タムちゃん初めまして(#^.^#)

おはよう~(#^.^#)


何とか頑張っておるデコ(-_-メ)

これだけ雨風な天候が続くとデコのあくどい頭痛が牙を剥く



いかんて~ぇ

気合入れんと(T_T)/~~~



デコ地方の暑さに比べたら

みなさん地方の暑さの方が大変なのに

なっさけなか~ぁ




さてさて気を取り直していこかっ^^

デコはタムちゃんで写したい衝動を

ずっと抑えていた( ^)o(^ )


なぜなら初撮影はしずくちゃんと決めていたから(笑)

大好きなしずくちゃんで


今までのマクロレンズとの違いが

どんな感じなのか一番に試したかったから^^



一番身近なデコ爺の庭で試し写し♪

数日前の雨でどれどれっ




しかし最初は距離感が掴めぬ(ノД`)・゜・。



何せ寄ってたもんなぁ

分かっちゃいるけど寄っちゃうんだよ(*'▽')


ピント合わせで動くタムちゃんのレンズ

き~ぃがちゃん

き~ぃがちゃん



デコの写したいしずくちゃんがどれなのか分からんちん(苦笑)

あれっどこどこ??



最初はブレブレ

ぶれの原因の一つに風があるけれど



デコのへなちょこ腕にはちと重いかも( ;∀;)

今までマクロでは風がなければ片手てひょいっと写してたからなぁ


膝で固定したり

手を添えたり試行錯誤する事数枚


ドンピシャなのがとうとうきたっ(#^.^#)





この2枚は

同じアングルをピントを変えただけ


何だかとろける感じ??

違うっ今までのマクロと


優しい~っ背景が

なんだろこの表現し難い感じ


タムちゃんご使用の方には

デコの言いたい事がお解りだと思うけど


ボケ感たまらんですね(*^^)v

思っていた以上にすんごいレンズなんだなぁ^^



DSC05225.jpg


初撮影にしては

中々いい出来だ(笑)


たかが雑草のしずくちゃんが

こんなにも光り輝く美しさ♪




ピント合わせは中々難しいものがある

けれども撮りがいのあるレンズだと思われる


次は花いこうかしら(*^^)v

練習あるのみっ


もっともっといい感じに撮れるようにがんばろっ




先週末タムちゃんの練習に迷子の公園に出向いたデコは

虫よけスプレーを振りまいた意味もなく



。。ダリヤを懸命に撮ってたら

脛やら腕やら計6カ所以上刺されてもうて(ノД`)・゜・。



大変な事になっておる

日に何度も直灸で毒を出しておるのですが



・・もう痒くて痒くてストレスダ~~ぁ

くそ~~ォ何でこんな刺すかなっ


(*^^)v余程デコの血旨いんだな(苦笑)

本当は刺されてはいけない身なのに(-_-メ)



今朝は冷蔵庫の角に後頭部思いっきり

ぶつけてたんこぶこさえたんだよ(ノД`)・゜・。


めっちゃ痛いんだわっ

ゆび3本分ふくれておる(笑)

じゃっ元気に行ってくるかっ( ^^) _U~~



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/23 04:45 ] ♪しずくちゃん♪ | TB(-) | CM(39)

Macroレンズの
「じ~じ~」という音
私のMacroもその音がします
うるさいですよね 回りに他の人がいたりするともっと気になる・・・
でもMacroで近接撮影すると 本当に別世界なんですよ
それが嬉しいですよね
デコさんの成功パチパチ拍手です
PP!
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

おはようございます

ひょっとして、AFでピント合わせを?
そうでしたら、MAに設定して手動でやった方が
狙ったところに一発で合わせられますので
余計な事でしたら、ゴメンナサイ ペコリ
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
待ちに待ったタムちゃん、ようやく来たのですね!!
ジージーガタコト・・・そうなんですよね~
その音もこのレンズの味だと思ってます(笑)
これからどんなお写真が出てくるのか楽しみにしてます^^
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

こんにちは。
やっぱりよくボケますね。
前ボケと背景ボケ、
ボケの中にコロコロのしずくが浮かび上がって、
超キレイ~
何でもマクロで撮りたくなっちゃうね^^


[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

たむちゃんで撮ると周りのボケがものすごーーく優しくて
嵌りますよね。
これは接写とは違うマクロのだいご味ですね。
AFであわせようとすると結構迷いますよね。
MFのほうが意外にも合わせやすいですよ。
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

ステキ

おはようございます。
しずくちゃん、かわいい❤
雑草の上のしずくっていうより、豪華な葉っぱにいるしずくちゃんに見えますね(^^)

デコさん、これからの蚊は必死に血を吸いに来ますからね(子孫を残すためです)
気をつけてくださいね。

あと、頭は大丈夫ですか?
大事な頭、たんこぶ早く治りますように…
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
とろけるようなしずくさん、ナイスです~(^-^)//"" パチパチ
蚊、ほんとに嫌ですよね(`×´)
そうそう、虫よけスプレーって、気休めみたいな感じがします。
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

わぁ~綺麗ね♪(*^^*)
何て表現していいのか分からないけど
とろけるような優しい感じね♪(*^^*)
宝石のように輝いているね♪ヽ(=´▽`=)ノ
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

何かよう分からんけど、奥が深いんだねぇ・・はぁ~ぁ
みずみずしくって美味しそうな雫です。
もう雨不足のストレスが食べ物に向かいますわんpp
パンケーキ美味しかったよ~♪

デコちゃん、後頭部大丈夫?
ま、コブが出来たからねww 気ぃつけてね(^_-)
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

めっちゃええやん*\(^o^)/*
タムキュー、ピントがシビアだから難しいでしょ。でも、コロコロの滴をゲット。
っでな、背景は見事に溶けるでしょ。僕のタムキューは中古の旧型なんだけど、花撮りには欠かせません。
良かったねーー*\(^o^)/*
あっ、台風気をつけてね!
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

最初ロボットが歩く音のようで驚きました( ;∀;)

近から中望遠になったので
まだ距離感が今一掴めていませんが

合った時の嬉しさは倍増です^^
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

そうそうAFです
。。って電気屋さんに言われるがままっ( ;∀;)

こんなもんかと。。
しかし今設定してみたらありましたMFって所
ありがとうございます^^
無知すぎでしょ(苦笑)
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さんへ

はい^^
きてたのですがしずくちゃんを待っていました(#^.^#)

ぁの音も含めてのタムちゃんなんだなぁと
思ってもう慣れましたわ(*^^)v

タムちゃんと仲良くならなくちゃ♪
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

前のデコのマクロとは違いますよね^^

たかがしずくですが
驚く変化に益々好きになりそうな雑草です(笑)
難しいですがたのしい~~
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

とろけるように優しいですよね^^
これがタムちゃんの魅力なんだろうなぁ( ^)o(^ )

山親父さんにもご指摘頂いて
その設定にしました
電気屋さんがAFで合わせてくれるからと言われるがまま
こんなもんなんだと納得してた(-_-メ)
機械音痴は困るわね(💦
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

ゴージャスなしずくちゃんですよね^^
レンズ一つでこんなにも変わるなんて
デコは写真の奥深さを更にしりました(#^.^#)
これから勉強します^^

蚊。。。もう勘弁です
もう痒いわ浮腫んでるわどうしましょ。。
有りえないほど刺されてる(-_-メ)
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

Ritaさんへ

ナイスですか(*^▽^*)
わ~~ぁい^^

じゃ出だしは上々ですね^^

こんなに刺された年はない。。
刺された周りの方が腫れるんですよ(-_-メ)
ありえない。。
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

aora.nyanさんへ

そうなの^^
表現が難しいでしょ

でも以前のマクロとは全然違うよね(#^.^#)
こんなにも美しいボケが楽しめるんだもの
もっとレンズと仲良くなります^^
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

miyako さんへ

はい^^
レンズを変えて初めて知った違いです
マクロとタムちゃんレンズでは全く違う

ボケがとろけるような感じなの^^

こぶ痛いわよ( ;∀;)
なにしてるんだろ??
虫刺されと言いついてないわよ(-_-メ)
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

めっちゃいい??(超嬉しい~~)
とろける感じ分っていただけた(#^.^#)

ピント合わせが難しいのは理解できたよっ
その分撮り甲斐があるレンズだと思って
タムちゃんともっと仲良くなります^^

雨は抜けたようだよ
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

デコちゃん

タムちゃんとのスタート
凄い順調。
背景が凄いわ。
こんなの好き♡
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

私はキャノンのEOS7Dで
タムロンの90mmマクロを使っていましたが
どうも相性が悪いのか
AFがイマイチなんですよねぇ。

ですのでいつもMFで撮影していました。

応援ぽち
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

azさんへ

中々いい感じですかね( ^^) _U~~

まずは仲良くなることですから
どんどん練習します^^
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

合う時はピタッと合うのですが
中々難しいです( ;∀;)

ブロ友さんの助言もあり
MF設定にしてみました( ^^) _U~~
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

タムちゃん90mmかな?
価格の割にはとても評判の良いレンズですよね。
野付ウシは未だに50mmマクロ+コンデジマクロです。
100mm程度のマクロレンズも欲しいけど我慢です。
虫刺されは体質で反応が違うようですね。
野付ウシは年に5-6本は虫よけ消費します(一人で)。
山も歩くから・・・それでもたくさん刺されますが、
かゆみ止めで問題なく収まります。
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

ピント

とろけるようなボケが良いですね。
マクロの近接撮影はピントの合う範囲が数ミリですので、
AFでは思ったところに合いませんし、構造上合いにくいです。
マクロ撮影のピント合わせはマニュアルがセオリです。
なんちゃって(>_<)。
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

うふふ初体験♪
タム9ちゃんのボケ味最高でしょ♪
私も初めての時はジージー響かせてAFで撮ってたけど、みなさんもおっしゃってますがMFの方が良いですよ
で、連写です!
頑張ってね~
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

えぇ∑(゚ロ゚〃)
犬子の足裏のにほいとっても素敵やぁんっ!!!
あれ消すなんて(-ε-〃)b゙ チッチッチッよぉ~。

しずくが際立つね(b`-ω-´)b
難しいことはよぉ分からんけども(笑)
美しいことに変わりはないっ((●≧艸≦)プププッ
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

こんばんは

デコさんもタムロンレンズを使い始めたんですね^^
助手はカメラをはじめてすぐ、花が撮りたいからタムキューを買って!と僕におねだり。
タムキューのボケ味は最高です^^
僕も時々、借りて使いますが、撮影の幅が広がります^^
マクロはオートフォーカスより、マニュアルフォーカスでしょうね^^

ポチッ全部!
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

うんうん!優しい感じ伝わるよ^^
カメラのことはわからないけど
望遠レンズで近くを撮るのに似てるのかな?
キレイなことには変わらない!
素敵なしずくちゃんだよ♪

[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

こんばんは。
デコさん地方は台風被害はありませんでしたか?
今さっき、すごい映像を見たからビックリしました。

デコさんの滴ちゃん、いい感じぃ~
カメラの事がわからないから少し寂しいけど、
私にも素晴らしさはわかりましたよ!!
[ 2016/08/23 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

はい^^90ミリです(#^.^#)
これはとってもいいレンズを手に入れたように思います^^

これ一本でもいい位(笑)
今はしばらく仲良くなる為にメインで頑張ります(*^▽^*)

虫刺されはもうとんでもないので
我慢出来ずステロイド入りの塗り薬を買いに走りました
少し治まってきたような気がします( ;∀;)

病気のようにあちこち異常です💦
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

フォトハイカーさんへ

とろりんちょです^^
想像以上のボケ感にデコびっくりでした(#^.^#)
もう一つ驚いた事がありそれはまたの記事で^^

みなさんのご助言通りMFに設定しました
電気屋さんがAFでいいとおっしゃったので言われるがまま( ;∀;)
無知は困りますね(笑)
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

いいです(*^▽^*)
たまらんボケ感^^

ジージーさせるのが普通だと思っていたので
電気屋さんはなぜAFを勧めたのだろう??

みなさんのアドヴァイスで設定し直して
次回からはMFでがんばります^^

みなさんやさしい~助言下さります
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

。。の~の~ォ
犬の子足の裏もデコ実家の親白・子黒の足の裏の匂いは全く違う
黒い方は青春の時期男の子の足の裏と同じ香りだぜ( ;∀;)

美しいしずくちゃんでしょ^^
デコはこのレンズ大満足や(*^^)v
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

はい^^
数年前から気にはなって居ましたが
普通のマクロレンズがあるし。。と躊躇してました

このレンズは優れものですね(#^.^#)

言われるがままAFにしてたのですが昨日みなさんのお言葉で
MFに設定し直しました

またまた一つ勉強になり^^
今度はもっと楽に撮影できるでしょうね( ^)o(^ )
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

清和さんへ

優しくとろけるようなボケ感^^
とってもいいレンズ(#^.^#)

今までのマクロは寄るのが基本
今度のは中望遠なのでそこまで寄らなくても寄れるのです
普通にもその辺の景色も撮れるから中望遠と言っても写せるの^^
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

そうなの
デコ地方より東側の方が被害が集中してるのよ( ;∀;)
もうどこにもこないように願うよ

しずくちゃんいいでしょ(*^▽^*)
初撮影にしては上出来です^^
後はもっとレンズと仲良くなります♪
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

とろけてますね^^

私もタムちゃんです^^
マクロは難しいですよね。
だからそんなに使わないのかもしれませんけど
ほとんどMFで撮ってます。
お花、楽しみにしてますね。
[ 2016/08/24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する