年末総集編⑥夏から秋への入口へ

おはよう~~^^


ではでは本日6回目でございます(#^.^#)

みなさんそろそろ飽きてきてかしら??



。。でもでも31日迄後2回

お暇な方は見てよネッ(#^.^#)って事でお付き合いください^^



デコと言えばマクロが主

そして大好物なのがしずくちゃん♪



しずく


今年はタムちゃんが手に入ったので

より一層しずくちゃん撮りに力が入った^^



しずくバラ


こうしてバラのしずくを撮り比べてみたら

赤とひと口に言っても


微妙に花びらの色が違いますねぇ

こうして比べてまた楽しめる


だから写真はいいのかなぁ^^


10月


デコがみなさんのお写真を見させていただいて

今年受けた刺激


それは逆光でした

そこから見える景色や葉は


とても輝いていて

デコも撮りたい~~( ^^) _U~~


秋10月2


より意識してカメラと

被写体と遊ぶことが出来たな♪



写真の上手な方の1枚1枚を

見させていただいて見る目の保養



これって大切だなぁとデコは思うのです



特にデコのようなカメラに無知は人は

そうして刺激を受けながら



デコに出来る事を試しながら

ほんの少し成長~~



( ^^) _U~~それでいいのだ~~ぁ(*^▽^*)

ではでは明日は最終回でございます^^


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

関連記事
[ 2016/12/30 04:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(38)

わ~い、一番乗り!
本当、バラの色に違いって、
こうやって見てみると微妙ですね。

でも、しずくちゃんには悪いけど、
バラにのってる方が、気品を感じますわ

ビロードにのってるようですね。

ところで、デコさん、
昨日次女とお風呂に入っていたら、
私の地味なしずく遊びをしてまして、
おしえてないんですけどね…

自分の子だなぁって思いました(笑)
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

おはよう♪

しずく、逆光、写欲をそそられる被写体ですよね♡
私もほとんど自己流で撮ってて、参考にしてるのは皆さんのブログ。
今も真似させてもらって、練習を重ねてますよ(=゚ω゚)ノ
満足いく写真は中々撮れないけど、とても楽しい時間です(=´∀`)
来年も頑張ろーね。
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

おはようございます

写真は、光を写すの言葉通り
使い方で、がらっと変わりますから
いかに光と上手に付き合うか、これに尽きますね

最終回、どんな写真を見せてくれるのでしょう
楽しみですな~~
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

おはようございます

デコさん、おはようございます。

しずくをマクロで見る。こちらで教わりました。
とても神秘的ですよね。マクロの楽しみが
わかったような気がしました。

あえて逆光で撮る。そういう手法もあるのですね。
やはり、写真撮影は奥深いです。

明日も期待しております!!
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

新レンズが手に入って世界が広がり、
いろんな人のお写真をみて又視野が広がり撮り方も広がって、、、
一生懸命なデコちゃんの1年でしたね。
努力家だなぁっていつも感心しています。
見習わなくちゃ!です、
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

こんにちは

雫の写真もとても奥が深いですよね〜。それを追い込んでいる♪デコ♪さんはとても素晴らしいと思います。また、私も♪デコ♪さんと同じように日々いいもの見て刺激を受けられる幸せを味わっています。^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
こちらこそデコさんに刺激を頂きました。
あまり写さなかったしずくを写そうと思ったのも、
デコさんのコロコロのしずく写真を見たから^^
お互いに刺激し合いながら、
楽しめたらいいですね!
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

デコちゃんの滴の写真、綺麗だもんねー!
僕は、しずくは全然撮れません。
マクロで寄るとピン外れまくりですわー
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

いよっ! 真打競演ですね
それも豪華版です
マクロ撮影が楽しくてしょうがない
いやぁーカメラっていいものですね
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

デコちゃん、私はね、雫を通して自然の美しさを教わりました♪
カメラというより、ブログを始めたから
気付いたことかもしれません(^^)/

そしてマクロで見る花の何と不思議なことか!!
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

こんにちは

いつも読み逃げですみません
来年もよろしくお願いします
良いお年をお取り下さいませ
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

相変わらず研究熱心ですね。
その姿勢が成長を助けるのでしょうね。
野付ウシは既に下降線を辿っています!
いよいよ明日で一区切りですね。
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

今晩は
大好きなマクロで雫ちゃんを綺麗に
撮られてて、、、勉強になりました!!

俺も来年は久し振りに
マクロで遊ぼうかな^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

微妙に違うのよ^^
比べると解るその赤

バラに乗ると滴ちゃんもセレブになるかしら(*^^)v

その遊び教えてないのォ
もしかして無意識にしてた仕草
見てたとか(笑)
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

逆光で撮るものではないと
思い込んでいたのでこれは目からウロコだった^^

実際撮ってみて
おっこれはデコにもイケるかも(*^^)v

出来る事は直ぐ実行~~
幅が広がったわい^^

楽しく撮っていれば何か得られるね(わ~ぁい)
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

光と遊ぶ
加減で遊ぶ( ^^) _U~~

逆光はとても奥が深いジャンルのような気がします^^

最終回何となく解るでしょう??

あれ出てませんよ
あれも出してませんよ~

トリはあれでしょ(*^^)v
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

えっ^^そうだったんですか(#^.^#)
しずくを撮るのがデコの憧れだった

特に雑草のしずくちゃんが大好きなデコです♪

逆光からの世界は
中々難しいのですが好きなジャンルになります^^

まだまだこれから広がります^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

ボディーやレンズを新調し
みなさんのお写真に刺激を受け

精力的に動いた年だった(#^.^#)
より楽しく撮影できた^^

それだけで十分
楽しんでいればいつか満足のいく1枚が
撮れると信じている♪
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

MTさんへ

大好きなしずくちゃん
特に雑草のしずくはデコからははずせません^^
カニ歩きで撮るその動作も好きなの(*´▽`*)

皆さまから刺激を受け
写真の奥深さを勉強させられています^^

楽しんでいるだけで幸せですね♪
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

デコのしずくに刺激を受けたのですか(笑)
奥の深いしずくちゃん

これはたまりませんねぇ
永遠に撮り続けるような気がします^^

皆さんからの刺激大変勉強になります^^
また勉強させてください(*'ω'*)
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

ありがと^^
こんなど素人のしずくちゃん
褒めて頂き嬉しゅうございます(#^.^#)

そんな事言わず撮ってみて~ぇ
精神統一にもなるのよっ^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

水玉

デコさん
今日は
今回は水玉の神秘的な光りや
薔薇の花弁を一層引き立てる
水玉の魅力に感動しました
逆光!
撮ってみたいです
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

いよっ^^ってか(#^.^#)

並べたら中々の豪華版でしたね( ^^) _U~~
マクロのしずくは外せない^^

今年も撮ったぁ

そして逆光という画に
魅せられた^^
来年もっと撮ろうと意欲満々(笑)
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

おっそうでしたか^^

マクロでの花は
細かい部分を虫眼鏡で見る感覚ですね( ^^) _U~~

来年も撮り続けるよォ(#^.^#)
楽しくさっ
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

ヒロちゃん7さんへ

こちらこそ^^
いつもありがとうございます(#^.^#)

また来年も
楽しんでくださればいいと思います^^
癒されに笑いにきてくださいな♪
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

デコさん、こんにちは!
しずくちゃんの数々。ピントがしっかりあっているし、
葉っぱややわらかい花びらの感じやよく出てるし、
いいなぁあ!と思いました。
ネコジャラシの逆光写真、綺麗です!私も逆光を美しく
撮ってみたいと思うけれど、難しくて、なかなか成功しません。
デコさんのお写真見て、私も頑張るぞ!と今、誓いました!
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

探求心が強くなった年だったかもです^^
ボディーやメーカーの違うレンズを取りつけられるようになって

より何か出来る事はないかと
思うようになりましや

好奇心ついてますね(笑)
ウキウキワクワクその気持ち来年も持ち続けたい^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

デコのど。素人なしずくで
勉強になりますか?( ;∀;)

ただ好きなアングルを撮ってるだけですよ(笑)

来年はx都人xさんのマクロ楽しみにしてますよォ
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

ぼん天棒さんへ

へへ^^そうなの(#^.^#)

楽しいですよォ
しずくは奥が深い被写体^^

同じ形は二度とない儚い存在であるからこそ
撮りたくなる(*^^)v

逆光いいですよ^^
目からウロコな写真が撮れますのでぜひぜひ♪
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

細かいところまで見て頂いて(#^.^#)
粗が出ちゃうわ

手持ち撮影なので( ;∀;)

逆光は難しいけれど
習うより慣れよかも^^

光が強すぎると全て光っちゃうけど
どこかでいいピントになるのよ
何せデコは勘で撮ってるから(笑)
楽しんでみてね^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

517雫はやっぱりすてきですね
私もこれからも撮り続けるとおもいます。
ポチポチ
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

はい^^
素敵な被写体しずくちゃん(#^.^#)

これからも見つけたら
カニ歩きでどうぞ( ^^) _U~~なのです^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

またまた素敵な写真集ですね♪
しずくちゃん、やっぱりイイな~♪

挑戦することは良いことだと思います。
私はずっと挑戦していくつもりです。
楽しいし近づけたら嬉しいもんね^^
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

そうなんよ。
一枚一枚見てたらその時を思い出してついつい時間が経ってしまう。
でもこれデコちもやろ(笑)?

全然飽きんよぉ。
沢山写真が見られてむしろお得で楽しいっ(☆Д☆)キラリーン♪
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん,今晩は。

今年一年,へ訪問頂きまして有難う御座いました。
良いお年をお迎えくださいませ。
[ 2016/12/30 ] [ 編集 ]

清和さんへ

デコと言えばしずくよ^^
これは今もこれからも変えられない

これがあって今のデコがいるの(#^.^#)

挑戦するって中々大変だけど
ワクワクするよね^^
[ 2016/12/31 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

デコちもそうやで^^
同じや~~(#^.^#)

お得で楽しいか^ー^
そかそかっよかよか(*^^)v

最後はデコちのオオトリで〆ます(笑)
[ 2016/12/31 ] [ 編集 ]

yatyou1116さんへ

こちらこそ^^
野鳥の勉強たくさんさせて頂きましたし

色んな行動を見せて貰いました
来年どんな新入りがデコとの出会いを待っているか
見させていただいたまだ見ぬ子に1種でも会いたいです^^

どうぞよいお年をお迎えください^^
[ 2016/12/31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する