年末総集編②春~に馴染の野鳥^^

おはようございます^^



昨日のデコ

4時半に布団から脱出^^


爆睡したのでよしよしっ

リコメ&皆様への訪問

そしていつも訪問師てくださる履歴の方への訪問(*^^)v



それからトースト1枚を食べ少ししたら

えっ猛烈な眠気(うそっ)


脳みそ回路停止し

8時から再び9時半まで


起きて小腹が空いたので

娘と一緒にケーキを食べる

もちろんチョコケーキ(笑)



雪の心配もないし

気持ちがのんびり~~~~


風邪も大分いいし体力温存して

28日からに備えるべくぐうたらぐうたら

ひたすらぐうたらしてましてん( ^^) _U~~


みなさんお気遣い頂いておりますが^^

デコはリコメや訪問に対し

ストレスは一切感じてないですのでね(笑)


しかしたまにリンクの方が老眼故

抜けてしまって失礼している事がありますが(T_T)/~~~

それだけはお許しを♪



リコメもご訪問もデコの楽しみであり

帰ってからの息抜きの時間だから


そして何よりみなさんのお写真で笑ったり

感動したりするこの瞬間でデコはオフになるの( ^^) _U~~



どうしても調子が悪い場合は

その時お知らせしまっすから^^(*^^)v





では本日は②回目でございます^^

遅いでっかいど~ォの春


梅や桜が咲きだす季節

今年はいつになく🌸に出会えた年とも言えよう


4月桜



そして今年から本格的に

気合を入れて撮り始めた被写体


それはデコの大好きな野鳥^^

今年お披露目した全ての野鳥の種類が解るように


箸休めも含め日を変えてご紹介^^

本日は春に出会った子達







セキレイセキレイ・アオジ・コムクドリ・アカゲラ・春①




①ムクドリ= 空を見上げている姿が印象的な幼鳥 

②アオジ= 巣作りの最中をパチリ

③コムクドリ= ムクドリのシロバージョン

④アカゲラ= これは高い位置でお腹だけが目立って苦労したわ

⑤ハクセキレイ= お散歩中~



トビアオサギ・キジバト・ヒバリ・春②


①アオサギ= コロニーにいる赤ちゃんにまんまを食べさせようとするお母さんの羽ばたく姿

②キジバト= 初めてだった 普通のハトじゃないにが木に止まっているのを見たのは

③ヒバリ= デコのよく朝陽を撮る河川敷で ピーチクパーチク鳴いてなぁ

④トビ= この時は20羽位の大群を見て仰天したっけ





新



①ヨシキリ=一人舞台なんだろう? 大声でさえずる練習~

②コガラ=ちゅんだと思って撮ったら何とコガラ 桜との共演にうひゃ^^

③マガモ=初めて撮影に行った場所でのマガモちゃんのすい~ぃすいっ

④ヤマガラ=葉に止まってる(驚き)

⑤ツグミ=雪の中からこんにちは^^



こうして野鳥のチェックをすると

写した時の鮮明なその時々の場面が蘇るなぁ^^




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

関連記事
[ 2016/12/26 04:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(45)

おはようございます

デコさん、おはようございます。

ブログの楽しみは、やはりコメントをいただくこと。
そして、いろんな方とお知り合いになれること。
ですよね。

鳥はいいですね。特に小鳥は可愛いです。
家にも小鳥がいますが、よく馴れて可愛いものです。

お写真の中では、時々見かけるセキレイが好きです!!
[ 2016/12/26 05:17 ] [ 編集 ]

おはよう♪

改めて見て見ると、いっぱい撮りましたね〜(๑>◡<๑)
まだ実際に見たことのない鳥さんも居て、とても参考になります♪
葉っぱの上のコガラ、良く撮れたね♡
色合いも素敵で、私の一押し(*´∇`*)
[ 2016/12/26 05:37 ] [ 編集 ]

間違えた!

コガラじゃなくてヤマガラでした(o^^o)
[ 2016/12/26 05:39 ] [ 編集 ]

おはようございます

遠くの方と、知り合いになり
言葉のキャッチボールが出来る
これが、ブログの楽しみですよね!

デコさん これからもよろしくですね
[ 2016/12/26 06:23 ] [ 編集 ]

デコさんの影響で
私も鳥の撮影をしようとしていますが
近くに行くとみんな逃げていってしまって
なかなか撮れないんですね
それなりの努力が必要なんだとおもいます
ケーキはチョコレートがお好きなんですね
ポチ!
[ 2016/12/26 06:32 ] [ 編集 ]

おはようございます

桜満開♪
鳥たちも元気いっぱい?
たくさんいますね。
名前は知ってても、出会ったことのない鳥がいっぱいです。
デコさんは鳥をキャッチするアンテナを研ぎ澄ませてらっしゃるから、発見できるんですね(*^▽^*)
[ 2016/12/26 06:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
こうして纏めて見ると、
この一年間でたくさんの野鳥に出会えたんですね。
これら全てデコさんが頑張った成果。
来年はまだ出会っていない野鳥にも、
いっぱい会えるといいですね^^
[ 2016/12/26 07:24 ] [ 編集 ]

自分の写真の1年を振り返るって良いですね。
その時撮った状況をしっかり思い出します。
その時の興奮までも蘇りますね。
また来年もいっぱい鳥さんに会えますように!
[ 2016/12/26 07:25 ] [ 編集 ]

デコさん、おはようございます。
凄い!
1年を振り返る写真展
僕はそれが作れない。。。
なぜかな???
[ 2016/12/26 08:22 ] [ 編集 ]

こうして見れば、やはり動植物が生き生きとしている夏場がイイネ!
冬も悪くはないけど、みんな冬眠状態ですから。。。
活動開始はまだ4ヶ月近く先の話しですね。
[ 2016/12/26 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

素敵な1年だったね♪(*^^*)
私もデコさんのお陰で楽しませて頂きました♪
ありがとう♪ヽ(=´▽`=)ノ

1年を振り返ってのこれだけの力作凄いね。
私には無理~(^_^;)

総集編、懐かしく見させて頂きました。(*゚∀゚)/

[ 2016/12/26 12:06 ] [ 編集 ]

わぁ~あぁ♪
たくさんの鳥さんに出会いましたね!
そして羽ばたいている鳥さん、やっぱり、いいね(^O^)
憧れだす!

桜とコガラさん、絵になってて素敵☆
来年も頼むぞぇ^m^
[ 2016/12/26 13:26 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

そうですね^^
ただ写真や言葉を載せるだけでは
軌道に乗っているとは言えませんね

こうしてコメントを下さる事で
リコメして他の方のブログを訪問する事で
ご縁が広がります^^

セキレイかわいいですよね
いつもちょこまか逃げるんですよ( ;∀;)
[ 2016/12/26 14:04 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

そうなの^^
全部載せたいので勘定したら
中々の種類撮ってたわよ(#^.^#)

ヤマガラの葉乗り
これ大満足だった^^
[ 2016/12/26 14:06 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

そうなんですよね^^
お写真で感動したり勉強させて貰ったり
言葉のキャッチボールが出来るからこそ
楽しめるのがブログ(#^.^#)

こちらこそこれからも(ペコリ)よろしくです
[ 2016/12/26 14:07 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

野鳥は難しいですよ^^
木に止まってるとしたら
そうだなぁ~木の長さ位の距離から
ファインダー覗いて撮って見て少しずつ近づくのが一番

野鳥は見えてないようでちゃんと見てます

近くにきて親しみやすいのは
シジュウカラ・ヤマガラは撮りやすいかも
アカゲラもいいかもですね^^

来年はレッツチャレンジ^^

チョコケーキは旨しです
[ 2016/12/26 14:10 ] [ 編集 ]

かなさんへ

春がきましたよ~~ォ

鳥はもっともっといるんですよ(#^.^#)

デコの耳アンテナは大分研ぎ澄まされました^^
まだまだ勉強中~

ただ見つけるのは大分上手くなったな(笑)
来年はどれ位の子に会えるかなぁ♪
[ 2016/12/26 14:12 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

はい^^
たくさん出会ったんですよ(#^.^#)

野鳥は全て載せますから
また楽しんで下さいね^^

来年は行った事ない場所で新入りくんを
狙いたいデコです( ^^) _U~~
[ 2016/12/26 14:14 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

はい^^
この特集はいいアイディアだと自画自賛^^

そして花の名前は右から左ですが
野鳥だけは何処で撮ってどんなシーンだったのか
瞬時に想いだされます(#^.^#)

まだまだ登場しますから
お楽しみに^^
[ 2016/12/26 14:17 ] [ 編集 ]

SATOくんさんへ

凄いですか(笑)

年末どうしようかなぁ??そう考えている時に
そうだっ色んなカテゴリーでコラージュ作ろうって

コツコツ探し出したのよ^^
細かい作業好きだから♪

大晦日まで楽しんでね^^
[ 2016/12/26 14:18 ] [ 編集 ]

そうなんや!
風邪、進まず良かったねー。
暖かい春が待ち遠しいですわーー。
いろんな野鳥の写真ありがとね。
撮ってても種類わからんなよー。
[ 2016/12/26 14:20 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

そうなんですねぇ
中々新入りには出会えない時期

でもでも冬場にしか現れない子
1種でも撮りたいなぁ^^と思うデコ

チャンスはまだあるぞ(笑)
[ 2016/12/26 14:20 ] [ 編集 ]

sora.nyan さんへ

いえいえ^^
見慣れた子いたでしょ(#^.^#)
たくさん撮ったねぇ

集大成にするといいでしょ
力作だ(笑)

また来年の出会いを夢見て^^
[ 2016/12/26 14:22 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

そうそう^^
羽ばたく姿はいいっ
しかしそう上手く撮れないっ

桜とコガラ
これねっ遠くて撮ったはいいけど
ちゅんだと思ったの

でもねっパソコンに取り込んだらコガラだったの
それだけ遠かったのよ(笑)
[ 2016/12/26 14:24 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

早く春よこいっですな^^

デコは花は抜けるけど
野鳥はデコが撮ったものは忘れないのだ(#^.^#)

好きなんだろうな^^
[ 2016/12/26 14:26 ] [ 編集 ]

こんなにたくさんの鳥さんと出会えたのね
どんどん腕をあげて行きますね♪
来年も楽しみであります!(^^)v

風邪酷くならなくてよかったですね

[ 2016/12/26 17:09 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

そうなのよ^^
まだまだ少しあります(#^.^#)

腕上がってるんだろうか( ;∀;)
気にした事ないけど(笑)

楽しけりゃ~ぁいいさっ
痰がらみと鼻水が止まらないけど調子はいいです^^
[ 2016/12/26 17:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

前回の三連休の休みの日の私も同じパターンでした。どうしてあの2度寝があんなに気持ちがいいのか。特に、朝にいいカットが撮れた日は2度寝も気合が入ります!?^^
[ 2016/12/26 18:40 ] [ 編集 ]

今晩は
沢山の鳥をGET!されましたね~
俺の知らない鳥さんが居て
とっても興味深く拝見させて頂きました^^

葉っぱの上の(ヤマガラ)さん
身軽なのに驚き~^^”
[ 2016/12/26 19:31 ] [ 編集 ]

MTさんへ

朝はほとんど2度寝しないのですが
除雪の疲労が残っていたのでしょうか( ;∀;)

明日から前倒しで助っ人デコは頑張らなネバ^^
[ 2016/12/26 19:40 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

そうなんですよ^^
まだ登場しますからね(#^.^#)

ヤマガラは素早い^^
でもでも人の周りをうろちょろするんです(*^^)v

後半はデコが興奮した野鳥さんですわ^^
[ 2016/12/26 19:43 ] [ 編集 ]

文姫は私が見えんかったけ早かったとよ(苦笑)
多分正面向いてたらもう少し頑張れたと思う~。

゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
確かに今までずくちゃんが多かったけど、
鳥さんがぐいぐいきた年やった(笑)
っていうか見つけるのがうまいよね、デコち+(艸゚Д°)シュテキッ★
[ 2016/12/26 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
お久ぶりです、あきです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

素敵なお写真ばかり、たくさん撮られたんですね。
ひとつひとつ見入ってしまいました。

寒い日が続きますね。
春が早く来ないかなと思います(まだこれから寒さが増すんですが(。◠‿◠。))
野鳥さんたち、自然の中に溶け込んでますね。
P☆
[ 2016/12/26 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

明日、大腸の内視鏡検査があります。
辛いです~~~
もう下剤を飲まないといけないので
早めに寝かせて頂きます。
ご挨拶だけで失礼します。

ポチッ全部!
[ 2016/12/26 20:29 ] [ 編集 ]

デコちゃん

今年一年(まだあるけど)デコちゃんと知り合って
いろいろコメントいただいて楽しかった。(まだあるけど)

ブログってFBと違い、詳しく名前とかわからないけど
それでも長くこうしてブロ友さんしていただいていると
通じ合っていいものよね。
[ 2016/12/26 20:36 ] [ 編集 ]

わぉ~鳥さんがいっぱいーーー!!
勉強になりました。
半分も名前がわかりませんでした。

私もトビの大群を見てみたい。
絶対大興奮すること間違いなしです。
考えるだけで鼻息があらくなってきました。
[ 2016/12/26 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

デコさん、春のお写真、ピンクであったかくて
とってもいいなぁ。私はその頃、ブログも初めてなかったので
まだデコさんとも出会えてなかったんだなあと思いました。
ブログ初めてよかったよ!

私は鳥オンチなので、書いてもらった鳥の名前と写真を見比べながら
見ました。一度では覚えられないよぉ~(笑)
ほんと、たくさん撮りましたね。すごい!
[ 2016/12/26 22:44 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

冬に見る桜イイね♪
温かい気持ちになれる^^

ブログで知り合ったり同じ気持ちだったり
言葉にすることで自分の気持ちに気付いたり
新しい発見もあったり
ブログの輪大きくしたいね^^


[ 2016/12/26 23:57 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

そうか^^
では次回は正面で(*^▽^*)

ならばデコの予想は正面はアリンス最後かな^^

野鳥さんぐいぐいきたねぇ
デコちとしてはもう少し新入り加入するはずだったけど
逃げられてるのもいるしまだまだやねん^^

来年もがんばる^^
[ 2016/12/27 03:35 ] [ 編集 ]

あきさんへ

お元気でしたか^^
そうなんですよ(#^.^#)

今年から始めた念願の野鳥撮影^^
まだ登場します(*^^)v

デコの野鳥の驚きはこれだけでは終わりませんよ^^

先日50年ぶりの大雪でヘロヘロ除雪でした( ;∀;)
[ 2016/12/27 03:37 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

あららっ( ;∀;)
ムーベン2リットルでしたっけ??
デコ爺飲んでますから。。

大変でしょうがふぁいと^~ォ
[ 2016/12/27 03:38 ] [ 編集 ]

azさんへ

そうですか^^
よかったです(#^.^#)

一瞬FBって何??って考えた
あんぽんたん解りました(笑)

シークレットに包まれた部分もあるけれど
それでもこうしてあるご縁で通じてます^^

言葉と言うアンテナで
素敵なお写真で^^
[ 2016/12/27 03:41 ] [ 編集 ]

oharumamaさんへ

そう^^
瞬時に蘇る記憶(#^.^#)

野鳥は全ての種類登場するからみてや^^

とびの集団は怖かったよ
かなり低空で朝飯狙ってたんだろうな( ;∀;)
さすがのデコも引いた(苦笑)
[ 2016/12/27 03:43 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

ありがと^^
今年繋がったお友達は
知らないデコの写真も見られるでしょう^^

野鳥は全種類載せます
番号ふってその時の想いだした事添えて
これだけは丁寧に(笑)

野鳥も含めまだ楽しんで下さい(*^^)v
[ 2016/12/27 03:45 ] [ 編集 ]

清和さんへ

真冬に暖炉の灯りを出偶然🌸^^

素敵なご縁で広がってる輪^^
言葉やお写真で繋がるご縁

これからも楽しみにしたいです^^
[ 2016/12/27 03:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する