共同作業に萌える^^

おはようさんさん



ムシムシ暑くて気持ち悪か~~ぁ



連日のムシムシに

寝ててもパカパカ10回ほど目が開くデコは超寝不足(T_T)/~~~



2時に寝れなくなって

夜な夜なお風呂の蓋のカビ対策

ピカピカにしてやった(笑)



なのに元気なのは後からが怖いですな(-_-メ)

まぁ致し方ないとして



本日は健気な場面の一部をご紹介しようかと♪

これは13日の事


デコと娘はお墓参りの後

実家で夕飯を。。と記事にしましたなっ


その日の出来事なっ

実家に到着してからデコは

あるものの様子を見にいってきたのだ^^


願わくば何か撮れぬかと(*^^)v



換気扇7

これはなっ

デコの職場の事務所の外側にある換気扇なの


そこにはほらっ巣があるでしょ^^

ここにせっせこせっせこ巣作りをしておったんだ(*^^)v


何とか換気扇外して撮影したいと思っていたのですが

どう分解しても無理と判明し

外からこんなんしか写せなかったのねぇ(ノД`)・゜・。



そんで13日のこの日

デコは車を下りるなりスグサマその場所へ直行~~



ちゅん


するとォ

デコの姿を見つけてびっくらこいちゃった母ちゃん

電線に避難し何かを銜えている模様っ



少し電柱の陰から黙って見ているとォ

親ちゅんが下りてきたっ


DSC08280.jpg


どうやら虫くんを獲ってきたんだなっ



そしたらなっ直ぐ巣に入るのではなく

監視役がいるんだよ^^


DSC08292.jpg


その名も父ちゅん^^


デコが近づくといつもとは違うさえずりで

地鳴きに近いのかなぁ



警戒しろよっとでも言っているかのように



そんな共同作業をしながら

目下子育て真っ最中~~なのだっ



事務仕事をしながら

デコは仕事に集中出来ない嬉しい悲鳴を上げているのだ(笑)



日増しに雛の鳴き声がでっかくなってなっ

元気に育て~~ぇ



本当は巣に運ぶ瞬間を撮りたいのですが

隠れる場所がなくてねぇ


警戒されておる身(苦笑)


要注意人物指定のデコ( ;∀;)

何とかどうやってまんまちゃんをあげているのか

撮りたいと。。思っているのですが


この場所隠れ蓑がないのである

はたしてどうなる事やら。。。続くって事で(笑)


今日は休日。。どれ位の雨かなぁ

風がなければ迷子の公園で

タムちゃんの練習したいんだよなぁ(*^^)v


シャカシャカジャンバー持参で

行く気満々(#^.^#)



ほんの少しの時間でもいいの^^

後はショウマちゃんのその後偵察っ



さてさてどうなりますか(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事
[ 2016/08/21 04:45 ] 野鳥 デコちゅん | TB(-) | CM(43)

こんにちは。
人工物を巧みに利用して巣を作り、
共同作業での子育て、
愛情を感じるシーンですね^^
大雨が降ってるようですので、
十分にお気を付け下さい。
[ 2016/08/21 08:00 ] [ 編集 ]

おぉ!チュンちゃん、餌はこんどりますねぇ~♪
結構どや顔です~♪
鳥撮りはもう名人になりましたね!
[ 2016/08/21 08:38 ] [ 編集 ]

雨だらけで本当にイヤですね。
スズメの親も大変ですよね、換気口の中では撮影も無理っぽいですか。
これから花も少なくなるので、鳥さんか色づく葉っぱかな?
[ 2016/08/21 09:22 ] [ 編集 ]

おはよ~

訪問できずにごめんなさい。
スズメの子育てを直に見た気分です。
こちらは、ちっちゃなスズメが束になって飛んでます。
きっと子すずめなのね。
賑やかで、見ていて楽しいです。
[ 2016/08/21 09:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
仲良しのチュンちゃん夫婦が子育てしているのですね。
ほほえましい~♪ でもでも子育ては大変ですね。
親すずめさんガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ
きょうはこちら、涼しい風が吹いていますよぉ。
ちょっとだけ秋が近づいてきました^^
[ 2016/08/21 10:21 ] [ 編集 ]

おはようございます

山親父は、外出もできずお手上げ状態

ちゅんちゃん、近くに来てくれないかな~(苦笑)
[ 2016/08/21 10:23 ] [ 編集 ]

デコさんへ

すずめの子育ては約2週間だそうです。
そして、雛は親鳥がくれた餌しか
食べないようです。

私が5歳くらいの時
すずめの赤ちゃんを捕まえて
鳥かごで飼おうとしたことがありました。

どんなに美味しい餌をあげても
食べてくれませんでした。

人が関わってはいけない部分が
あるということを
小さい頃に学びました。

申し訳なかったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
[ 2016/08/21 13:26 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

そうなのですよねぇ
イケないニュースになる人たちに
この愛情を見て欲しいなぁと思います

これからまた降るそうですが。。
ちょっと2~3日警戒ですね
[ 2016/08/21 14:14 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

どや顔でしょ^^
健気に運んでる姿を見ていると
心ほっこりです(#^.^#)

名人にはまだまだでよ♪
がんばりまっす
[ 2016/08/21 14:15 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

本当に嫌になっちゃう
。。あっ降ってきたっぽい( ;∀;)

もうジメジメムシムシで身体腐りそう(苦笑)
花も終わりに近いですね。。撮りまくらなくちゃ
[ 2016/08/21 14:18 ] [ 編集 ]

saekoさんへ

かわいいでしょ^^
これで子ちゅんが見られれば👌なんだけど
そうはいかぬ( ;∀;)

束になって飛んでるのは子ちゅんですね^^
[ 2016/08/21 14:19 ] [ 編集 ]

Ritaさんへ

微笑ましい光景を日々目にしています^^
可愛い子育ては大変でしょうねぇ

いいなぁ涼しくて
蒸し風呂サウナ。。ぼよよ~~ォんですよ
[ 2016/08/21 14:21 ] [ 編集 ]

この土日は午前中
仕事に行かねばならなかったのですが
どちらも屋外で仕事でした。

暑い!暑い!暑い!!
今日も大阪は37℃です。

一方で北海道は大雨のようですし
どうにかならないですかねぇ。

応援ぽち
[ 2016/08/21 14:23 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

被害は大丈夫でしょうか?
あちこちテロップで流れてくる避難地域

。。と言ってる時にとうとう降ってきました
早く過ぎ去って欲しいですね

ちゅんちゅんは健気な光景を見せてくれます^^
[ 2016/08/21 14:24 ] [ 編集 ]

iomamaさんへ

そうでしたか
健気にまんまちゃんを運ぶシーンを見られるだけで
幸せですね(#^.^#)

。。と言う事はやはりもうすぐ巣立ちだなぁ
これには続きがありますから(笑)
[ 2016/08/21 14:28 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

お疲れさまです
屋外は大変でしょうね( ;∀;)

つい先ほど降ってきました
もういらないですねぇ(T_T)/~~~
[ 2016/08/21 14:29 ] [ 編集 ]

本能ってすごいよね

毎日暑いですね、そちらは台風の影響が出ていますでしょうか?
どうぞお気を付けてね!

ほほう、スズメの巣はこうなってるのですね
ウチ、田舎なので、鳩とかツバメの巣は当たり前のように見ましたけど

本当に、動物の本能ってすごいですよね
言葉はしゃべらなくても、それぞれのコミュニケーションツールで連絡取り合って危険を回避してるんですものね
それが夫婦共同っていうのがすごいですよね~
人間にもニュースになるような、親の資格なし!な輩がいるのに、本能で守り合うって…

ウチの玄関先、4羽のツバメのヒナがいて、毎日親ツバメは餌を運んでいます
初めのうちは警戒されて近くの電線に止まって様子見だったけど、この頃は「こいつは良いわ」って感じで構わずにごはんタイムになってますょ
そんなのも可愛いけど、巣立つと一抹の寂しさが…
ま、その分うるさいニャンコで我慢しときます
(URLはなじみのない方のヤツです・笑)
[ 2016/08/21 15:42 ] [ 編集 ]

凄い・・
エサをくわえた瞬間ですねぇ~

でもリン子はやっぱり前記事の雫がいいなぁ~
デコちゃんの雫は見てて、凄く癒されますぅ~
いつも癒してくれて有難う~
[ 2016/08/21 15:57 ] [ 編集 ]

ともりんさんへ

カビ生えそうですよ(身体に)

そうなのっ
結構なクッションになってます(#^.^#)

ともりんさんとデコ同じ事思ってました
ニュースで親の資格が欠けている方々へ見せてあげたいですよ

デコも段々認識されています^^
もうそろそろ巣立ちだなぁ

・・でもねっ巣立った後の場所があるんだなぁ(*^▽^*)

それをこれから巣立った後の楽しみとするよ^^
[ 2016/08/21 16:03 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

リン子さんはデコのしずくファンだもんね(笑)
癒されてくれる瞬間があるだけで
デコは嬉しく思います

ありがとうです(*´ω`)
[ 2016/08/21 16:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

職場で雀が巣を作っているんですか!
えさを上げる所、撮れれば良いですね~~
今日も雀ちゃんを可愛く撮られていますね^^

ポチッ全部!
[ 2016/08/21 16:10 ] [ 編集 ]

へーーー!そうやって子育てしてるんだー!
スズメのお父ちゃんもエライなあー!(^^)!
[ 2016/08/21 16:51 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

そうなんですよ^^
何年振りかで作り始めました(#^.^#)

まさか子育て中のちゅんを撮る事になるとは^^
微笑ましい光景何とか(願)
[ 2016/08/21 17:02 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

そうなのよ^^

必ず監視役がいて直ぐには巣へ近づかない
これも撮影しなきゃ知りえない事ですね

父ちゃんも偉いっほんまにそう思う♪
[ 2016/08/21 17:04 ] [ 編集 ]

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
おちりもみまくりよっ(´∀`*)ウフフ♡
相棒超びびったよ。
可愛いなんて代物やなかった・・・。

今日は雨の中お出かけしたとぉ~?
うちは相棒の野球に行ってきたよぉ。
トーナメント勝ち上がりで2試合あって
もうヘロヘロっ(笑)
[ 2016/08/21 18:30 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

もみまくり(笑)
そりゃ~ぁびびるさっ

それがねっ
ぁ散歩の時は晴れてたんだよっ

なのでしずくの練習してきたよっ
すんごいいっぱいしずく祭り^^

野球応援?そりゃ~ぁご苦労さんだったね(#^.^#)
[ 2016/08/21 18:41 ] [ 編集 ]

スズメの巣ってあまり目にしないというよ。
デコちゃんもちゅん夫妻もなかなかやりますなぁ(^o^)/

そちら地方の雨を分けてもらいたいくらいです。
※花オクラは普通のオクラの花ではなく花を食べるオクラなのですぞ(^_-)
[ 2016/08/21 18:53 ] [ 編集 ]

この暑い中、せっせとご飯運んでおつかれさん!ですね
元気に育ってほしいよね~
今朝、草むらで身を潜めて雫撮っていたら、スズメが目の前に舞いおりてバッタとばったばったと格闘していたよ・笑
かわいいわが子の為だったのかな?

もしかしてタムちゃん来たの?
楽しみね!
[ 2016/08/21 19:38 ] [ 編集 ]

眠れない夜 有効に何かをするということはとても良いことなのですが、翌日疲れ切ってしまうことありますよね
(私もそういうことよくあります)
私の切り札は強力グロンサンを飲むこと
これで一日乗り切れます
ドリンク剤の好みは人それぞれですが 私は強力グロンサン 
良かったら試してみてね
PP!
[ 2016/08/21 19:39 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

チュンさんたち。
頑張ってますねー。
色々なところに巣を
造るのですね。

デコさん世界の
チュンさんたち。
懸命さに、いつも
勇気と元気を貰います♪
[ 2016/08/21 19:42 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん、今晩は。

雛の鳴き声も大きくなってきているようで
順調に成長している証拠ですね
無事に巣立ちを迎えて欲しいです(^^)

雨が心配ですね。
こちらは
明日、台風直撃です。。。(+_+)
[ 2016/08/21 20:03 ] [ 編集 ]

デコさん、またまた素敵な瞬間!
かわいい親子、
私も見てみたいです。

そちらは台風が来るようなので
気をつけてね。
[ 2016/08/21 21:06 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

換気扇、気になりますね~
ちょっと顔を見るのは難しいかな。。
一生懸命なチュンの姿
親なんだな~って思えるね^^

台風被害、ありませんよう願ってます
気を付けて下さいね^^
[ 2016/08/21 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。

スズメの父ちゃん、監視役を頑張ってるんやね~
デコさん、顔を覚えられた?
変装してもあかんやろうな~
赤ちゃん、見てみたいなぁ~

ほんと!台風、気をつけてね。
スズメちゃんの巣が壊れませんように・・・
[ 2016/08/22 00:25 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

そうなんだよねぇ
何年間か前に同じ場所で作ってね
その古い巣をデコ爺片づけた途端に
新しいの作ったんだよ^^

雨。。幾らでもあげるよ( ;∀;)
もうサウナで寝れないから
[ 2016/08/22 03:47 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

一回一回巣へ運ぶ重労働だと思うわ( ;∀;)
ちゅんこの格闘中々見れませんよ
いつだったかレスリングしてたわ(笑)

タムちゃんきてるよ^^
明日ね^^下手だけど(-_-メ)
[ 2016/08/22 03:49 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

papaさんはグロンサンなのですね^^
デコはアリナミンVです
ニンニク入っているから元気出ます

虫刺されの痒さで起きて寝苦しくて台風頭痛でまた寝不足
今日はグビッと飲んでいきます
[ 2016/08/22 03:51 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

こうしてちっちゃい身体で子育て頑張ってる
姿を見るとほっこりします^^

可愛くてねぇ
しかしそろそろ巣立ちかも知れんなぁ^^
鳴き声一丁前になってきた^^
[ 2016/08/22 03:53 ] [ 編集 ]

mone41さんへ

はい^^
順調に育っております(#^.^#)
蚊の鳴くような鳴き方から今じゃ一丁前になりましたよ^^

雨。。これからまた降るんだろうか
ムシムシ。。(ノД`)・゜・。
[ 2016/08/22 03:59 ] [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

これは貴重ですよ^^
直ぐ逃げるんだもの( ;∀;)

隠れる所ないんだもん(苦笑)
丁度日陰だしねぇ

上手く撮れないと思うけど。。その後。。にね^^
[ 2016/08/22 04:08 ] [ 編集 ]

清和さんへ

親ちゅんがこなければじっと巣の中に
いるんだろうなぁ(*'▽')

そう簡単には写させて貰えないよね^^
これからまだ降るのかなぁ
今落ち着いてるのしかし頭痛でたまらん
[ 2016/08/22 04:09 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

父ちゃんも頑張ってるよ
健気やで^^

毎日チョロチョロしてるから
分っておるぞ( ;∀;)

雨。。。どうなんだろな。。これから??
[ 2016/08/22 04:12 ] [ 編集 ]

ちゅんちゃんは、初めて見ました。
巣に入っていくところと、かすかに聞こえる雛の声に、野良にゃんが…みたいな子ども時代でした。

最近はツバメの方が多くて…
でも、大人で立ち止まってしばらく見てるのは私だけ…
ツバメちゃんに多分要注意人物にあげられてると思うのですが、
頑張って巣立ちしてね…と思うのでありました。

昨年亡くなって最期を看取った小桜インコは、
雛から頑張って育てました。

「ゴハンくれ~」と鳴かれると、
はいはい、今準備しますからね~と親鳥の気持ちになってました(*^_^*)
[ 2016/08/22 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する