デコの観察タイム(笑)

おはよう~~ぅ(*´▽`*)


本日は新しい相棒ちゃんと仲良くなる為

普通のマクロで遊んでみようと思って試してみた事^^



まだタムちゃんがくる前の話である♪



虫嫌いな方は要注意かもなっ

そうだったらいつものようにごめんね・ごめんね~~ぇ(*'▽')



あり1


ここはお馴染み迷子の公園の

ロックガーデンの一角


デコが高山植物が撮れるようになったと

一人喜んでおった場所に



むむっ

大きな穴が開いていた(実際は大きくない)


ご存じみなさんアリの巣である(笑)



あり3


デコは小さい頃から

アリの巣を覗くのが大好きだった^^


小さい身体で自分以上の物を

巣の中へ運ぶ姿


懸命に働く健気な🐜くん達を

見ては一人喜んでいたものだ(*^^)v


あり4


ほらほらっ

こんなに寄れるっ


今までのボディーじゃ

ここまで寄れなかったしなぁ


これまんま載せてるからね♪


あり2


この中

穿ってみてみたいなぁ( ;∀;)。。と子供の頃は

穴を埋めてみたりしたが


時間が経つとちゃんと穴がまた開く

それがおもろかったんだなぁ(爆)




自由研究でありの巣研究セットのような

商品が売っていたが

今遊ぶのもいいかもしれん(物好き)



あり5


こんなおばはんになって

アリの巣と遊ぶ何ておかしいかしら~~ぁ



だって好きなんだもん


これ癖になりそうや(笑)




今日はお休み^^

少しあさんぽ行ってこようかな(#^.^#)


この1週間大人しくしてたし☀みたいだしなっ

ご褒美にいいでしょ(*´▽`*)先週のリベンジ(ふふっ)


気分転換♪

へいへ^~ぇい( ^^) _U~~


呑気に歩ける場所で最終リハビリ

いってみよ~~ォ(いやっほ~ォ)



みなさんもいい休日をお過ごしくださいな^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
関連記事
[ 2016/09/11 04:45 ] ムシくん♪ | TB(-) | CM(34)

こんにちは。
地べたにへばりついて、
蟻の巣をマクロで覗くデコさんの姿を想像すると、
ちょっと笑えるかも^^
でも、何歳になっても、
子供の頃の様な好奇心を失わないことは、
素晴らしいこと。
若さの秘訣ですね。
[ 2016/09/11 07:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
わぁ~、すごいドアップですね。
たのしいぃぃぃ~\(^o^)/

そうそう、蟻さんの観察は楽しかったです~^^
蟻さんは、いつも働いてばかりで、いつ遊ぶのかしらと
子供心に思ったものでした(笑)
[ 2016/09/11 08:46 ] [ 編集 ]

おはようございます

マクロ全開、楽しんでいますね~!
そうそう、アリの観察
山親父は、水槽に入れて
どんな巣をつくるのか観察しましたね
[ 2016/09/11 09:00 ] [ 編集 ]

アリの世界はまさにマクロの世界、、、
良いですね。
私もアリはずっとみてますよ。
何処から来たの?
何処に行くの?
延々とみてしまいます(笑)
[ 2016/09/11 09:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
蟻さんをマクロの世界で覗き見ですか~^^
でも好きな事してる時が一番幸せなんですよね~~

俺も鉄ちゃんしてる時が幸せ!
少し恥ずかしいですが(爆
[ 2016/09/11 11:54 ] [ 編集 ]

これだけ寄れば、老眼になったのに良く見えますよ
獲物を運ぶのに使う、前の2本は足?手?
悩んじゃう、昆虫に手は無いよね
[ 2016/09/11 11:58 ] [ 編集 ]

あるある、あるでし!
アリンチョの穴をわざと埋めてみる(笑)
んで、蟻はいったいどこからやって来てるのか、
辿って行くと延々と続いているの。
あんなちっこい体ですごいよね~(^o^)/
[ 2016/09/11 12:50 ] [ 編集 ]

デコさんへ

私も子供の頃は
よく、ありの巣に吸い込まれそうになるほど
見つめる子でした。

子どもは目が良いので
こんな風に見えた気がします。
子どもはマクロの目..していますね!

今では、老眼鏡をしていても
こんなに見えません。

ありがとう!デコさん!
[ 2016/09/11 13:01 ] [ 編集 ]

>自由研究でありの巣研究セットのような
商品が売っていたが…

これ、私は小学生の時に
持っていましたよ(^^)

飽きることなく
アリが動くのを見つめていました。

応援ぽち
[ 2016/09/11 13:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。
アリの巣がこんなに鮮明に映るなんて…

私、幼虫系はダメなんですけど…
楽しいのわかります。

私の場合、子どもたちが小さいから子ども目線なのかなぁ~
重そうな荷物を持ってるアリをじっと見ていたことがあります。

「お持ちましょうか?」って声を掛けられないのが、残念です(^_^;)
[ 2016/09/11 13:20 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

(笑)地べたにへばりついてはいないですよ( ^^) _U~~

そうなのかなぁ^^
いつまでも子供(大笑)
なんてったって楽しい♪

[ 2016/09/11 14:53 ] [ 編集 ]

Ritaさんへ

まさかわ~ぁいが出るとは
思いませんでした(*´▽`*)

見てるだけで飽きないのよっ
それは未だに変わっていない(笑)
[ 2016/09/11 14:55 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

やりたくなりますよね^^
虫は得意じゃないのですが
ありだけはおもろい生き物だと思ってました( ^^) _U~~

また覗くだろうな^^
今度はタムちゃんで♪
[ 2016/09/11 14:57 ] [ 編集 ]

auntcarrptさんへ

( ^^) _U~~意外にみなさんの
食いつきがよくて(*^▽^*)

デコ益々読ませて貰うコメントが楽しいです^^
何処から来たの??どこ行くの??
ほんとにそうそう^^
[ 2016/09/11 15:00 ] [ 編集 ]

x都人x さんへ

そうなの^^
好きな事してる時が幸せ

巣穴を覗いてにやにやしてるんですよ( ^^) _U~~
誰もいないからゆっくり観察^^

撮り鉄恥ずかくないですよ♪
[ 2016/09/11 15:02 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

あはは^^デコも老眼大分進みました

そういや~ぁ手だろうか(#^.^#)
口で挟んで運んでいたような(^▽^;)
[ 2016/09/11 15:05 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

ふふっ
みんなやってんだなぁ(^▽^;)

今回は塞がなかったけど
次回見つけたら塞いでみようか(笑)

飽きない昆虫~~
[ 2016/09/11 15:07 ] [ 編集 ]

iomamaさんへ

( ;∀;)アリの巣覗いてありがとうって^^
くすぐったい(笑)

みなさんそれぞれに思い出があって
そんな言葉を聞かせて頂きよかったです( ^^) _U~~
[ 2016/09/11 15:10 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

えっ持ってたんですか(#^^#)

きっと楽しかったでしょうね^^
今それを使ったら写真のネタになるだろうなぁ♪

みなさん覗いてたなんて^^
[ 2016/09/11 15:12 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

デコも虫は好きじゃないのよ^^
蝶やトンボは大人になって触れなくなった( ;∀;)

でもでもカメラで覗くと
見えてこない世界が見えるのよ♪

こんな小さな生き物が頑張る姿見たら
我々もふぁいっなのです^^
[ 2016/09/11 15:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

マクロでの撮影、素晴らしい描写ですね^^
僕はまだ、アリさんは撮影したことが無いですw
今日はお散歩に行かれたとのこと、
まだまだ無理をしないでくださいよ。
お気をつけて・・・

ポチッ全部!
[ 2016/09/11 16:09 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

楽しいですよ^^
時間が経つのを忘れて覗いてました(*'ω'*)

楽しい時間を過ごしてきました♪
はい^^無理しません!!
[ 2016/09/11 17:07 ] [ 編集 ]

子供のころ

子供のころは、一日中外で遊んでいたっけ!
しゃがんでアリを見たりアリの巣をほじくったり埋めたり。
あの頃は、ずーっとしゃがんでいられたよね^^
目線も地面に近かったね^^

でも今では、虫がきらいです・・・(嫌じゃ!!)
腰はすぐには治りませんから、落ち着いて行動しましょうね^^
[ 2016/09/11 17:21 ] [ 編集 ]

アキさんへ

そうなのよねぇ(#^.^#)
真っ黒けになって遊んでたっけ^^

穿りましたよねぇ
埋めましたよねぇ

。。しかしデコもありは大丈夫ですが
他のは触れなくなりました( ;∀;)

マクロで撮る位です(笑)

はい^^落ち着いて行動します(しゃきっ)
[ 2016/09/11 17:34 ] [ 編集 ]

おーーーー!蟻んこだあーーーーー!
っでも、よく撮れたよねー。
蟻んこって動きも早いし、ピント合う気が全くしませんわー!
[ 2016/09/11 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

蟻の思い出は皆さん同じようですね。
巣を埋めてもまた直ぐに元通りになっています。
以前我が家に大群が押し寄せて来ました。
台所の砂糖を求めて来たようです。

[ 2016/09/11 19:40 ] [ 編集 ]

虫が嫌いな人も「これならOK」というものが幾つかあるはずですね。
デコさんには「アリンコ」でしたか。
チョウチョやトンボもダメな人も少なく無いですね。
野付ウシは「好き」と言えるものは特に無し!
出来れば見たくないものは少しだけあります。
[ 2016/09/11 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も今日 あさんぽしましたよ
WAN2匹連れて
天気が良くなかったのでカメラは持参しまんせでした
「カメラを持ってくるんだった」という光景がなくてよかった
そう瞬間があると 実にショックですからね
PP!
[ 2016/09/11 20:38 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

アリさんの行列を見付けると
どこまで続いているのか辿ったのを思い出しました。
巣の入り口をふさいでも元通りにするアリさん。
動きが止まらないから見ていて飽きないですよね♪

お散歩、外に出るだけでも気分転換になりますよね^^
出会いはあったかな~^^
[ 2016/09/11 22:15 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

うん^^
新しいボディーだからここまで撮れたわ
普通のマクロでもね(#^.^#)

覗いてたらおもしろいんだよ^^
[ 2016/09/12 03:13 ] [ 編集 ]

フォトハイカーさんへ

みなさんこんなにくいついてきてくれて
それぞれに思い出があるようでした^^

家にありはいけませんね。。砂糖かぁ
昔実家が白アリ被害に遭ってたなぁ( ;∀;)
[ 2016/09/12 03:15 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

子供の頃は蝶もとんぼも張り切って虫取りしてましたが
今触れるのはあり位かなぁ( ;∀;)

しかしマクロで撮るには動かないから
他の虫も大分見ていられるように。。

昨日。。世にも奇妙な主を撮って大騒ぎでした(苦笑)
[ 2016/09/12 03:17 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

楽しんできましたか^^
癒しのプリンス君を連れて(#^.^#)

。。デコはあるんですよ。。
持っていない日に限って。。
なので出来るだけ持ち歩くようにしています^^
[ 2016/09/12 03:18 ] [ 編集 ]

清和さんへ

みんな楽しい思いで持ってるよね^^
未だ見てても飽きない虫がありなんだなぁ

多分ずっと見てられると思う(*^^)v

あ散歩の収穫はそれなりにあったのよ^^
[ 2016/09/12 03:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する