旅立ち

今日はちょっと心の整理をします

うさぎ


デコが初めての病を手術し

1年後娘が小学2年生の誕生日に家族になったぶ~ぅ



そして一昨年2度目の手術をした半年後ぶ~ぅちゃんが同じ病になりました。

デコの病を背負ってくれたのだとデコは思いました。


小さな身体なのと年も年なのでと手術は拒否しました。




以前に特別出演で2回記事にしました。

足腰おかしくなりつつこけても頑張ってたぶ~ちゃん^^


うさぎ2


この1か月は

関節も伸びきって足は前へ手は後ろへ

あべこべになりながらも懸命に食べてました。



そんなぶ~ちゃんが急変し始めたのはこの週末

デコの勘ではこの数日だな。。と


数年前後でお迎えした2羽目のうさを見送れませんでしたが旅立たせました。

この子は男の子だった。


最後は何とか食べて貰おうとした野菜の葉も

頭で怒突いて拒否する仕草。


その数日後旅立ったのです。


その行為を数日前からしだしたぶ~ぅちゃん

こうなってしまってはもう手がつけられません。


なので時間のある限り

撫でてあげ話しかけてあげました。



そんな昨日の日曜日

デコは4時に起き様子を見てると

目がうつろ。。今日が山だなぁ。。


何度も様子を見にいきながら過ごしていましたが

7時頃ひゃ~ぁっと出したことのない鳴き声を2度発したので娘を起こしました。



タオルの上にシートを敷き

ゲージから出して撫でながら頑張ったねぇと話しかけながら娘と撫で続けました。


デコの目から涙が次々にでています。

娘も撫でながら泣いていました。




既に呼吸も浅く

懸命に足を動かす姿が目に焼き付いています。


そんな事をしながら10分位後ほぼ目を開けたまま旅立ちました。

その瞬間に立ち会えたのだけが救いだった。


以前は仕事から帰ったら。。まだ温かいぬくもりが残るも

立ち会えなかったから。



この記事を書きながら

思い出し泣きをしておるデコ。。今はまだだめなんだなぁ。


仕事帰り火葬してきます。

大好きな野菜やチモシーをいっぱいいれて。


5月で丸9年だった。

とっても臆病だったけど子供達の癒しだった。

もちろんデコにとっても同じ(#^.^#)


うさぎ22


ぶ~ぅちゃん

今までありがとうね

最後は辛かったけどほんとに頑張ったね。



お空でたくさん飛びまわってたくさんお食べ。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/08 05:45 ] デコの独り言 | TB(-) | CM(52)

”お空でたくさん飛びまわってたくさんお食べ。”
お優しいデコさんの気持ち きっと届きますよ

[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

おはようございます

この手のものは、苦手なので
かける言葉が出てこないです ペコリ
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

そうなんだ・・・・
でも、ぶ~ぅちゃんがんばったよね!
最後まで撫でてもらって嬉しかったと思うよ。
デコさん元気出してね!
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

デコさん、しばらく寂しくなるね。
二人に撫でられて旅立つことができて良かったね。
ペットは家族...飼ってみるとわかることですね。
私自身も逝く瞬間を見守れたのは「1代目TOM(猫)」だけです。
今の二代目TOMもはや12歳...
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

飼い主として、
最後を看取るのが沢山の愛を与えてくれた最大のお返しやから。
見守られて旅立った子はとても幸せやよ。
私もどんだけ泣いたことか。
というか、まだ泣くし。
駄目なんてことはないよ、デコち。
沢山泣いた方がえぇよぉ。。。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

辛かったね

看取ることができて、辛かったけどぶ~ぅちゃんとお別れができて良かったですね。
私も、昨年の4月に猫ちゃんを看取ったから、よくわかります。
その前の子たちは、留守してたり、病院で息を引き取ったから後悔したけど
看取るって辛いけど、撫でることも感謝の言葉も伝えることができたから良かったと思ってます。
デコさんと同じ病気にかかっただなんて、デコさんの病を持って行ってくれたんでしょうね。
今日はお葬式ですね。
ご冥福をお祈りしてます。元気出してね。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これは辛いですね……
生あるもの、いつか終わりが来ますし
出会いがあれば、必ず別れが………

大事にされて、共に生活し、
最後はデコさんに看取られて、
ぶ~ぅちゃんは幸せだったと思います。

以前、私の手の中で、死んでいったインコを
思い出しました。

ぶ~ぅちゃんの、ご冥福を祈っています。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

読みながら泣いてしまいました。
ぶ~ぅちゃん・・・。
デコさんの病を背負って持っていってくれたんですね。
いっぱい撫で撫でして声をかけてあげた事,ちゃんと感じて聞こえていたことでしょう。この記事を読んで胸がいっぱいになりました。
ぶ~ぅちゃん。デコさんの愛情をい~っぱい受け取ったよね。お空でたくさん飛び回ってたくさん食べて・・・そしてデコさんご家族を見守ってくれるんだよね。

[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ぶ~ぅちゃんの様に 家族の一員として可愛がられ 大事にされ 最後に見送ってもらえて、とっても幸せな人(兎)生だったと思います

ペットではないのですが お隣で飼われていたワンコが、死に際に私に会いに来てくれたそうなんです。私が帰ってきたときにはもう冷たくなっていて・・・
30年以上たった今でも 死に際に会いたかったと後悔しています。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ソレイユさんへ

きっと食べてるでしょう^^
きっと飛び回っているでしょう。

パパさんありがとう(#^.^#)
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

いいんですよ。
ありがとうございます。

大丈夫無事火葬して参りました。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

ありがとうございます。
ほんとにがんばりました。

最後は苦しかったろうけど頑張りました。
涙が出なくなるまで頑張ります。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

そうですね。
つい見ちゃうんですよ。ゲージを。
残音と言うのでしょうか??

まんまを食べる音や水を飲む音が
何故か聞こえてくるんですよ。

ずっと一緒だったから。。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

みなさんのコメント読みながら
ボロボロだ( ;∀;)

最大のお返しをもらったんだもんね。
今回は立ち会えなかったらあまりにも可哀想だったから
ほんとによかったと思う。

思い出しながら涙が枯れるまで泣いて消化する。
ありがとう。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

saekoさんへ

はいっ
お別れが出来たのは何よりの救いでした。
最期まで足を動かしたりぴくつかせたり
反応してくれた。
いつの間にか呼吸が止まっていた・・

涙がかれるまで泣く。。それが復活への近道
今も鼻水ダラダラです。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

WILD BOOKERSさんへ

迎え入れた理由の一つが
子供達に生と死を間近で教えて上げられる存在であることでした。
もちろん愛情たっぷりに家族同然です。

今回の旅立ちは娘にとって
死を目の当たりにした衝撃だったかも知れませんが
いい経験になったと思います。

看取れたことが救いです^^
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

山麓さんへ

デコもみなさんのコメントを拝見しながら
もうボロボロです。
生き物でも家族でしたからショックは大きいです。

ただ旅立ちに立ち会えた事
最後に話しかけて頑張って事を伝えられたことは
良かったのだと思います。
辛かっただろうから。。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

そうですね。
そう思わないといけない。
見送れただけでも幸せだったのだと。

みかんさんもワンちゃんを見送れなくて
後悔してるのですね。。
すごく解ります。
もう1羽のぬくもりは今でもデコ手に残ってますから。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ぶ~ぅちゃん、お月様に帰ったんですね・・
最期を看取るのは辛かったでしょうが
お別れができたのは、良かったのかも
しれませんね
今うちのうさを見てたら
泣きそうになっています


[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ぶ~ちゃん、最後までよく頑張りましたね。
偉かったですね~~~。
デコマルさんと娘さんがついていてくれて、心強かったことでしょう。
これからは天国でいっぱい走って食べてね!
いつまでもデコマルさんとともに・・・。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

なごみんさんへ

うん帰ったよ^^
看取るのは辛かったけど
撫でて話しかけてあげられたからよかったと思う。

だめだなぁまだ涙出るわ( ゚Д゚)
楓ちゃん大切にね^^

今は静かに喪に服すよ。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

koriさんへ

ほんと最後までがんばったんだぁ。
褒めてやりたいくらいがんばった(#^.^#)

異変に気づいて娘を叩き起こして正解だった。
娘の最初のプレゼントだったからね。

今何してるだろ??
食べてるかなぁ
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうなのですか。
大切にされていたウサギさんが天に旅立たれましたか。
8年と数ヶ月のあいだ共に生活してきた家族ですからねぇ。
家族の皆さん悲しいでしょうね。

あまり無理しないでくださいねぇ。
心が落ち着くといいですねぇ。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

よしおさんへ

そうなのよ。
何だかまだいるようですね。
ついゲージを見てしまいます。

悲しさはまだ落ち着いてないけれど
その内に涙も枯れるでしょう。
よしおさんの言うように心落ち着く迄まちます。
ありがとう。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ぶぅ〜ちゃんお疲れさま
デコさん、ちゃんと見送れてよかったね。
最後まで一緒にいれてぶぅ〜ちゃんはきっと喜んでいるよ。
悲しいね、思いっきり泣いて、いつまでも忘れないでおこう…
わたしも忘れられないにゃんこがいるの。
3年経っても思い出したら涙が出る、でも忘れないことがわたしにしてやれることだと思ってるの。
いつまでも覚えていてあげてね。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ちゃこさんへ

そうですね
見送れた事が何よりの事なんだと心に刻んでいます。
この1週間ほんとに辛抱辛抱でとうとう食べなく怒突かれて・・
あ~ぁもう嫌なんだって。

今はまだ涙がでてしまいます。
少しずつ落ち着いてくると思う。
好きなだけ泣きます。
もちろん覚えています。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんばんわ
ぶ~ぅちゃんのご冥福をお祈りします
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

私はまだ最近なのでよく判らないですけど、
ぶぅちゃんてうさぎさんでしたの。。
デコさん、最後を看取ってあげれてよかったです。
うんうん、気のすむまで泣けばいいよ・・
もらい泣きしそうだぁ・・グスン
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ぶ~ちゃん優しい目をしていますね。
最後はとても幸せだったのでしょう。

これまで私も悲しい別れを何度も経験してきましたが、
その度に言える事は、ただ一つ...ありがとう...ですね。

ぶ~ちゃんのご冥福をお祈りします。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんばんは

帰宅するとけんさんが何も食べずに寝込んでいました。
今日はブログが出来る状態ではないようなので
ご挨拶だけで失礼します。

ポチッ全部!
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
なんともいえない
気持ちになりました。
冥福をお祈りします。
返信は不用です。
デコさんが
元気にデコさんの
世界を再び見せてくれ
るのを願っています。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

そうですか・・・辛かったでしょう・・・
でも最期を看取ることができて良かったですね

ぶ~ちゃん穏やかな眼をしていますね
幸せな日々だったんでしょうね
  

[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

デコさん   今日はデコさんが違って見えます。

悲しいことを乗り越えて強くなってください。
子どもさんは命の大切さを学んだいい機会でしたね。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

ペットを飼っていると
別れの時が辛いですよね。

いっぱい幸せをくれただけに
その日が来るのが怖いです。

応援ぽち
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

そうだったんですか・・・
私も今、胸がいっぱいです。
ごめん・・・
何も言葉が出てきません。
デコさん、我慢せずにいっぱい泣いてください。

娘さん、大丈夫ですか?
9年一緒に暮らせたんですね。
9年間、楽しかったでしょう。

ぶ~ちゃん、ありがとう!
これからもデコさん家族を見守って下さいね!
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

デコさん

ぶ~ちゃん 頑張ったね。
ペットと言っても家族同然 私も今まで2匹のわんこを見送ったから
デコさんの辛いお気持ち良く分かります。

ぶ~ちゃん 最後までデコさんとお嬢さんに見守られてほんと良かったです。
楽しい思い出を沢山残してくれたぶ~ちゃんも幸せですよ。

元気を出してくださいね。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

デコさん、なんとお声かけしたら良いのって
ずっとPCの前です。
でもちゃんと最後看取ることができて良かったですね。
きっとお空でたくさん飛びまわって、たくさん食べますね。
うんと泣いて良いですよね。
そして、ゆっくり元気になってください。
[ 2016/02/08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
遅い時間にごめんなさいね。

デコさん、大丈夫?
ぶ~ちゃんは、大好きなお家で
デコさんと娘さんに見送られて幸せだったと思います。
そして、これからもデコさんや娘さんの心の中で
ずっと生き続けていくと思います。

こんなに大変な時に私の所にコメントを下さってありがとうございます。
デコさんってお優しいんですね。
どうか、暫くはお辛いでしょうけどちゃんと食事だけはとって下さいね。
きっとぶ~ちゃんは、デコさんの笑顔が。。。元気な姿が大好きだったはずです。

私もデコさんの心が1日も早く軽くなるようにお祈りしてますね。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

ネリムさんへ

ありがとうございます^^
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

そうですね。
それだけが救いです。
今頃何してるだろ??

家にいるとついゲージを見る癖が抜けなくてね( ;∀;)
まだいるような気がします。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

Hong Kongさんへ

デコも実家にいた頃を含め何十回と
見送ってきました。。

ありがとうしかないですね^^
立ち会えたのはこれで2度目ですから。

もう少しで完全元気になりますから
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

土佐ケンの助手さんへ

あらインフルかしら??
お大事にしてあげてくださいね。
助手さん看病頼みますよ。
そんな中ありがとうございます。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

心の整理をしないと前へ進めない。
特別主演した事もあり記事にしました。

臆病でカメラが嫌いだった。
マクロで撮れるようにやっとなったのです。
1枚でも残っててよかったです。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

穏やかな目をして撮らせるようになったんですよ^^
光に反応してアッち向いて中々ゲージ内では
撮れなくてね。

みんなの癒しだったよ
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

生があれば死もある。
そんな事頭では解ってますがやはり旅立ちは酷ですわ。
動物好きのデコにとってこんな苦痛な日はなかった。

もっと辛かったのはぶ~ぅちゃんだった。
看取れてよかったです。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

うん。
みなさんの言葉が優しくて昨日はティッシュ何十枚使っただろう・・
たくさん泣いたよ。

今はその涙を少しずつ消化している。
今もそこにいるような気がするんだ。
ゲージ見ちゃうんだ
音が聞こえちゃうんだ。。

子供達も同じみたい。
時間が解決してくれるでしょう。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

古いブロ友さんには数度ぶ~ぅちゃん見て貰ってるんです。
なので心の整理をするため記事にしました。

コメント欄を閉じようとも考えましたが
みなさんの言葉を読んで涙しその言葉で少しずつ癒されてるような気がします。
時が経てば大丈夫
この涙が枯れるまで。。今少しまってね^^
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

マロンままさんへ

ありがとうございます^^
デコも実家のを含め立ち会えたのは2度だけ。

見送ったのは数知れずですが。
色んな癒しをくれたぶ~ぅちゃん。

歯で話しかけてくれたんですよ^^
目でウィンクもしてたし。

そんな事を想いだしてあげるのが供養ですね。
がんばります^^
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

うん^^大丈夫。
記事にして反対に良かったと思う。

旅立ちはつきものです。
この9年の暮らしで起きた色んな事を想いだし
心に忘れず持っていますありがとうね。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

azさんへ

デコね。。動物大好きだから
この旅立ちはだめなんだよ。。
ブログの動物が旅立つだけでもね。

大丈夫^^
いつまでもくよくよしてないから。
この記事にすることで心整理したかったんだ。

azさんのいうように子供達にはいい機会でした。
飼うと言う事はそういう事。
最初に教えようと思ったきっかけだったから。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

こんにちは 初めまして
遅くなってしまいましたが・・
ぶ~ぅちゃんのご冥福を お祈りします。
最期に そばにいてもらえて 撫でてもらえて ぶ~ぅちゃんもきっと 
ありがとう・・って虹の橋向こうへと・・
どうか 早くに デコさんやご家族さまの悲しい寂しい お気持ちが癒され
ますように お祈りしますね。
[ 2016/02/09 ] [ 編集 ]

ねこ眠りさんへ

いつもご訪問ありがとうございます^^
そして事度は暖かいお言葉に感謝です。

傍にいてやれたことは心の救いでした。
哀しみは消えませんが大丈夫です(#^.^#)

心の中にずっと生きている。
ありがとうです。
[ 2016/02/10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する