声はすれども姿は見えた(爆)

おっはよ~~ォ



少しずつデコが快適だと思われる気温になってきて

そろそろ重装備下半身(ジーンズ・薄いスパッツ・更にヒートテックスパッツ)

&~腹巻2枚にカイロミニ(笑) ←今迄のデコの下半身



この数日カイロだけ脱皮(#^.^#)


何だかまた週末最低気温が2度とか

冷やしちゃいかん冷やしちゃ

そう言い聞かせながらもう少しお婆ちゃんでいよっ(爆)





そんなデコが重装備のまま

週末一番のお目当てにしていたのは

☆ヒバリ☆であった


朝陽や水面や朝露を撮りながら

野鳥の声を聞き逃さないっ




あちらこちらで聞こえるさえずり声に

耳を傾けながらも


この子達は中々探しにくい野鳥でもある^^

しかしだなぁ~ぁ


静かな朝は狙い目なんだな^^

去年は曇り空でろくな写真じゃなかったので

少しでもリベンジに燃えるデコカメラマン♪


声のする方向へ近づくと





おやっ(#^.^#)


こっち見てる^^

この子は直ぐ逃げちゃうからあまり近づけない


7~8メートルは離れているっ


DSC04321.jpg


何食べてるんだろ??

地面にまんまちゃん落ちてるんだろうか??


いつもヒバリは地面を突いている

すると~ォおもろい顔になるっ



DSC04322.jpg


この葉っ苦いっ(^▽^;)

そうでも言っておるようにも感じるが


次の瞬間おもろいのが撮れたっ

風が吹いて



DSC04323.jpg

葉がひばりちゃんの顔に

大当たりのアッパー(#^.^#)(#^.^#)


ファインダー見ながらデコは大笑い^^

そんな☆ヒバリ☆と遊ぶこと30分程


デコは楽しくて無駄にヒバリを撮っていたっ

飛翔シーンは難しいなぁ(^▽^;)




ゴミ箱行ぎょうさんだった(苦笑)

楽しければいいさ~~ぁ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

関連記事
[ 2017/04/20 04:45 ] 野鳥 ヒバリ | TB(-) | CM(50)

おはようございます

ヒバリですね。私もこの間ヒバリ撮って来ました^^
それにしてもこのヒバリ面白いですね
それを見逃さずに撮ってるデコさんって凄いです
[ 2017/04/20 05:25 ] [ 編集 ]

おはようございます

面白いっ!
葉っぱのパンチの威力、思い知ったかっですね(笑)

このような、出会いも、写真の楽しみ一つ
失敗なんて気にせずに、ジャンジャン写しましょう
[ 2017/04/20 06:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

10m以内で、雲雀をこんなに大きく捉えていらっしゃるなんてすごいですね。飛び上がるとどこまでも天高く・・・。それで、美空ひばりなんでしょうかね?!
[ 2017/04/20 06:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
そう言えばヒバリのさえずりはよく聞くけど、
ほとんど姿を見たことがない^^;
面白い写真が撮れましたねー
デコさんの粘り勝ちだね^^

[ 2017/04/20 07:19 ] [ 編集 ]

声に誘われて・・・
こんな出会いがあるから、
野鳥撮りは止められないですね
[ 2017/04/20 09:18 ] [ 編集 ]

デコさん、おはようございます。
ヒバリちゃんが、枯れ葉にアッパー(笑)
ダウンしなかったのかな???笑
もう宮崎は日中25度を超える気候となってきました。
[ 2017/04/20 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

鳥さんのさえずりの動画いいいね♪
とっても癒されます。(*^^*)

思いっきりデコさんを見てるヒバリちゃん♪
その後の展開が(●≧∀≦)ノァハハハハ
面白~い。(・∀・)

あっ、そう言えば歯なんだけど
歯医者さんは、2、3日位痛いかもって言っていたのですが
デコさんの言う通り痛くならなかったの。
良かった。(^_^)v
[ 2017/04/20 09:45 ] [ 編集 ]

ヒバリはピーチクパーチク良く鳴く鳥ですが、
見つけるのが難しい鳥でもありますね。
ヒバリ=麦畑という感じが野付ウシにはあります。
じっくり構えて探さないと見つからない。
♪デコ♪さん執念で撮ったんでしょうね。
あの頭の毛は間違いないですね。(^_^;)
[ 2017/04/20 10:19 ] [ 編集 ]

そんなあなたに炊飯器おかゆモードでケーキですw
今ならもうひとつ。

ヒバリがいるみたいだけど動画じゃわからんね
もう赤外線カメラもほしいな、あれなら熱源で赤く見える
木陰とかじゃなきゃ一発でわかるだろう
そこまでするかって感じだけどw
[ 2017/04/20 13:07 ] [ 編集 ]

すごーい、
風が吹いてびっくりしたんだろうなぁ…

そこをデコさんが激写ですね

楽しそうな時間、心がほっこりします(^^)
[ 2017/04/20 13:54 ] [ 編集 ]

ヒバリ良いなあ(^。^)
まだ、見た事ない。
探すの難しそうですわー。
[ 2017/04/20 14:00 ] [ 編集 ]

かわいい~^m^ いたっ!という声が聞こえてきそうです
ナイスショットですぞ~~
[ 2017/04/20 14:44 ] [ 編集 ]

砂時計さんへ

はい^^
この時期楽しみのひばりちゃんです(#^.^#)

別の日朝陽を撮りましたら
ひばりが飛んでたんです

・・しかしタムちゃんしかなかった
飛翔シーン撮れそうな気がするっ(がんばる)
[ 2017/04/20 15:04 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

おもろいでしょ^^
ナイス瞬間でしたよっ(#^.^#)

普段は嫌う風もこんなシーンでは楽しい
ぞっ

失敗恐れずにじゃんじゃんですねっ
[ 2017/04/20 15:06 ] [ 編集 ]

MTさんへ

ありがとうです^^
去年は曇りでめちゃ画像粗かったのですが
今年は何とかいきましたっ

空高く飛ぶ姿撮りたいっ
今年の目標~
[ 2017/04/20 15:07 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

でしょ^^
声はすれど姿が見えず

意外に地面にいるんですよっ(#^.^#)
巣作りのピーク時空高く飛ぶはずなんですっ

その近くに巣があるらしいのですが
中々ねっ
[ 2017/04/20 15:08 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

この日はヒバリ狙いだったの^^
去年と同じような時期っ

大当たりだったぁ(#^.^#)
朝が狙い目

飛び立って遊んでる所撮りたいのよっ
[ 2017/04/20 15:10 ] [ 編集 ]

SATOくんさんへ

ぎゃはは^^
さすがにダウンはなしだろう

かんかんか~ぁんゴングは鳴らなかったわよっ

もう26度??
うそっデコの感覚では真夏よっ
[ 2017/04/20 15:12 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

いいでしょ^^
ヒバリはかなりこんな感じでさえずるのっ

どこかに隠れているんだけどネッ
正体を見つけたらこっちのものよっ(#^.^#)

晴れだったから良く撮れたっ

痛くならずによかった^^
[ 2017/04/20 15:13 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

そうなんですよっ
去年反対側で初めて撮ったのですが

曇ってて画像大荒れっ

数日前朝陽を狙いに行ったら
飛んでたのよッタムちゃんだったから撮れなかったけど

まだ時間はあるから朝狙おうと企んでます^^
[ 2017/04/20 15:16 ] [ 編集 ]

てかとさんへ

ヒバリは地面にいることが多いのよっ
こんなに大きくさえずる割に姿を現さない子なのです

探すのに一苦労します(#^.^#)

かわいいのよっ
[ 2017/04/20 15:17 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

おもろいでしょう( ^)o(^ )
まぐれでこんなん撮れる事あるのよっ

たのしいよっ
追いかけまわして遊ぶ(笑)
[ 2017/04/20 15:19 ] [ 編集 ]

onorinbeck さんへ

難しいよっ
他の子と違って木に止まらない事が多いっ

地面にいるんだよっ
空高く飛ぶか地面かっ

河川敷や田んぼにいると思う
beckさんの苦手な朝人気のない時がお勧め(笑)
[ 2017/04/20 15:20 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

それそれっ
声を録画してから

少し歩いてたら
いたってデコは声を出しました(#^.^#)

ナイスでしたか^^
うっひゃ~~ぁ
[ 2017/04/20 15:22 ] [ 編集 ]

こんにちは〜♪

鳥さんの正面顔、なんか面白い(o^^o)
よく撮れたね♪
[ 2017/04/20 15:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

ヒバリちゃん初めてみましたよ~☆
撮れるなんて、すごい!!
しかも面白い~(笑)
色んな表情が見れて楽しいですね^^

ナイスショットです~♡
[ 2017/04/20 16:37 ] [ 編集 ]

あはは♪これは傑作ですね^^
鳥さんもじっと観察してると、けっこう抜けてるとこがありますね。
せっかくの虫を落としたりとか・・

ヒバリって見ているようで見てないね。
これはどれくらいの大きさなの?
私、出会っても分からないかもデス。
[ 2017/04/20 17:08 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

ひばりってさっあまり可愛い顔じゃないんだよねっ
うずらみたい( ;∀;)

微妙だけど憎めない子(笑)
[ 2017/04/20 17:53 ] [ 編集 ]

mauloaさんへ

地面にいる事が多いんですよ^^
朝が狙い目です(#^.^#)

可愛いでしょ^^
去年さえずり声にすっかり魅了されました( ^)o(^ )
[ 2017/04/20 17:55 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

おもろ~でしょ(#^.^#)

ヒバリはすずめよりは大きいと思うけど
草の中にいたら見つけにくいです
かなり目を凝らさないとねっ

でもでも一瞬動いた所であっいたっ(*'ω'*)
[ 2017/04/20 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
頑張った甲斐がありましたね!
しかも!決定的面白しゃしんも激写!
鳥さんも表情あるんですよね~♪
見てて飽きません^^
[ 2017/04/20 18:38 ] [ 編集 ]

Hong Kongさんへ

はい^^
頑張りました(#^.^#)

飛翔シーンいつかリベンジです^^

可愛いんですよねぇ
目を瞑ったりあほな顔したり(笑)

萌えます^^
[ 2017/04/20 19:14 ] [ 編集 ]

この鳥がヒバリなんですね
ツグミと区別がつかないオバかな私です(^0^)
鳴き声が春めいていて素敵ですね
ポチ!
[ 2017/04/20 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
ヒバリちゃん可愛いですね
[ 2017/04/20 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
ひばりは綺麗な声で、鳴きますよねー
子供の頃、ひばりの巣を探して着地地点の周りを探してみたけど
全く見つけられなかったです
後で聞いたんですが、巣を守る為に巣から離れた所に着地して
歩いて巣に戻るそうです
[ 2017/04/20 20:03 ] [ 編集 ]

美味しいとよ。
こういう庶民の味安心するわぁ(笑)

文姫。
どこまでも写真に撮りづらい女・・・。

そうなんよ。
なじみの配達員さんやと何事もスムーズにいくんよねぇ。
うち鬼のように配達があるけさ。

そんなに離れてよぉ気付くね∑(゚ロ゚〃)
めっさぎょろぎょろ周りを見よるとね???
さえずりを頼りにとはいっても凄いわぁ~。
[ 2017/04/20 20:06 ] [ 編集 ]

今晩は
え~此れがヒバリですか、、
飛んで泣いてるのしか見た事が無く
地面に降りてる所何て、、見た事無い!

凄いのGETされましたね!!^^
[ 2017/04/20 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひばりちゃんと遊べたんですね^^
可愛い姿をうまく撮られていますね!
ひばり、僕は始めて見たかもしれません^^

ポチッ全部!
[ 2017/04/20 21:12 ] [ 編集 ]

4月も後半になりましたね。
そろそろGWの予定を考えるのが楽しみです。

とはいえ私は遠出が出来ないので
日帰りで行ける近場で楽しみますわ(*^_^*)

応援ぽち
[ 2017/04/20 21:58 ] [ 編集 ]

毎度遅くに ごめんして・・・ (^_-)

それにしても 冬装備が凄い。朝早いから
仕方がないかもしれないね。
見るからに寒そうだもの。

ヒバリの声を聞かせていただきましたです。♪
ウグイスと間違った!? 姿の方ね。
ヒバリとウグイス 似て無くな~い・・・
見た事ないから分からんと。 (;´Д`)

天気が良いと 我が家の近くも朝早くから
ピーチク・パーチク鳴いていますよ。
[ 2017/04/20 22:38 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

暖かくなったと思って薄着になって体調崩したりするから
徐々に徐々に、だよね~

近くで撮ってると思ったら離れてたんだね~
しばらく見ていたい思えるカワイイ仕草だね^^
[ 2017/04/20 23:03 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

はい^^
ツグミはお腹がまだらで白い部分があるでしょ^^

ヒバリはどちらかと言うとウズラに近いと思う(#^.^#)
柄はすずめみたいだよ♪
[ 2017/04/21 03:27 ] [ 編集 ]

ネリムさんへ

ちょろちょろしては
デコを察知して逃げる・・

でもでも少しずつ体勢を低くして近づくのです(#^.^#)
[ 2017/04/21 03:28 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさんへ

空高く飛び回ります(ピーク時)
・・今年は地面をカニ歩きで見つけてみようかなぁ??

地面と言う所が凄いと思う(#^.^#)
見てるだけでかわいいのっ
[ 2017/04/21 03:32 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

旨ければよしだっ
アリンスのいいショット待ってる^^

キョロキョロと言うより
何となく目に入るようになった(#^.^#)

大分なれたばい( ^)o(^ )
[ 2017/04/21 03:34 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

去年初めてこの反対側で見つけて
今年は穴場でゲット

声がするので去年は出勤時
探し回っていたっ(#^.^#)

朝は地面を徘徊してますよ^^
[ 2017/04/21 03:36 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

めちゃかわいいでしょ^^
とぼけた顔してるんですよねぇ

去年も載せましたよ(笑)
今年は上手くいった^^
[ 2017/04/21 03:37 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

そうですね
もう10日もしたら突入です(#^^#)

デコはその前に大仕事が待っていますが( ;∀;)
[ 2017/04/21 03:38 ] [ 編集 ]

そらまめさんへ

時間は気になさらずに(#^.^#)
中年期のせいか以上に寒いんです
冷やすと膀胱炎になるから( ;∀;)

上半身で調整しています^^

ヒバリと鶯はボディーの色違うわよっ
まだ鶯は声だけで姿が見られてません

・・・この子はもっと探すの大変なのです(*'▽')
[ 2017/04/21 03:40 ] [ 編集 ]

清和さんへ

ほんとに徐々にです( ;∀;)
だってでっかいど~ォ

昨日じゃっかん雪降った
さび~~雪解け早かったのに異常に寒くてねっ

こんな目の前で野鳥は撮れないよっ
一応ズーム出来るからねっ(#^.^#)
かわいいでしょ^^
[ 2017/04/21 03:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する