大切な会話

今年ももう一月を切りましたね。



年末に恒例な今年の一文字

みなさんならどんな一文字を浮かべられるんだろう??



デコは息子がバイトに行って

娘と二人の夕飯時何気に聞いてみた。


○○の今年の一文字って何??って

そしたら娘はこう言った。


 だそうだ。   どうして??と聞いたら

今年は高校にも受かったし生活も充実しているし^^って


何だかデコには嬉しかったねぇ(#^.^#)

ちゃんと成長してるんだなぁってね





なのでデコの一文字を娘に教えた。




この一文字には大きな意味がある。


去年2度目の病の宣告を受けた時

デコは無心で憑りつかれるように

病を忘れたいが為に写真を撮りまくっていた( 一一)

心の目を見るためにひたすら撮りまくっていた。


曇った写真ばっかりだった。

どんなにどんなにどんなに撮ってもいいのはあまりなかった。



それを初めて娘に伝えた^^娘は涙していた。

それにこう付け加えた。


しかし今年は違うよ

写すことが楽しくてしょうがない年だった。


色んなアングルを求めて

みなさんに刺激されてそれは更に楽しぃ時間になった。



心の目で遊べるって

こんな素敵な事はないんだよって^^



こんな親子の夕食の時間だった(#^.^#)

いい時間を過ごせたなぁ


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

関連記事
[ 2015/12/01 05:49 ] デコの独り言 | TB(-) | CM(28)

いいお話ですね。
年頃の娘さんとそんな会話ができるのは「幸せ」だと思います。
写真は「心を写す」とも言われます。
笑顔で撮れば明るい絵になるのかもネ(^o^)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

紅白の写真ステキです(^^)
大切な会話のお裾分けもうれしかったです
ありがとう(^^)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

おはようさん

>どんなにどんなにどんなに撮ってもいいのはあまりなかった。
いい 独り言でちょっぴりウルルンになりました


「つぶやき劇場」もいいですね
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

とっても心暖まるお話ですね。

宝物のお裾分けありがとうございます。(*^^*)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^_^)

自分の精神状態や心の持ちようで、
人生って変わりますよね。

自分でいい方へ持っていけたらいいのですが
どうしようもない時もありますもんね……

写真を楽しく撮れるようになって、
その写真を見て、また写欲が湧いてくるようになったら
楽しい日々を過ごせそうですね~~~
(*^_^*)

※ページのデザイン、冬バージョンですね♪
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんにちは

自分は不自由の「不」だねぇ。
自分のやりたい自由な事が一切できてないですからねぇ(>。<)

何とか幸せの「幸」にできたらいいんだけどねぇ(ー。-;)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんにちは!

デコさん
良かったね!

いい娘さんがいてくれて幸せやん(*´∀`)

うちもブログを始めてからの半年間は娘さんと同じで

[ 喜 ] やで、

今年の5月までは

[ 泣 ] やったけど!

デコさんとの出会いもあったし(*^^*)

優しい皆さんに感謝、感謝です。

デコさん、身体悪くされてたんや?

そんなこと信じられへんわ

もう大丈夫なんですか?

昨日デコさんに会いに来れへんた

何か疲れて早くからパソコンの前で寝てもうたぁ(´д`|||)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

ほんとに心を写すなんです。

デコは何か気落ちしそうな時は
乗らなくても心を見にわざと撮りに行くこともあるんです。

その曇った写真を見て冷静になろうとね^^
娘がいてよかった。
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

苺ばばろあさんへ

秋深まる中に白がいた^^
これは撮らんとって(#^.^#)

中々いい画だった♪
お裾分け召し上がれ
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

PENTA爺さんへ

爺うるるんちょだったの??
ありがとう(#^.^#)

たまには真面目な話もいいでしょ^^
一応デコ姫母親ですから(笑)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

心あったまったのですか^^
ありがとう。

色んな話を出来る年齢になってきたんだと
実感している年になりましたね(#^.^#)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

WILD BOOKERSさんへ

そうなんですよね。
心臓に毛が生えてるデコですが
さすがに2度目の宣告は堪えました。

心も気持ちも葛藤ばかりで
誰もいない場所で泣いてたなぁ。

今は大丈夫^^
何とかなるさ何事も(#^.^#)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

よしおさんへ

そうかぁ
不ね。。

それが幸に変わるように
デコも陰ながら願っています。

変われば必ず道は開けるでしょう^^
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

うん^^幸せやね(#^.^#)
こんな真面目な話も出来るようになってきたしな。

デコの大丈夫は10年後。
今は大丈夫や^^
病は北斗さんと同じなの。

去年が2度目ね( ;∀;)
何とかなってるわ。
懸命に生きれば♪
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

デコさん

こんばんは~
とってもいいお話です。
「写」…デコさんが今年は楽しくてしょうがない年になられて良かった~^^

好きな事 没頭できる事があるのは素敵です^^

寒くなって来ましたからお身体をお大事にして下さいね。
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
素敵なお話、家族だと思いました。

人の数だけ思いはあるのですよね。

心で感じる、そして心を写し出す。
支え、支えられ!カメラ(写真)って本当に素晴らしい^^
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

12月になりました。
色々なことが、人生には
あるのだといつもこの月に
なると思います。

「喜」の言葉を思いうかべる
子供さんたち。
「写」を思い浮かべるデコさん。

わたしは、「心」ですかね。
大きく心が変わりました。
色々な、人文字。
人それぞれに。

よい記事を拝見しました。
いつもありがとうございます。
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日はご心配をおかけしました。
お伺いも出来ず、申し訳ありません。
ずいぶんよくなりましたが、まだ
体がだるいので、本日はご訪問のみで
失礼します。

ポチッ全部!
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

パンストママ・・・それはアウトです(笑)。

デコちの一文字が、来年はどうなってるやろ。
素敵な一文字が浮かぶ一年になるといいね♪

私の一文字はいつも「幸」。
大切な人に出会えて可愛い犬子に囲まれて、
これを幸せと言わずになんというって思うかな。
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうだねぇ~。
幸せが訪れたらいいんですけどねぇ。
なかなか幸せが訪れそうな気配がないんですよねぇ(>Д<)
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

今日は申し訳ありません。
まだまだ仕事が残っています。

訪問だけで失礼します。
正月休みを楽しみに頑張ります。

師走になりましたが
お身体をご自愛下さいね。

応援ぽち
[ 2015/12/01 ] [ 編集 ]

マロンままさんへ

ありがとうございます^^

ほんと写すのも楽しぃ
みんなを悩ませるのも楽しぃ
色んな加工も楽しぃ

まるでいたずらブログみたいに楽しいよ(#^.^#)
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

Hong Kongさんへ

今迄子供だと思って大人の話は出来るだけ
避けてきましたが

思っていたより状況を理解しているのだと
思いましたね。

長い時間ではないけれどこんな他愛もない話で
心を打ち明けられるのはいいことですね^^

写す心大切にします♪
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

心もいい字ですね^^

人は色んな感情で生きています。
出来るだけ負の感情を持たないように心がけたい
。。しかしそうはいかない。。

そんな時は心の目を見に写す。
今の心が分るから(#^.^#)
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

くれぐれもお気を付けください。
娘も風邪を引きゴホゴホ・じゅるじゅるですわ(-_-メ)

移すなよ~~ォと警告してます。
お大事にしてくだい。
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

うんうん^^
管理人さんの幸はすっごく理解出来る(#^.^#)

でこっちの来年の一文字は候補が二つある。
。。って始まってないやんけ(笑)

多分その2文字のどちらかや^^
最初からこれって決めて過ごしていく年もありかもなぁ。
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

よしおさんへ

幸せはまっていてもきません。
待っているだけでは幸せにはなれない。

今デコが言える事。
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

いつもありがとうございます^^
12月お忙しいですもんね。

デコもこれから激動に動かなければです。
風邪召されませんように。

ふぁいと
[ 2015/12/02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する