空から見てるかなぁ??

おはようさんです^^



ぽっかり穴が空いてから丁度7日目

人間でいう初七日





そんな醍醐からのプレゼントは

優しい☀だった(ナンチャッテ( ;∀;))

・・ストックだっつ~ぅのっ



デコ実家では歴代20匹程の犬や猫

他にもたくさんの動物たちを飼っていました



天国へ旅立った時は

動物センターなる場所で他の動物たちと

火葬して貰うスタイルだったのですが



4日実家へ行くと朝一でデコ母が言った言葉

ネットで調べて火葬しに来てもらうからとそう聞かされました




デコの本音はそうしたかったのですが

残すものではない。。と言う今までの実家親の考えだったので

今回も何も言わなかった



デコはその際デコ母に聞きました

骨壺には誰が入れるの??



悲しいから業者さんに入れて貰うって言うので

いやいや。。私が入れます!!



何で他人様の手で入れて貰うんですか?

最後のお別れだよ。。

最後位ちゃんと入れてあげようよ!!



そう言うとそうだね。。と言いまして



デコ母とデコと一緒に骨を骨壺に収め

後は細かい作業を業者さんにして頂きました



丁寧な業者さんの作業にデコは感心です



骨壺の袋はグリーンの元気の出る色



一丁前に位牌まであってかわいいの(#^.^#)



骨壺がある台の上には

職場の先生や醍醐を可愛がってくれた

従業員からの供物やお花



そして醍醐のママがいた

爺ちゃんがいる醍醐の姉妹がいる元家族から立派な花が届き

とっても賑やかになりました^^



デコ母が元家族に話した事で

気持ちが収まったようです( ^^) _U~~



デコは骨を拾った事で

デコの心の中で本当の一区切りがつきました^^



そして春になったら

デコ爺の庭に埋めてあげるのです^^


それまでは実家で家族たちを見守ってくれることでしょう(#^.^#)



DSC03186.jpg


もちろん寂しいですよ



一番寂しさを感じるのは

お昼を食べる際デコの隣は弟ですが

弟が食べ終わると必ず醍醐がデコの隣に上ってきます



おこぼれを貰う為

その後醍醐はテーブルにアゴを乗せて寝るのです



これが日課であり

デコの一番のスキンシップだった



なのでそれが一番悲しいよっ

それを解消してくれる存在が息子の海斗



この子は短足なので椅子に自力で上れないので

デコが乗せて醍醐の代わりを務めて貰ってます(笑)




こうして心癒されていくんだなぁと思います^^

もう涙はないですよ( ^^) _U~~



なんだろう?

デコの中で骨壺に収めた事で納得したんだと思います




こんな日は

真っ赤なデコ爺の育てた菊で心の供養~~


DSC03187.jpg


見てるかなぁ

みんなの頑張りを(#^.^#)

見てるよね^^

穏やかな顔で(笑)



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
関連記事
[ 2017/01/06 04:45 ] デコの独り言 | TB(-) | CM(44)

おはようございます

今のお気持ちを表すような暖かい色のお写真に私もホッとした安心感をいただきました。皆さんの気持ちを天国できっと受け止めているのではと思います。
[ 2017/01/06 05:06 ] [ 編集 ]

別れを受け入れていきましょう

デコさん、おはようございます。

この世で生きているものには、必ず終わりが来ます。
それを悲しんでくれる人がいるならば、幸せだと
思います。

「愛別離苦」
別れは悲しいものです。でも、それも宿命。
なので、そのことを受け入れてあげるのも去ったもの
への供養かと思います。

穏やかな顔で見ていると思いますよ!!
[ 2017/01/06 05:31 ] [ 編集 ]

おはようございます

こんなに愛されている、醍醐君
ご家族の気持ち受け止めて
天国から見ていると思いますよ
[ 2017/01/06 06:06 ] [ 編集 ]

そうですよね
そういうきもち 
光を感じさせる写真のなかにデコさんの心境が分かる感じがします
[ 2017/01/06 06:07 ] [ 編集 ]

デコさん、安心しました~
骨壺に自分の手で入れてあげること、
大きいことですね…
入れながら色々思い出して、
ご自分の気持ちを整理されたのでしょうか…

私はワンコはこれからの予定なんですけど、
やっぱりお互いに(動物と)納得できる最期を迎えさせてあげる…
というのでしょうか、
それが、お互いに納得もできるのだと思います。

家で看取るのは辛いようで、
実はそうしながら心の準備もできてるように思います。

もっとやってあげればの後悔はいくつも出てくる私でしたが、
最期まで看取った…と自己満足できる涙でした…
それは一緒に小桜インコを看取った娘たちも同じでした…

醍醐くん、我が家のうさぎたちや小桜じーちゃんと仲良くしてね~
[ 2017/01/06 06:07 ] [ 編集 ]

醍醐君、ほんとうに幸せでしたね。
今頃お空から、たくさんのありがとう!を言っていますね。
それがこれからのご家族の幸せになりますね。
[ 2017/01/06 07:38 ] [ 編集 ]

醍醐くんは本当に幸せでしたね。
そして醍醐くんからたくさんの思い出を頂いたデコさんも、
本当に幸せでしたね。
ちゃんと送ることができてよかったと思います。
醍醐くんと過ごした日々をいつまでも忘れないでいてあげて下さいね。
[ 2017/01/06 09:20 ] [ 編集 ]

初七日でしたか
人間なら、三途の川のほとりに到着する日ですね
無事に川を渡り、天国までたどり着けますように
合掌しましたよ
[ 2017/01/06 09:46 ] [ 編集 ]

こうして見ればペットも家族の一員だと実感しますね。
野付ウシは過去に猫を看取ってますが、自宅敷地に土葬です。
自分なりの判断で「お葬式や納骨」はしませんでした。
子供の時から数匹の猫を飼いましたが、同じです。
時代が変わり、人と同じような弔いが主流ですね。
[ 2017/01/06 09:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

醍醐くん、家族からの暖かい愛情に包まれて天国へ旅立てて幸せね。
デコさんの暖かい心が心にしみて涙が止まりません。
デコさんがもう泣いてないのに私が泣いていてはダメですね。
きっとみんなの頑張りを笑顔で見ていますね。
これからもずっとずっと。。。U^ェ^U
[ 2017/01/06 12:10 ] [ 編集 ]

そうなんだ。
ウチもワンコいるから気持ちわかるけど、
辛いよね。
でも醍醐ちゃん、解き放たれて楽しく過ごしてると思うわー。
元気出しや!
[ 2017/01/06 13:14 ] [ 編集 ]

MTさんへ

優しいお言葉ありがとうございます^^

そうですねぇ
受け止めているでしょう^^

そして元気に飛び回ってるでしょうね(#^.^#)
[ 2017/01/06 14:26 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

そうなんですよね

いつまでもメソメソはいけません
この現実を受け止め
あ~ぁだったね
こ~ォだったねと

今日実家へ来た妹と色々話て
供養してました^^
[ 2017/01/06 14:28 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

直ぐそばにいるような気がするんです
一瞬醍醐の匂いが今日デコの傍でしました

気のせいかもしれないけど
近くにいるなって思いました^^

狂ってませんよ(笑)
[ 2017/01/06 14:29 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

落ち着いた気持ちでいます
最後のお別れきちんと出来ましたから(#^.^#)

これでよかった^^
春までは家の中でぬくぬくと
そして埋めてあげます^^
[ 2017/01/06 14:31 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

そうだねぇ
そうする事でデコ自身の気持ちを
整理する意味もあったんだと思う

ほんとすっきりしたと言うか
そう出来てよかったよ^^

みんなみんな天国で遊んでるさ♪
[ 2017/01/06 14:33 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

はい^^
そう想います(#^.^#)

来るべくしてデコ実家の一員になったのですから^^
これから家の中で見守って呉れる事でしょう
期間限定で^^
[ 2017/01/06 14:34 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

おっしゃる通りですね^^

醍醐もデコも一緒にいられた間
幸せだったし醍醐もそうだと想っています(#^.^#)

最後のお別れはけじめでもあるから^^
忘れませんよ(*^^)v
携帯の待ち受け元々醍醐なの^^
[ 2017/01/06 14:36 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

合掌してくれたんですか^^

ありがたいですねぇ(#^.^#)
無事に辿り着いたかなぁ??

ママや婆ちゃんに会えたかなぁ??
[ 2017/01/06 14:37 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

今やペットのお墓もある位ですからね~ぇ
それだけペットブームなんだろうと思います

時代が変わり飼い主の心境も変化
デコはびっくりでしたが
お蔭で最後の最後にちゃんとお別れできたからよかった
[ 2017/01/06 14:39 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

泣いてくれたの??
ありがとうね(*^▽^*)

これで一つの気持ちの区切りです
小さくなったけど頭はちゃんと残ってた

骨壺に入っても見ている^^
きっと(*^^)v
sora.nyanありがとう^^
[ 2017/01/06 14:41 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

辛いと言うか寂しさはたっくさんあります
それだけ一緒にいる事が多かったから

でもでも最後のお別れきっちり出来たから
満足です(*^^)v

大丈夫元気だよ^^
[ 2017/01/06 14:43 ] [ 編集 ]

醍醐くん とても優しいご家族と出会えて幸せだったでしょうね
お葬式は、残されたものの心のけじめをつけるためにあると聞きましたが、デコさんも気持ちの整理が出来たのですね

出張火葬なんてあるんですね
初めて聞きました

[ 2017/01/06 16:35 ] [ 編集 ]

愛犬ちゃんの突然の不幸があったんですね・・・
温かい家族に恵まれて 幸せな人生(犬生)だったと思います
醍醐ちゃんのご冥福をお祈りします。


[ 2017/01/06 16:36 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

そうなのよ^^
それがあるのは知ってたのですが
まさか今回そうなると思わずデコには
本当にいい区切りになりました(#^.^#)

雪が融けたら土に返してあげます
そうして家族を見守ってくれることでしょう
[ 2017/01/06 16:50 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

そうなの。。
突然の事でびっくりでしたが

デコ実家の中で犬生を終えられただけでも
良かったと思います^^

思いっきり食べまくったそうですから
ありがとうね^^
[ 2017/01/06 16:51 ] [ 編集 ]

辛い別れ

デコさん
ブログ拝見しました
黙読しながらお気持ちが伝わって
きました
愛犬との別れ辛かったですね
会えば辛い悲しい別れがありますが・・・・
屹度家族の皆さんに有難うと云って
旅立ったと思いました

[ 2017/01/06 16:58 ] [ 編集 ]

でこちゃん、とても良い話だと感じましたよ!
出張葬儀なんてのがあるのね。初めて知りぬ。
なんにせよ、きっちりケジメを付けることで、
気持の整理も出来ますね。
醍醐君もお空の上でちぎれるほど尻尾を振っていることでしょう。
デコちゃんのお家に来れて幸せだったよ~♪って!
[ 2017/01/06 17:05 ] [ 編集 ]

ぼん天棒さんへ

ありがとうございます^^

ありがとう^^
そう言ってくれただろうか??
空で迷ってないかなぁ??
ママに会えたかな??

色んな想いが尽きませんね
[ 2017/01/06 17:39 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

あるんですよ^^
こじんまりと自宅前で出来るので良い経験でした

そうなの
最後のけじめだもの
辛いから人に入れて貰う何てデコには
考えられなかったよ(#^.^#)

しっぽ。。それがねっ
フレンチブルドッグってしっぽ蓋してる程短く
振れないんだよ(苦笑)
[ 2017/01/06 17:42 ] [ 編集 ]

お葬式は残された人が心の整理をするために
するようなもんやもん。
やっぱり儀式をするとちょっと気持ちが切り替わるんかなぁ。

うへへへ。
だって何枚も撮ったもん(笑)

被り物、本当に楽しいんよね。
特に仲達は動かんけん被らせやすいし。
小喬なんかは反対にすぐ脱げちゃう(笑)
[ 2017/01/06 20:52 ] [ 編集 ]

今晩は
初七日ですか~
愛情を一杯貰って幸せだったと
思いますよ!!

お空から何時も見守ってて
くれますよ^^
[ 2017/01/06 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

醍醐君、初七日だったんですね。
帰省していてブログを拝見できず、
知らなかったです・・・
ご冥福をお祈りします。
今頃はきっと虹の橋でデコさん達を
見守っているはずです。

ポチッ全部!
[ 2017/01/06 21:45 ] [ 編集 ]

絶対見てるよね。
デコさんのおひざの上にそっと乗ってるかもしれない。
テーブルにアゴ乗せるの、うちの子もするから
愛おしいの、よくわかります。

時々、いっぱい思い出してあげてね。
[ 2017/01/06 23:08 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

デコさんの横にちゃんといるよ^^

みんなに大切にされてたのが伝わってくるよ
お互い笑顔になれる時間を過ごした心地良い場所

醍醐くん見てるよ^^
[ 2017/01/06 23:21 ] [ 編集 ]

今日は新年会でした。
申し訳ありません。

今日は訪問だけで失礼します。

今日は飲む量を自重したので
自分で自分を褒めております(^^)

応援ぽち
[ 2017/01/06 23:41 ] [ 編集 ]

いつか来る 必ず来るお別れは 覚悟してますが

考えただけで胸が苦しくなります でも今が幸せならきっと耐えられる

今までも耐えられたし 乗り越えてきましたし 忘れることはないですが

苦しくはないですしね 時が解決してくれるって本当です。

20匹!! うちも歴代の動物沢山いましたが20匹はすごいですねー
[ 2017/01/07 01:04 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

そうだねぇ^^
それで一区切りです(#^.^#)
寂しくない何て事はないけれど
デコは晴れ晴れしています^^

へっへん撮ったんだよ^^
写真集のコラージュで整理しても108ページ以上
これから。。いつかご披露する
[ 2017/01/07 03:47 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

ですよね^^
幸せだったとそれは想います
なぜなら私達が幸せだったから

醍醐が来て生活が変わった
癒しになった
生きなきゃって思った

これから家族を守ってくれるでしょう^^
[ 2017/01/07 03:48 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

そうなんです
。。突然31日旅立って
家で呑気にしてたデコに一本の電話で
呆気ない幕切れとなりました(T_T)/~~~

でも苦しまないで旅立てた
デコ実家で息を引き取った
これだけは救いでしたね(#^.^#)

ありがとうございます^^
[ 2017/01/07 03:50 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

そうかもね^^
そうやって出来る日々
息子を乗せて醍醐を想いだそうと思うのよ(#^.^#)

そこにきっといると思うから^^
それも供養だね^^
ありがとう
[ 2017/01/07 03:52 ] [ 編集 ]

清和さんへ

うん^^
ありがとう(*^^)v

いると思う
昨日ね違う場所で醍醐の匂いしたんだ
これほんとなの
あっいるのかなぁ??って思った^^
[ 2017/01/07 03:53 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

いえいえ
お忙しいのにありがとうございます^^

自重したのですか??
せっかくの新年会で(笑)
[ 2017/01/07 03:54 ] [ 編集 ]

マーチンさんへ

そうなの
いつかくるって解ってる
。。あまりに突然で心の準備は出来てなかった

20匹^^男前ムツゴロウだったのよ^^
驚くところで鹿とさるかしら(笑)
[ 2017/01/07 03:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する