おいら名無しの権兵衛じゃないよ( 一一)

おはおは~~ぁみなさん^^

今日は珍しく2連荘の野鳥さんに付き合って頂きますよ(#^.^#)

何せ数日掛かりで探した名前だから( 一一)



デコは先週末経絡治療に出かけた帰り道

逆走してある公園へGO~


ムズムズ写欲が勝って来てよかったのね♪



そこで出会ったのがこの子


ウグイス色してお初の子^^

しかし可愛いボディーながら頭がオレンジっぽい


デコはこの子の名前を調べ始めました


しかし茶系の野鳥は数多く


最初は☆ウグイス☆??

それとも☆○○ビタキ系☆??


日曜日時間を空けてサイトや野鳥ブログの方のカテゴリーを片っ端から漁るも

ん~何かしっくりこない( ;∀;)


ボディーで調べると当てはまるが

この子は頭の天辺が色味がかっている


それから時間が経過し

次の日たまたま覗いていた野鳥ブログの方の写真で

☆ちゃふちゃふ☆??までたどり着いた。。がちゃうちゃう

頭の天辺の色味がないもの!!


それでウグイスに似た鳥で出てきたのが

この子の名前と確信に近づいた


DSC03321キクイタダキ


おいらの名前は

多分☆キクイタダキ☆ じゃないか^^と


もし間違っていたら教えて下さいな(*^^)v


初めはその日に分からないのでお聞きしようかと思いましたが

何とか調べたいと思って3日がかりでここに至ったのであります


DSC03324.jpg


ねっ

頭の天辺に色ありでしょ^^


微かに記憶のあるさえずりを思いだしての検索は楽しかったわぁ


景色と色似てて写すの大変やったので

直ぐ逃げてったのでこれしか写真がなく

さえずりを動画記録出来ず悩んだ悩んだ(;'∀')



でもでもお初である野鳥ちゃん^^

☆キクイタダキ☆ で正解ならば

一番小さな野鳥らしいぞ(*´ω`)


だとしたらデコの老眼頑張った(笑)


テキストDSC03325(1)


また来年会おうか^^

それともこの近辺にまだいてくれるかなぁ(*´ω`)


にほんブログ村 写真ブログへ

おはようございます。

キクイタダキに間違いありません、日本の鳥で一番
小さな鳥です、頭のテッペンに黄色い帽子をかぶって
います、良く見ると少しオレンジ色が見えるので
オスのようです、素早い動きを良く撮影出来ましたね
これからも、いろんな鳥を撮影して下さい (^_-)-☆ 。
[ 2016/04/27 06:57 ] [ 編集 ]

こんにちは~

見たことも聞いたこともない小鳥だけど、
可愛いですね~
珍しい小鳥なんですか?
よく撮れましたね。
流石です^^
[ 2016/04/27 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございます
キクイタダキではと思いますが
ずぶの素人の山親父が言うのですから
あてにはなりませんよ(苦笑)
[ 2016/04/27 09:05 ] [ 編集 ]

私の野鳥図鑑みてました。
キクイタダキ、頭に黄色い菊のっけてるのね。
それがオレンジならオス、、、、
ずいぶんと小さい鳥なのですね
スズメと同じくらいでしょ、
もう見事というしかありません。
あっぱれ!!!!!
[ 2016/04/27 10:06 ] [ 編集 ]

やったね!デコさん
また きっと会えますよ デコさんならね
PP!
[ 2016/04/27 12:24 ] [ 編集 ]

でこちゃん!やったね\(^o^)/
感涙ウルウル。
こういうの見ると感動します♪

キクイタダキ・・頭のてっぺんに菊を頂いているのね!
スズメより小さいってこと?
うふうふ^^すっかり鳥さんブログになったでし(*^^)v
[ 2016/04/27 13:31 ] [ 編集 ]

凄いよ、デコちゃん!
すっかり野鳥写真家ですやん。
でもさ、こんだけ珍しいの連チャンで撮れるって、なんか持ってるよなー
[ 2016/04/27 13:39 ] [ 編集 ]

野鳥の楽園(yukemuri2さんへ

やった~ぁあたりっ(#^.^#)
それが何より嬉しいです^^

ほんとすばしっこかった( ;∀;)
野鳥楽しいです♪
[ 2016/04/27 13:59 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

野鳥の中で一番ちっこいそうですよ^^

いや~ぁ突然発見して
ズームして撮ってて真剣だったからそんなちっさかったろうか??って
デコも初めて聞いたの^^

[ 2016/04/27 14:01 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

親父さんも野鳥さん詳しいですもんね^^
正解だったようです(*´ω`)

調べた甲斐がありましたぁ^^
めっちゃ嬉しいわ

[ 2016/04/27 14:02 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

ほんまにお見事だったのよ(*´ω`)
松に隠れて見えにくかった

男の子だったんだなぁ( ;∀;)
カツラのっけてそこがシンボル^^
イぇ~~ぇい!(^^)!
[ 2016/04/27 14:04 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

はいっやったよ^^
調べるのも楽しいし(*^^)v

今度はいつ会えるだろっ
色んな子と仲良くなりたいっ
[ 2016/04/27 14:05 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

miyakoしゃんそんなに感動してくれてありがと^^
頑張ったでしょ(*´ω`)

正解だった^^
どんな学校のテストよりも正解が嬉しいのはなぜだ(笑)

デコのブログは野鳥に詳しい方が数多く見てくれているので
ご教授も頂けれる^^
しかし出来るだけ正解にこぎ付けたいな( ^^) _U~~
[ 2016/04/27 14:07 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

ほんまに持ってるかもね(爆笑)
まだ花が少ないからせっせこせっせこ
足を運んでるよ^^

近場も一杯あるからね( ^^) _U~~
うふふな子はいずこ??楽しみっ
[ 2016/04/27 14:08 ] [ 編集 ]

他の犬子は圧倒されるかと(笑)
8犬子は結構多いけんねぇ~。
多分フーフーで起きんかったら、鼻を触ってきたと思われ♪

キ・・・キクイタダキ???
よくぞその名前までたどり着いたばいっ!
初耳な鳥さんの名前やっ。
[ 2016/04/27 15:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~(=^・^=)

きゃぁ~
めっちゃ可愛い~♡
色も綺麗だし、オレンジ色の帽子がまたまた可愛すぎ~(*^^*)

とっても小さな鳥さんなのね。
デコさん、よく見つけたね。(*^^*)
お名前もよく辿り着いたね。
デコさん、凄~い♪ヽ(=´▽`=)ノ
[ 2016/04/27 16:29 ] [ 編集 ]

凄い!良く撮りましたね♪
珍しい鳥を撮ると嬉しくて舞いあがっちゃいますよね~

それにしても足が細すぎて折れそうだわ
[ 2016/04/27 17:03 ] [ 編集 ]

みなさん言っているように「キクイタダキ」ですね。
こっちではめったに見ませんが、小さくて頭にチョンマゲのような模様が載ってます。
羽の模様もそうです、間違いないでしょう。
(私の野鳥ハンディガイドも確認したよ)
夏は針葉樹の中で生活するそうです、冬は平地に下りてくる鳥です。
[ 2016/04/27 17:04 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

だよね( ;∀;)
ふ~ふ~の次は鼻お触り(笑)

だしょ(*^^)v
でかしたんです(はいっ)
[ 2016/04/27 17:35 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

かわゆい顔でしょ^^
何だか癒される顔だったよっ

辿り着いた名前が正解でなお嬉しいのでした(#^.^#)
[ 2016/04/27 17:37 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

聞きなれないさえずりを追ったら
この子に辿り着いたよ(*´ω`)

まさか一番小さな野鳥とは知らずに真剣だったわ^^
[ 2016/04/27 17:38 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

大正解で👌でしたね(*´ω`)
調べた甲斐がありました

冬は陸地なのね。。
冬はねぇいくら好きでもいかんですなぁ( ;∀;)
しかしかわゆい顏です^^
[ 2016/04/27 17:41 ] [ 編集 ]

デコさん

キクイタダキなんて聞いたことも見たこともない。
もともと野鳥は余程目が良くないと見れない。
今はレンズから何とか見れるけどねッ。

ほんま野鳥好き♡のデコさん
これからいろいろな野鳥をスカウトしてね。
[ 2016/04/27 18:10 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。
貴重な野鳥さんを
発見したようですね。
カワイイです。
キクイタダキさんと
いうのですかー。
テンションさぞ、
あがったでしょうね。
写真でわかりました♪
[ 2016/04/27 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

キクイタダキで間違いありませんよ~♪
凄いですね~!日本一小さい鳥さんをしかと激写^^
流石ですね~♪


[ 2016/04/27 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

見るのも名前を聞くのも初めての鳥さんです。
キクイタダキ・・・
頭の模様から考えると、そのままのネーミングですね。

でも、この子可愛いわぁ~
お尻のふわふわ~がたまりませんよ!!
[ 2016/04/27 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
可愛いですね。
まあるい体にまあるい目、
拝見しているだけで笑顔になります。
野鳥写真、素敵に撮れていますね。
P☆
[ 2016/04/27 20:42 ] [ 編集 ]

キクイタダキ

珍しい野鳥を撮っておられますね。
国内では最小の鳥と聞いています。
名前の同定まで時間をおかけになりましたが
執念の結果が実を結んで好かったです。
Saas-Feeの風はどこででも見られる野鳥ばかり・・・です。
[ 2016/04/27 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

珍しい野鳥なんですね^^
助手も小鳥が好きで、よく狙っていますが
名前が解らなくても調べようとしません(^^;
誰かが教えてくれるでしょう、と言う
安易な考え方でいるみたいですw

ポチッ全部!
[ 2016/04/27 21:51 ] [ 編集 ]

野鳥の名前って
難しくて覚えられません。

まあ、最近は人の名前も
覚えられなくなりつつあります。

応援ぽち
[ 2016/04/27 21:57 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

珍しい野鳥さんとの出会い~スバラシイ!
キクイタダキ、見たことも聞いたこともなかった~
小さなカワイイ鳥さん^^
デコさんのスバラシイ出会いに拍手♪
[ 2016/04/28 02:51 ] [ 編集 ]

azさんへ

見つけました^^
デコの目は激悪です(*'▽')
影を見つけたらしかしズームで姿を確認するの

たまにすずめで撮るのやめるし(笑)
まだまだ仲良くなります^^
今は練習練習~~
[ 2016/04/28 03:20 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

テンションうなぎ上りですよ^^
聞いた事も見た事もないお初の子だもの(#^.^#)

撮れただけでもラッキーだった(*´ω`)
嬉しいっ
[ 2016/04/28 03:21 ] [ 編集 ]

HongKongさんへ

大正解でこれまた嬉しいのです(#^.^#)
ほんの数分しかいなくて探しながらの撮影は大変だった^^

もうちっと濃い色だったらよかったのに
しかしこんな小さい野鳥を撮れたのはデコには奇跡かもですね(笑)
[ 2016/04/28 03:23 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

デコも聞いた事ないんですよ( ;∀;)
ほんの一瞬違うさえずりの方へ木を選定したら
おっいたで^^

これはそうっと撮りましょってね
嬉しかったわぁ(#^.^#)
優しい~顔してるよ^^
[ 2016/04/28 03:24 ] [ 編集 ]

あきさんへ

ほんまに癒されます^^
お尻に向かってのふわふわの毛
おめめが優しくて^^

さえずり声ゲットならずが心残りです(#^.^#)
[ 2016/04/28 03:26 ] [ 編集 ]

Saas-Feeの風さんへ

この公園は野鳥の宝庫らしいのです^^
時にいるようですが、朝早くはまだ行って事ないからそのうちに

この子は昼間ひょっこりいたんです^^
たまたま撮った子が一番小さな野鳥とは嬉しいご褒美♪
[ 2016/04/28 03:28 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

調べてみるとおもしろいですよ^^
さえずりを聴いてると癒されますよ(*´ω`)

人の名前は出てこなくなりました。
あれっあの人。。あのドラマに出てた人。。こんなんばっかりです(;'∀')
[ 2016/04/28 03:31 ] [ 編集 ]

清和さんへ

撮る時は真剣^^
調べてびっくり!(^^)!

逆走して公園寄ってよかったよ^^
幸せ^~ぇ( ^^) _U~~
[ 2016/04/28 03:32 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

調べて見ると中々面白いですよ^^
さえずり聞いて途中で中断したり
何度も何度も確認してだめだったり

花なそんな根気がありませんが
助手さんの野鳥期待しています^^
[ 2016/04/28 03:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する