居候でっす(#^.^#)

おはようございま~ぁす



寒の戻りで寒々しいデコ地方ですが

ぼちぼち参りましょうか^^


まず今日はこの子からいきますよっ

ここから物語が始まります~~


ではではいっきま~ぁす(#^.^#)


DSC03566.jpg


はいっこの子^^

お馴染み☆ヒヨドリ☆


デコはヒヨピーと呼んでますが

この写真違和感ありませんか??



実はデコの仕事の総量を教えてくれる従業員から

数日前ラインで1枚の写真が届く


彼もスマホデビューがほぼデコと同じで

写真送りたかったんだと

良く撮れてるねと返す返信


。。しかし何故か違和感があった

それはぁ


この送られてきたヒヨピーが地面にいたからだ

デコはヒヨピーが地面にいる所をほとんど見た事がないっ



それからして。。この子弱ってるんです

保護センターに☎したら自然の摂理で。。なんちゃらと言われたらしく

デコにラインをしてきたようだった


なのでデコはすぐさま

捕獲できる??


出来たならデコ実家に持って行って

ちゅんのまんま下さいと言いなさいって


その後捕獲しました~ぁ

ご実家に云々。。と返信がきたので


デコはデコ母にラインを送り事情を説明

。。瀕死の重傷だとの事で一夜明けての

この1枚なのだ


DSC03578.jpg


おっ

元気そうじゃん^^


おやおやっデコさんお邪魔してます(#^.^#)

Kさんのお蔭で命拾いしましたぁ


それで次の日の午後

少し元気になったので外に返してあげようと

お別れ会をする(Kさんに来て貰って小屋をあけて)



DSC03592.jpg


足を傷めているような

羽を傷めているような


放しても何となく元気がないなぁ( ;∀;)


DSC03598.jpg


そして隠れるように

デコ爺の松の木にかくれんぼ


一休みしたら大空へ飛ぶんだよ~~


DSC03600.jpg


それから3時間後

デコは帰ろうとしたが


ヒヨピーが気になっていたので

庭を見てみると~ォ


デコの姿を察知して

ウロウロ徘徊(^▽^;)


DSC03601.jpg


デコちゃんうるさいですよっ

そんなヒヨピーの声が聞こえてきそうだが


この日は帰路に着くのでしたぁ

。。まさかこんな続きがあったとは





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
関連記事
[ 2017/04/11 04:45 ] 野鳥 ヒヨドリ | TB(-) | CM(48)

おはようございます

その後のヒヨピーが気になります(;'∀')
無事、大空に飛び立ったのでしょうか・・・

鳥音痴の私でも、ヒヨの鳴き声は甲高いのですぐにわかります。
でも、こんなにアップで姿を見るのは初めて。
胸元のまだら模様が綺麗ですね~
昔、軒下の吊るし柿をとられた恨みがあったのですが、それはもう水に流そう・・・(*^^*)
[ 2017/04/11 06:27 ] [ 編集 ]

デコさん、優しいなあー。
ヒヨを保護してあげたんか。
早く元気になって飛べるようになると良いなあー。
そう言われると、ヒヨドリ、地面歩いてるの見た事無い。
[ 2017/04/11 07:05 ] [ 編集 ]

おはようございます

なんとか、野に返せたという感じでしょうか。
元気のなさが気になるところですね。
私も大変な状態になっている鳥を発見、近所の野鳥保護センターに連絡も、なんと、土日で休みで誰も電話に出ない・・・。トビでしたのでどうすることもできない状態で、これにはがっかりでした・・・。
[ 2017/04/11 07:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。
その後ヒヨピーは無事に飛び立ったのでしょうか?
元気でいてくれるといいなー
優しいデコさんに、
いつか恩返しに来るかもね^^
[ 2017/04/11 07:34 ] [ 編集 ]

先ずは、めでたしでしたね
此方では市役所の防災無線から、落ちた鳥を見つけたら、
触らずに連絡するように放送しています
鳥インフルエンザ防止の為らしいです
でも落ちた鳥は見たことありませんね
[ 2017/04/11 08:55 ] [ 編集 ]

おはようございます

優しいデコさん
上手く飛べるようになり
自然へ帰ったのでしょうか!?
[ 2017/04/11 09:33 ] [ 編集 ]

そんなことがあったのですね~
羽ばたいて行ったでしょうか…

でも、貴重なお写真ですね…
まさか、そのためにデコさんの所へ来たのでは…?

前にも助けたりしていないですか?

元気で暮らしていますように…
[ 2017/04/11 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

ヒヨピーちゃん、デコさんに知り合えて
まんまちゃん貰えて良かったね♪(*^^*)

デコさん、優しいですね♪(;_;)ウルウル...

ヒヨピーちゃんが元気になって
お空が飛べるといいなぁ~
[ 2017/04/11 13:45 ] [ 編集 ]

これがヒヨドリなんだ・・・
可愛い感じ
デコさんの救命すごいですgreat
続き 早く聞きたいですね
ポチ!
[ 2017/04/11 14:43 ] [ 編集 ]

ぽちっと応援にきました
見た目には回復してそうなんだけど、
まだどっかやっちまってんのかな
まぁ野生の生き物だから結構回復しそうな印象
[ 2017/04/11 15:08 ] [ 編集 ]

かなさんへ

その後。。気になるでしょう( ;∀;)
。。続きは後ほどなのです

デコもこんな間近では初めてですよ^^
中々綺麗な模様です^^
[ 2017/04/11 15:27 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

保護したのは職場の従業員ね^
それを実家で世話してます(#^.^#)

地面にいないでしょ^^
警戒心強いと思います
[ 2017/04/11 15:28 ] [ 編集 ]

MTさんへ

元気に。。これが問題でしてね。。
実は今実家に( ;∀;)

あっ元気ですよ^^
いつか元気になれるように^^
[ 2017/04/11 15:30 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

そのようですね
。。デコ母曰くもし感染しているのなら
とっくのとうに旅立っているだろうと

それもそうだなぁと
以前も小さな巣から落ちた子を
何とかしようとすり餌を上げましたが
デコの手の中で旅だった経験ありです

[ 2017/04/11 15:32 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

う~ぅん
。。だとよかったのですが

何とまた出戻っています( ;∀;)
。。ですが元気です

これからどうするか模索中ですねっ
[ 2017/04/11 15:33 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

助けたのは従業員ですが
居候先はデコ実家

以前にもありますよ^^
巣から落ちた子を虫がついてましたが
すり餌やって何とかしようと奮闘しましたが
デコの手のひらで旅立ち。。

きっと親が手放したんでしょうね( ;∀;)
[ 2017/04/11 15:35 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

本当は捕獲しちゃいけないんでしょうが
弱って居る子をそのままにしておけなかった
従業員にお助け実家へGO~

野鳥を実家で飼ってた事があるので
こういうのは慣れてるの^^

元気になるといいなっ
[ 2017/04/11 15:37 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

はい^^
間近で見るとかわいい~~

羽の色
目の色っ何故か新鮮です

籠に近づいてもびゃ~ぁびゃ~ぁ鳴かないのっ
意外に大人しいです(#^.^#)
[ 2017/04/11 15:38 ] [ 編集 ]

てかとさんへ

そうですねぇ
見た目はいいんです(#^.^#)

動きがおかしいんですよね。。
きっと羽ばたけないかもしれないっ気がします

。。この続きいつか
[ 2017/04/11 15:39 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

それが一番なんですけどねぇ
このままでは
外に置いてもカラスにやられてしまいます( ;∀;)

何とか自然に返してあげたいのですが。。今観察中~~
[ 2017/04/11 15:41 ] [ 編集 ]

デコちゃん、ヒヨピーの見方が変わったよ。
一枚目はデコカメラでしょ!
とても可愛い目をしてる、ヒヨってこんなにやさしい目をしているのぉ。
きっと一宿一飯の恩義を感じているね(*^_^*)

それにしてもデコちゃん、機転がきいて優しいこと^^
[ 2017/04/11 15:47 ] [ 編集 ]

素人目ではわかりませんね。
上手く飛ばないなら、羽か体の衰弱でしょうね。
普段みていないから、野鳥の状態は判断できないですしね。
困りましたね。 
不思議に人を怖がってジタバタしないような感じですね。
いずれにしても、せっかく保護したのですから、元気になってほしいですね。
[ 2017/04/11 16:07 ] [ 編集 ]

野鳥さんを保護したんですね
鳥さんは 半日食べないとすぐにぐったり・・・してしまうから
お世話も気が気じゃないですよね

元気そうに見えますが 怪我しているのかな?
他の動物に襲われなければいいけど・・・
こういうときは 人間って祈るしか出来ないですね
頑張れ!!ピヨちゃん
[ 2017/04/11 16:13 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

可愛い目よね^^
デコ実家では動物や小動物
野鳥を飼っていたので
これ位のケアだけなら出来ると思って独断で^^

[ 2017/04/11 16:37 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

一瞬籠に近づくとバタバタするのですが
少し落ち着くと黙ってます^^

これで少し元気になればいいのですが
食欲あるから少しは元気になるかもっです

[ 2017/04/11 16:38 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

デコ実家へ来た時は
目をシロクロさせていたので
やばかったらしいですが

タオルを敷いて横にしてやったら
少しして復活したようです^^

今は食欲あるみたいで元気です^^これからどうやって
外に離すか考えなければですっ
[ 2017/04/11 16:40 ] [ 編集 ]

元気に飛び立ったのかな~と思いきや
ご実家にいるの? 早く元気になると良いてすよね

一度獣医さんに診てもらったらどうでしょう
もしかしたら、もう飛べないのかも・・・心配ですね
[ 2017/04/11 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

デコさん凄いですね助けちゃうところ凄いですね
これからがリハビリして野生に返すようになれればいいですね。
どことなく安心したような顔のヒヨドリに見えます^^
[ 2017/04/11 18:30 ] [ 編集 ]

ohocafeさんへ

これはねっ

Kさんが捕獲してデコ実家で
一夜過ごしデコが手が空いたので撮影したのよっ

その後が外の様子ねっ
その後続きがあるのよっ

近所のクリニックじゃ断られちゃって(;'∀')
[ 2017/04/11 18:59 ] [ 編集 ]

砂時計さんへ

助けたのは見つけた従業員で
デコはデコ実家に持って行けと指示しただけよ^^

野鳥飼ってたから多少分るみんなだから
小屋もあるしっ

一応安心してるのかな^^
意外に大人しいのよっ
[ 2017/04/11 19:01 ] [ 編集 ]

ヒヨピーちゃんはその後、元気に飛び立ったかな?
怪我していているのかな? 気になります。
私も以前、ツバメを保護した事があった!!
元気に大空をまた飛べますように~~
[ 2017/04/11 19:19 ] [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

気になるでしょ(( ;∀;)
ま~ぁ元気にしてるよ^^

大空高く飛べるようにしたいんだけどね(#^.^#)
[ 2017/04/11 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
思わず読み入ってしまいます。
デコさんの文章読みながら、昔うちの母親が軒先で倒れていた
小鳥を連れて来て、手の中で介抱していたのを思い出しました。
デコさん、優しいね。
[ 2017/04/11 20:10 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

ヒヨドリさんが、
弱っていて、
元気になるまで
保護するなんて。

さすがデコさん
です。

優しいデコさん
記事に、心が
ほかほかしました。

続きが気になり
ますが。

デコさんの側に
いるヒヨピー
ちゃんは、
きっと大丈夫
でしょう。

いつもありがとう
ございます。
[ 2017/04/11 20:17 ] [ 編集 ]

マッチョが好きなんやなくて、
あの自分の体に悦っている人を
暖かい目で見るのが好きなんよ(笑)

なんか綺麗にでかく撮れてるなと思ったら。
今はデコち実家におるんやね。
元気にまた野生に帰れます様に。。。
[ 2017/04/11 21:13 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

羽を痛めてると時間が掛かるよね
飛べれたらいいんだけど。。。
元気に飛べるようになりますように。。。
[ 2017/04/11 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

弱っていたヒヨドリさんを保護されたんですね^^
元気になって飛び立って行くことを祈っています。
でこさんの気持ちが伝わり、きっと元気になると
思いますよ!
鶴の恩返しじゃないけど、恩返しがあるかもw

ポチッ全部!
[ 2017/04/11 22:07 ] [ 編集 ]

今日は仕事が山積みで
たった今帰宅しました。

訪問だけで失礼します。
新年度のスタートから大変です(+o+)

応援ぽち
[ 2017/04/11 23:28 ] [ 編集 ]

デコさん、先が気になってどんどん読んでしまいました。
ヒヨちゃん、保護されてよかった。
無事、飛び立てるといいね。
ヒヨドリはほっぺたが赤いのが可愛いなあといつも思います。
ヒヨドリの恩返し・・・なんてないかな?(笑)
[ 2017/04/12 00:24 ] [ 編集 ]

行動力ハンパないですね!(^^;)
その後ヒヨは無事に飛びたてたんでしょうか?
鳥は飛べなくなるとあっという間に襲われて
しまいますからねぇ・・・
自然の摂理とはいえ黙って放っておけないなんて
デコさんも、その方も優しい心の持ち主さんですね(#^.^#)
[ 2017/04/12 00:36 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さんへ

見つけたのは従業員ですが
実家にいけば何とかなるだろうと

相談なく持って行け~~って(#^.^#)
何とかなってますね^^
[ 2017/04/12 03:38 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

本来であれば鳥。。なんちゃらでとかいいますが
それであればとうに亡くなってます

。。ヒヨピー元気ですよ^^
続きあるんだぁ(#^.^#)

。。ってか対策を考えねばならぬ^^
[ 2017/04/12 03:40 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

そうなのっ
。。そう思える管理人さん凄いと思う^^

野生に返すべく
色々と。。果て今後どうなるだろうか( ;∀;)
[ 2017/04/12 03:41 ] [ 編集 ]

清和さんへ

そうなんだよねっ( ;∀;)
多分羽かなぁ~~

元気は元気なのっ
何とか外に返してあげたいっ
[ 2017/04/12 03:42 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

保護したのは従業員ですが
実家に連れて行けと指示をだしました

ちゃっかり自分の家のように過ごしてますよ(笑)
飛べるようにしてあげたいですね
[ 2017/04/12 03:44 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

お疲れさまでした
新年度は大変でしょうね( ;∀;)

ふぁいとっ
[ 2017/04/12 03:44 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

まさか。。どうしたらいいでしょう?
何てラインが入るとは( ;∀;)

かなり弱ってたからKさんも捕まえられた
今後どうなるかなぁ^^

今は元気なのよっ
[ 2017/04/12 03:46 ] [ 編集 ]

フォトグラファー猿さんへ

そうなんですよねっ^^
飛べなくなって襲われたらおしまいっ

捕まえられるのなら実家へGO~
昔野鳥飼ってたから何かしらの知識は少しあるからっ

無事に外へ返してあげたいっ
[ 2017/04/12 03:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する