嘘のようなホントの話^^

おはよう~~(#^.^#)

今日も元気にいこうぜ~~ぇ^^


今日は話が長くなるけど

聞いてくれる人は聞いてな

詳しく説明しないと伝わらないからなっ(ペコり)



一昨日の日曜日デコは探鳥会に参加すべく

4年ぶりに公共機関を利用し現地に到着



集合時間は9時なのに到着したのは8時過ぎ。。



これには理由があってな( ;∀;)

デコは方向音痴故今一良く分らない集合場所に行きつくまで迷うだろう。。と早めに着いた



。。しかし集合場所はどこやねん??

まっいっかと公園方面へ足を進めると

ん^^もうさえづりが聞こえるやんか(#^.^#)



じゃ~ぁ探鳥会の方々がくるかもしれないから

時間までそこらへんでと思って撮っていた^^



しかしいるいるっ

デコは一応のお目当てとして



何でもいいから巣立って間もない子撮れんかなぁ??

それで上出来^^という魂胆だったのですが



これは見事的中しある野鳥の子育て中をゲット^^

それから水回りに咲く菖蒲やら撮ってたら



あ~ぁこの集団が探鳥会かな?と思われる人だかりを発見!!

そこで合流するか。。とはいかず



予定変更~~(#^.^#)

デコ一人探鳥会決行~~とするっ


この一人探鳥会がデコに幸運をもたらすのである(笑)



ゆっくり歩きながら撮りながら自由人デコを満喫していたら

三脚立てて撮影しているおっちゃんに遭遇



このカメラは何か狙ってるな^^

それもテレビマンが使用するようなカメラだったので



情報を得ようと声を掛けた^^

おっちゃんならなぜか気軽に声を掛けられるデコ(ぶっ)





おっちゃんはこう教えてくれた

この巣穴で子育て中と知り合いに教えて貰ったんだよ



。。そこでデコは図々しくも後ろで撮らせて貰っていいですか??

あ~ぁいいよいいよっ



では失礼して

そこでそのテレビカメラマンのようなカメラについてデコは

凄いですね~ぇとか


20キロ位あるでしょう重いから大変でしょうねとか話をすると

おっちゃんは動画を撮るカメラマンさんらしかった



。。だろうなぁ

カメラが大砲とはまた違った(^▽^;)

プロだろう^^


根掘り葉掘りは聞かずおっちゃんの物静かな人柄に合わせ

デコのデジカメの話から



レンズの話になってデコは重いのが持てないというと

そのおっちゃんはテレコンバーターを勧めてくれた



。。しかしデコは残念そうにこう言う

私のはデジカメですからレンズ交換タイプじゃないので

これにはテレコンバーターは付けられないでしょう??



するとおっちゃんいやいやサイズが合えば付けれるよ

どれどれちょっとカメラ見せてくれる??



デコのカメラを差し出すと

あっこれ。。ちょっと待っててね


鞄からおっちゃんのテレコンバーターをデコのカメラに付けてくれた


あっハマった(#^.^#)

それで見たのがこの巣穴(*´▽`*)



テレコンバーターとはより望遠が利くらしく

今のレンズの1.7倍望遠になるとの事^^



この巣穴500円玉位しかない大きさ

それもおっちゃんの後ろから撮ってもこれだけ大きい



そのおっちゃんが自分は今このテレコンバーターと

古いテレコンバーターを持っている


今の方がクリアに撮れるんだと言って

ちょっとカメラ見ててなっと言いその場を離れる


DSC09105.jpg


デコはおっちゃんのカメラの番兵をしながら

そのテレコンバーターで撮ってみた


どうやら☆コジュウカラ☆の巣穴らしい

一瞬の出来事にブレた(ノД`)・゜・。



ボッケボケだけど証拠写真



一度出て行くと中々帰ってこない

これは長期戦になりそうだ(;'∀')



そんなこんなしてたらおっちゃんが戻ってきた



この古いの処分しようと思ってたんだけど

レンズってどうしても捨てきれないんだよ



サイズも合うし良かったら使ってって


え~~ぇ

いやいや貰えませんよォ

お支払いします。。と言ったのですが



いいんだよこれも何かの縁だし

使ってくれる人がいればそれにこしたことはないんだもの^^って



但し若干画像が暗くなるらしいが

撮ってみたらそうだなぁ気にならないかも^^

これはこれで良しっ(*´▽`*)

。。ってか奥深い写真になる気がするの(笑)




と言う事でデコはそのテレコンバーターを頂いてしまったのです(*´▽`*)

初対面のおっちゃんにひょんな事からのゲット^^



デコは言いました

本当は探鳥会に参加する予定を止めて一人で撮ってたんです

参加してたら出会う事はなかったですもんね


ありがとうございます(#^.^#)

DSC09101.jpg


これがテレコンバーター使用で撮った目の前の葉

背景のぼかしが凄いなぁ(*´ω`)


DSC09265.jpg

あまり望遠にしなければ

こうして円のように写る(*´▽`*)

これは中々遊べるんじゃないか♪



デコはこの後撮影しながら自販機でお茶とコーヒーを購入し

先程のおっちゃんがまだあの巣穴を撮っているだろうとその場所へ戻り買った物を渡す



本当にありがとうございました

お口汚しですがどうぞ^^


おっちゃん喜んでくれた( ^)o(^ )

飲物2本とテレコンバーターの交換



何ともデコはついておる^^

縁とはいえ中々頂く事はできないだろう



デコの野鳥と仲良しはもっと身近になるかもしれない

そして遠くの色んな被写体を見られるんだろうな


テレコンバーターにはメリットもあればデメリットもある

望遠も利くが画像も粗くなり暗くなる

しかし使い様によってはいい1枚になる^^



デコはプロじゃない!

ならば用途に合わせてデコが楽しめればそれでいいっ♪

デコの世界で遊べるのが一番だからな(うしし)



素敵な出会いで得たものを生かしていきたいな^^

またどこかで会えるといいな(*´▽`*)


おっちゃんありがとう^^

大切に使わせて頂きます(感謝)


にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事
[ 2016/06/14 04:45 ] デコの独り言 | TB(-) | CM(40)

デコさん、おはよ~
そしておめでとぉ~
良かったね!!
デコさんの人柄の良さで、おっちゃんにこんないい物を貰えたんだと思います。
楽しく遊べそうですね。
テレコンバーターの写真楽しみにしています。
[ 2016/06/14 05:53 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いい話だな~
大物ゲット、おめでとう^^
デコのさんの人柄だね。
野鳥撮りがますます楽しくなるね~
[ 2016/06/14 07:29 ] [ 編集 ]

いいご縁でしたね
デコさんの人柄もあってでしょうがね(笑顔
今度そのテレコンバータの写真ものせてくださいね
PP!
[ 2016/06/14 08:26 ] [ 編集 ]

テレコン!
優しいお兄さんに出会えてよかったですね~
益々楽しいカメラライフになるね♪

わたしも、おっちゃんの方が声かけやすいです



[ 2016/06/14 08:53 ] [ 編集 ]

デコちゃ~ん!
なんて素適なお話なんだろう。
朝から涙でてしまったではないですか~♪
デコちゃんの撮りたい気持、写真が好きな気持を
おっちゃんがしっかと受け止めて応援してくれたんだね。
素晴らしい出会いです。
良かったね、
ほんとに良かった!
良いお話を朝にみて、今日は私も良い一日になります!!!
[ 2016/06/14 09:08 ] [ 編集 ]

素敵な出会い~~。
ラッキーラッキーな日でしたね。
どこに嬉しい出会いが転がっているかわからないね。
よかったね~~~~!!!
[ 2016/06/14 10:27 ] [ 編集 ]

よかったねぇ~、♪デコ♪さんの人柄だと思うよ。
それと可愛い女性だったから?
野鳥との距離がグンと近くなったかもしれないね。
[ 2016/06/14 11:48 ] [ 編集 ]

コン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★

素敵なご縁にー✨ホッコリ

getのシャッターチャンスにー✨

思わずわぉーーーと☆彡。

コジュウカラちゃんはデコ様に

撮ってほしかったのね(@^^)/~~~





[ 2016/06/14 11:57 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

うん^^
気になっていたものだったので
こんな早く身近になるとは思わなんだ(#^.^#)

楽しく遊ぶよっ^^
[ 2016/06/14 13:49 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

ほんの一つの声掛けがこんな事になって
素敵な時間でしたね(*´▽`*)

もっと野鳥とお友達になれるようにがんばります♪
[ 2016/06/14 13:50 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

ほんとにいいご縁でした
こんなちゃっちぃカメラなのに
同等に話してくれて勉強になりました(*´▽`*)

大切に使いデコの楽しい時間を増やしたいです^^
[ 2016/06/14 13:52 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

はい^^
お蔭様でいいご縁に巡り合えました(*´▽`*)

どこでどうなるか分からないものですね
楽しい時間が増えそうっ^^
[ 2016/06/14 13:54 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

えっ涙って( ;∀;)
そんな~ぁ(笑)
こんな素敵過ぎる出会いがあるんですよねぇ

大切に大切に楽しむよ( ^^) _U~~
ほんとうに有り難い行為でした^^
[ 2016/06/14 13:55 ] [ 編集 ]

まーずさんへ

おっしゃる通りです^^
何があるか分からないですね( ^^) _U~~

この素敵な出会いを大切に
デコはますます楽しんで撮りたいと思うのでした^^
[ 2016/06/14 13:56 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

はい^^お蔭様で
嬉しく素敵な出会いでした( ^)o(^ )

デコは全然可愛くない(苦笑)
野鳥との距離は近くなったのでもう少し仲良くなれそうっ
[ 2016/06/14 13:58 ] [ 編集 ]

まんねんずさんへ

ありがとうございます^^
ほんとに素敵な時間だったのです( ^^) _U~~

しょぼいコジュウカラでしたが
もう少しハッキリ撮りたかった(手持ちの難( ;∀;)
[ 2016/06/14 14:00 ] [ 編集 ]

そうそう。
年齢が上がったら明るいものを着れと言われるよね(笑)
私昔派手やったんで、現在反動で段々地味な感じになりつつある・・・ハズ!

おぉ!
これぞラッキーハプニング★
出番の少なかったレンズさんも
これから登場回数が増えて嬉しいんやなかろうか?
沢山使っちゃりぃ~♪
[ 2016/06/14 15:35 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

わぁ~凄~い♪
デコさん、いいもの持ち過ぎ~
良かったね♪ヽ(=´▽`=)ノ
それにしても何て良い人なの~そのおっちゃん?
おっちゃんって呼んだら失礼かも~
せめて、おじ様とか。。。


それから、巣穴からちょこっとお顔を出した
鳥さんまで撮影出来たなんてそれも凄~い♪

おっちゃんのあっ、おじ様のお陰でこれから
益々デコさんのお写真が楽しみになります♪ヽ(=´▽`=)ノ

[ 2016/06/14 15:59 ] [ 編集 ]

デコさん、こんにちは。
よかったですね~
素敵な心温まるお話をありがとうございました。
元気をもらいました。感謝します!
[ 2016/06/14 16:19 ] [ 編集 ]

こんにちは
いい話に、ほっこり
素敵な出会いに、拍手!
デコさんの人柄が
巡り合わせてくれたのでしょうね

[ 2016/06/14 16:21 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

。。。ハズ。。にナイスだっ(#^.^#)
好きな色着ればいいのだっ

デコは地味にならず似合う色んな色着たい^^

そうだねぇ
おっちゃんにとっては処分物もデコにとっては新物
使っちゃるわい^^
[ 2016/06/14 16:34 ] [ 編集 ]

いい出会いがありましたね(^^)
きっと日頃の行いの良いデコちゃんに、神様からのプレゼントだったのかな??

すてきなプレゼントレンズで 素敵な写真たくさん撮ってくださいね(^_-)
[ 2016/06/14 16:36 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

おじ様かなりいい人ですよね^^
それを図々しくも頂いてしまったというデコ
ツイているとしかねぇ

ぼっけぼけに後悔もまたの出会いに期待や(*^^)v
楽しくなるでぇ^^
[ 2016/06/14 16:36 ] [ 編集 ]

petero kさんへ

本当に素敵な出会いでした( ^)o(^ )
何が起こるのか人生分からないものですね

ほんの声掛け一つでこうなった^^
デコの運を全部使い果たしたような気がします(笑)
[ 2016/06/14 16:38 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

ありがとうございます^^
こんな出会いがあるなんて感謝ですね

おっちゃんの物静かな人柄に話をしていたも
気を遣わずにいられました(#^.^#)
[ 2016/06/14 16:39 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

ほんとですよ^^
しかもレンズの口径がどんぴしゃなんて(*´▽`*)

拍手としかいいようがないものっ
これからもっと仲良くなれそうです(笑)
[ 2016/06/14 16:41 ] [ 編集 ]

デコさん、今晩は。

早起きのジンクス有るんですね~~。
叔父さんは皆さん親切ですね。
い~撮影が出来て、良い一日でしたね。
早起きが癖に成りますよ。
[ 2016/06/14 18:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

羨ましい限り・・・
いい出会いがあって、私も嬉しいです。
これから鳥さんの巣穴とか、遠くの鳥も狙えますね。
楽しみにしてますね。
[ 2016/06/14 18:14 ] [ 編集 ]

うわぁ、世の中いいことがあるのね。
良い人がいるのね。ホンマ良い話だわ♪
こういうちょっとしたことが、偶然というでもなし、
素敵なことに巡り会えるのよね。
人生って面白いわ!

500円玉の鳥の巣穴、素晴らしいです☆
そしてお写真って・・カメラって奥が深いですねぇ・・
[ 2016/06/14 18:18 ] [ 編集 ]

今日はGOOブログが大変でした。
12時までのメンテナンスなんて
全然話が違いました(+o+)

仕方がないことと言われれば
そうなのでしょうがねぇ。

ご迷惑をかけて
申し訳ありませんでした。

応援ぽち
[ 2016/06/14 19:32 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。
ステキエピソード
のうえに、カワイイ
コジュウカラちゃん。
野鳥会に参加しなかった
から新しい出逢いと品物が。
なんだかうるっときました。
人との出逢いって。
本当にステキですねー。
カメラ持っていると。
わたしも色々と学びます。
デコさん写真がエピソード
を物語っていました♪
[ 2016/06/14 19:40 ] [ 編集 ]

そうなんだー!
ほんと良かったねー!
テレコンまでもらっちゃうなんて、超ラッキー!(^^)!
これから、大きく撮れちゃうねー
[ 2016/06/14 21:30 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

素敵な出会いでしたね♪
デコさんの人柄だよ~

テレコンとの出会いも
これで新しい世界を撮ってねってこと!

楽しみにしてるよ^^
[ 2016/06/14 22:59 ] [ 編集 ]

yatyou1116さんへ

ありましたね^^
。。ってかあるんですよね(#^.^#)

ぼっけぼけでしたが
今度はこんな小さな穴を見つけるのも何かの野鳥との出会いかも
知れないと目のアンテナ張り巡らせます(*´▽`*)
[ 2016/06/15 03:22 ] [ 編集 ]

saekoさんへ

こういう出会いを大切に
頂いたテレコンでより身近に
より仲良く楽しめたらいいなぁ^^

がんばりまっす(*^▽^*)
[ 2016/06/15 03:23 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

おっしゃるとおりですね^^
あの道を通らなければ、探鳥会に参加していれば
この出逢いはなく

何かがいいおっちゃんとめぐり合わせてくれたとしか
言いようがないですね( ^)o(^ )

小さな巣穴でひょっこり顔出して
もうちょっとだったわっ
[ 2016/06/15 03:26 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

大丈夫ですよ^^
他の方のGooさんも後ほどコメントさせて頂いたので(*´▽`*)

こんな事もあるでしょう^^
よっちんさんのせいではありませんからお気になさらずに
[ 2016/06/15 03:27 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

ねっ素敵な出会いでしたよっ^^
一言かけなければただの通りすがりで終わった

情報を得るためにデコの野鳥情報をメモしてました^^
こういう情報交換が人と人を繋ぐのかもしれません(#^.^#)

これからが楽しみです♪
[ 2016/06/15 03:29 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

はい^^
ほんとうにラッキーでよかったです( ^)o(^ )

大きく撮れますねぇ
ブレないように練習しなくちゃ( ;∀;)
取り付けると結構重い(笑)
[ 2016/06/15 03:31 ] [ 編集 ]

清和さんへ

そうかもしれないね^^
処分されそうな物をデコが使う

まだまだ使えるテレコンちゃん
どんな野鳥と仲良くなれるかなぁ(#^.^#)
少し大きく写せると思うからより身近になりそう^^
[ 2016/06/15 03:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する