初挑戦に撃沈( ;∀;)

おはようさん^^


デコが先週末日曜日

雨天中止に付きのんびりしようと決めたのですが


急遽場所を変えてお昼から珍しく出かけた場所

野鳥も撮りましたが


えっもう咲いてるって看板が( ;∀;)

寒いのにもう咲いてる??





野草園には

☆エゾエンゴサク☆

☆カタクリ☆が開花しておった(-_-メ)


心の準備が(苦笑)

まだ満開ではないけれど

その中にポツリ☆フクジュソウ☆が☀に照らされて

綺麗だったのでまずパチリンコ


DSC03976.jpg


大きな幹の木が妙に気になって

エンゴサクとカタクリに前ボケになって貰う^^


DSC03989 (2)


大勢の人が10人くらいはいたなぁ

一斉に地面に向け想い想いに

この光景を楽しんでいたぞっ


それを撮ってるデコもそうだ^^


DSC03990.jpg


ハイキー調にしてみたが

どうなんだろっ??


ん~カタクリは難しいなぁ

みなさん上手いって思いデコは撃沈してしまいました



DSC03969.jpg



どう撮っていいか分らんかった

他にも撮ったんだけど。。何かイメージとちゃうわっ


花とひと口に言っても難しい~

時間も遅かったかもなっ(*'▽')


またリベンジ出来たらだっ

しかし楽しかったぞ^^


実はまともに生で☆カタクリ☆を見たのは

初めてだった(爆)





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

関連記事
[ 2017/04/25 04:42 ] 花^^ | TB(-) | CM(54)

おはようございます

写し方に、ルールはないですから
感性の赴くままに
木漏れ日をあしらった、最後の写真
素敵ですよ 拍手
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

おはようございます

私も妖精のようなカタクリを撮ったことはたった1度だけです。でも撮れていたのは記録写真だった気がします。可憐な1輪の写真を撮るのはめちゃくちゃ難しいです~。来年は早めに楽しみたいですね!^^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

デコさん、おはようございます。
カタクリの花って初めて見ました。
デコさん地方でもそろそろ桜の開花が始まったのでは???
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

おはよう〜♪

うんうん、カタクリは難しそう(ㆀ˘・з・˘)
私も一度だけ、北海道にいた頃 山菜摘みに行った時見かけて
可愛なーて思ったお花。その頃はカメラなんて持ってなかったけど
今から思えば勿体無いなって。
最後のお写真、アンダーで良い雰囲気よ♡
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんにちは。
春の妖精、カタクリが咲き出しましたね!
そうそう小さい花だから、
写す姿勢が大変。
腰を痛めないようお気をつけください^^


[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

咲いているんですね

おはようございます。

花が咲いている様な場所に行かない自分なので
ちょっと出遅れています。花は既に咲いている
んですね。

ポチ☆
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

本気で綺麗に撮ろうと思ったら、花って難しいなぁと思います。
時間を掛けないとね。野付ウシは数は撮るけどイマイチばかり。
どんなふうに撮りたいか決めてから撮るべきなんでしょうね。
未だに上達しない野付ウシです。
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

花の季節がやって来ましたね
カタクリはこの位置からがイチ番いいですね
夢中になって蟹歩きスタイルで、撮りまくっている姿を想像してます
いっぱい撮れるといいですね
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

えっ!もう咲いてるんですか?オオーw(*゚o゚*)w
春の妖精達がもう姿を現してくれてるんですね~♪
寒い寒いと思っていても、しっかり春なんですね
最後のカタクリ、カッコよく撮れてますよ☆-(^ー'*)b
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗に撮れてますやん(^。^)
カタクリって下向いてるから撮るの大変なんだよねー。
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんにちは。

もう咲いているんですものね。
私も早く撮りに行かなきゃ、(*^_^*)
北海道の春は本当に忙しいですね。
次から次へと、花がさくので、次は何をとろうかなあ?!
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

難しさを感じながらも
春だなぁって

その美しさに見惚れてました(^。^)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

MTさんへ

妖精と名の付く被写体は
撮るのも難しいのね(⌒-⌒; )

咲いてる期間も短いし
今回は偶然咲いてるのを知っての撮影でした😄
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

SATOくんさんへ

花の妖精がカタクリと呼ばれています
背丈が短いので

撮るのも四苦八苦(~_~;)

桜は来月初旬だと思います(^。^)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

kaionさんへ

咲いてますよ
チラホラつつじや水仙やヒヤシンス等

急に春やってきた( ^ω^ )
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

野付ウシさんへ

イメージはあるんです
まだ満開じゃないせいか

好きな場所が今一なくて(⌒-⌒; )

しかし難しい妖精なのはわかりました
綺麗だった(^。^)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

れみわさんへ

何処で見てたんですか(⌒-⌒; )

その通りカニ歩きで移動
たくさんの人でゆっくり出来なかったのが残念

リベンジはあるかなぁ?
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

mamaさんへ

そうなんだよ
普通5月初旬だよね?

去年撮り損ねて
たまたまこの公園で
うそっ咲いてるの(-。-;

綺麗だけど難しい
土が入らないように撮りたくてさっ
四苦八苦だった
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

onorinbeckさんへ

ありがとね(^。^)

難しいからこそ妖精なのかも知れないなぁ
こんなに可憐なんだって♩
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

Re:

砂時計さんへ

ねぇ〜(^^;;

昨日は霜
ずっと変な天気

しかし花達は春を感じてたんだよ(^ν^)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

カタクリ…が出てこなくて、
答えを急いでしまった私です(^_^;)

私も最後のお写真が気に入ってしまいました(^^)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

カタクリってスーパーで見かける片栗粉と関係あんのかな
成分みるとジャガイモの粉っぽいんだが・・・

ぽちっとー
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんにちは
カタクリの左側の青い影 
この影は成功なんじゃないですか?
素敵に見えますよ(^0^)
ポチ!
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

そ^^
カタクリです(#^.^#)

花の妖精は
可憐ですよっ

お褒め頂きありがとん^^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

てかとさんへ

も~ォ( ;∀;)
違いますって

花の妖精(笑)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

名無しの権兵衛さんへ

多分papaさんかな??

成功でしょうか( ^^) _U~~
青い影は上手くいったのですが^^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

カタクリって小さいんですか?!
私も実物見たことないです
(見落としてしまっているのか?生えている場所に行ったことないのか?)

これから沢山の花々が開花するでしょうから 忙しくなりそうですね(*^_^*)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

うん小さいし俯いているので
本来ならばシートを敷いて

這って撮りたいね(笑)

ギリギリ地面に付けて
感覚で撮った(笑)

これからだねぇ(*'ω'*)花の時期^^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

ううん、デコちゃんは気に入らないかも知れないけど
ちゃんとカタクリらしく撮れてると思うけど・・ダメかなぁ~
もぉそっちもカタクリ咲き始めたんですねぇ~

こっちはそろそろ終わりですぅ~
桜もそろそろだし、沢山のお花の写真が楽しみぃ~
カタクリって、地面から低い位置に咲くから、下から撮るのって難しいですよね?
こっちはカタクリの群生地って囲ってあるので、望遠的な感じで撮らないと無理なんですよ
だから、近いけど今年は行きませんでした。
デコちゃんのカタクリに癒されるわぁ~♬
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

初カタクリおめでとう~~
かわいい花なんだけど、そんなに照れないでぇ~と言いたくなるほどうつむいて・・・^^;
私がよく行くところは斜面になっているので、わりと撮りやすいんだけど、無理な姿勢で短時間勝負です・笑

花はほんとに難しいですよね
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

カタクリ初めて見ました!
難しそうですね~(((;◔ᴗ◔;)))

でもとても綺麗に撮れてますよ~♪
撮る時の姿勢が辛そうです~(๑*౪*๑)
膝がガクガクしてしまいそうです(๑*౪*๑)

[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

カタクリが撮れてよかったね♪デコちゃん!
ツボミの時ってあまり見たことがないのだけど
ほっそりとしているのね。

うんうん、カタクリも小さいから撮るの大変だ!
私はうまいこと土手というか段になっていたから下から狙いやすかったです。
ヤホホー

※桜に埋もれる様子がなかなか伝えきれないです。。
デコちゃんに見せてあげたいよ~
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

いやいやっダメじゃないんだけど
背景に玉ちゃんも入れたかったなぁって

欲張り心がでてきちゃってねっ( ;∀;)

デコ地方も囲ってあるよっ
だから地面を見つめて撮るのよっ
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

そうなのっ俯き過ぎっ
。。おまけにそうなるとデコの焦点目が合わなくなって
目のピントが花に合ってるか分らなくなる

老眼。。恐るべし( ;∀;)
でも楽しいよね^^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

mauloaさんへ

花の妖精さんです^^
とても丈が短いのでシート敷いて撮ってる方もいましたねっ

なるほどって思いながら勉強してきました^^
もう少し満開になればもうちょっといいのが(ナンチャッテ)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

地面に這いつくばるって分るなぁって
感心したよっ( ;∀;)

しかしかわいい妖精だわっ^^
天使のようなカタクリまずは撮れたッて事で(笑)
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

デコちゃん

実は私も人の撮ったカタクリを見て
とりた~~いと思い昨年行きました。
でも、撃沈 ! !

思ったイメージには撮れない
人は見な上手に撮っているなぁ~と妙に感心しました。
以後、もう撮りたくない !
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

azさんへ

えっazさんが撃沈ですか??( ;∀;)

玉ちゃん欲しかったのですが。。これが生えてる場所
意外に日陰なんだよっ

もう撮りたくないのっ??
デコはシート持って行って誰もいない場所で撮りたいっ

人が多すぎた。。昼過ぎは多すぎる(*'▽')
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんばんは
花は難しいですね  って言うより撮る人それぞれに
個性がありますね
どれが良いって決まりは無いと思います

じっくり、眺めていろんな角度から撮りたいですね
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

もう車の中でぐっすり。
鼻舐めても全然起きんもん(笑)

遠くからでも私と分かるらしい。
それくらいギラギラなんだってぇ。

天気よかったんやねぇ~。
花が輝いとるわっ。
私ハイキーにするのが結構好きなんやけど
やり過ぎて犬子が飛んでしまうこと多数よ((●≧艸≦)プププッ
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

カタクリ咲いたんですね!
私も大好きな花なんですよ~☆

カタクリ撮影は低姿勢になるので大変ですよね!
バリアングル液晶とかだと楽なのかな...!?

春の妖精ですもんね!
どれも素敵ですが、最後のお写真はそんな
カタクリの可憐さや繊細さがとても感じられます☆
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんばんは

カタクリだ~~と助手が大喜びです^^
助手はこの花が本当に好きみたいですが
家の近所では見られる場所がありません(^^;
こう言う撮影はバリアングルが便利ですね^^

ポチッ全部!
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

もうGWが目の前になりましたね。
桜の季節は終わりましたが
春の花がいっぱい咲いています。

遠出は出来ませんが
日帰りでどこに行くかを
考えるのが楽しいです。

応援ぽち
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
カタクリ、北海道でももう咲いているんですね。
こんなふうにして撮ってるんだーとデコさんの写真で
初めて知りました。
カタクリ、まだ見たことも撮ったこともないのです。
デコさんのお写真見て、私も撮りたくなったよ。
もうこっちは終わってるのかなー?
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

今晩は
あ~カタクリ!毎年撮ろうと思って
桜に気を取られて何時も忘れがち^^”

綺麗なカタクリ此方で
拝見出来て嬉しい^O^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

「見る人によって」ですね^^
私は「いいな」だよ♪

花を見る機会が少ない私は
デコさんの写真で楽しませてもらってますよ
いつもありがとです^^
[ 2017/04/25 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさんへ

そうですねっ
それぞれの個性なのですが
普段出向く時間じゃないと混んでましたねっ( ;∀;)

いつも数人ですから
。。朝早く☀昇ったらの方がのんびりと^^
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

だろなっ^^
あれだけ嬉しそうにはしゃいだら(#^.^#)
遠くから見えるならデコの目でも直ぐ分るばい(笑)

ハイキー調で犬子撮るならソフト仕上げにした方がいいんじゃないか??
ハイキーなら玄ちゃんやアリンスの毛色色飛ぶと思う
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

Hong Kongさんへ

低姿勢でもいいんですが
。。液晶に写る花低姿勢にすると

老眼がぁ。。良く写ってるのかボケてるのか
判断し兼ねるんですよ
そっちの方が問題っ
シート敷いて這いつくばらないとだめだわ^^

目が( ;∀;)
メガネ外すと見えないし(苦笑)
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

カタクリは山野草園のある場所で咲いてますよね^^
結構地味目な神社とか(今年狙っている場所)

バリアングルってデコのはミラーレスなので
斜めにしか傾けられないのでしょぼいのです( ;∀;)
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

そうですね^^
しょっぱなは天気悪そうですが
ちょいと考えている事があって

それが吉と出るか凶と出るか
よっちんさんも楽しんでください^^
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

そうよっこんな姿勢でみなさん撮ってます
這うのが一番有効かと( ;∀;)

もりかさん地方はもうないと思う
デコ地方でこれからゴールデンウイークがピーク
この花開花してる時期少ないはずだから(#^.^#)
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

撮りたいと願いつつ
いつも時期を何故か逃しているデコでした(-_-メ)が

たまたまの偶然で満開ではありませんでしたが
初めてみました

こんなにカメラマン集まるのだと驚いて( ;∀;)
めちゃ枯れんな花でした
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

清和さんへ

そうだねぇ
写真に正解はない

ちょっとイメージした事が出来なかった
人が多すぎて( ;∀;)

誰もいない場所で好き勝手撮りたいわっ^^
楽しんでくれてありがとっ
[ 2017/04/26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する