デコちゃん朝の3分勝負かいしっ(GO~

おはよう~ございまっす^^


みなさん地方は梅雨に入りジメジメして

嫌な気分になったりしてる方も多いですよねっ



デコが住んでるでっかいど~ォも

それなりに雨が降りムシムシして不快な時期が

あるんですよォ(*'▽')



まさに今時期のはっきりしないお天気の事を

☆エゾ梅雨☆と言いますが



そんな一瞬の晴れ間

雨に合うこの花を出勤前にパチリンコ



DSC07006あやめ


☆アヤメ☆

☆カキツバタ☆。。これはどっちやねん(ノД`)・゜・。


DSC07004あやめ


名前は放っておくとして(笑)

雨にしっとり妖艶だなぁっ


DSC07007あやめ


霞がかった感じもいいんでないかい??

大分縦咲の花を攻略してきたような気配だなっ


デコ自身トンネル抜けたッて感じが大いにある

実りのある今年の初夏


写真撮っててよかったなぁ♪



明後日はこの似たような花で

ある事をしまっす(爆)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/14 04:45 ] 花^^ | TB(-) | CM(54)

おはようございます

素敵な画作り、いいですね~
写真は、シャッター押してナンボ
しゃんじゃん写し込んで楽しみましょう
[ 2017/06/14 05:25 ] [ 編集 ]

おはようございます

藤の花に続き、縦咲ですね。
アヤメ?カキツバタ?はスッと背筋が伸びて、武士の妻のようなイメージがありますが、デコさんの写真は優しいですね(´ω`*)
[ 2017/06/14 06:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、
いずれも見分けがつきません^^;
前ボケも、背景のボケも、
いずれも綺麗で、
優しい写真ですね^^

[ 2017/06/14 07:19 ] [ 編集 ]

おはよう〜♪

写真の縦構図は撮った被写体を強調して、より訴えて来ますよね。
あやめの仲間は名前と一致しなくて難しいですf^_^;
[ 2017/06/14 07:20 ] [ 編集 ]

おはようございます

あやめ?もう少ししたら、菖蒲が咲きますね。
前ボケ、本当に綺麗に撮れています。
[ 2017/06/14 07:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

花の付け根が白いので、たぶんカキツバタでしょうね
アヤメは付け根が網の目になっています
ハナショウブは付け根が黄色です
そんな覚え方しています
[ 2017/06/14 08:59 ] [ 編集 ]

デコちゃん

あやめでもカキツバタでも何でもいいよ。
花の雰囲気が『楊貴妃』みたい。
これが一番大事だもんね。
[ 2017/06/14 09:53 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗に撮れてますねー。
三分勝負凄いなあーーー!
少しの時間でも撮ろうとする意欲って偉いよー(^。^)
[ 2017/06/14 10:51 ] [ 編集 ]

うふっ、今日は早いでしょ!

エゾ梅雨とな!へぇぇー
>名前は放っておくとして
いいねいいね!放っておきましょ!(爆)
綺麗であればいいやね^^

この花はデコちゃん的に撮りがいがあると思うよ!
マクロに最適やんか♪
[ 2017/06/14 11:42 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
え~!3分でこのクオリティーですか~!
雨が似合う花ですよね~^^
[ 2017/06/14 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

ウルトラマンのカラータイマー勝負ですね。
迷っている暇なし、一気に攻める。
流石ですね。
[ 2017/06/14 13:19 ] [ 編集 ]

綺麗な花にはトゲがある
近寄ったら毛虫登場、とかなんでしょ?
[ 2017/06/14 14:04 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

私もアヤメとカキツバタ見分けがつきません。(^_^;)
霞がかった感じ、素敵ね♪(^_^)v
[ 2017/06/14 14:24 ] [ 編集 ]

確かに、雨にしっとり妖艶ですね~

私、北海道って梅雨がないので、
ジメジメはないものだと思っていました(^_^;)

何するのか、楽しみです(^^)
[ 2017/06/14 15:06 ] [ 編集 ]

山親爺さんへ

写してなんぼ
はいっがんばります(#^.^#)

少しずつ前進ちゅう~~♪
[ 2017/06/14 15:30 ] [ 編集 ]

かなさんへ

なるほど
そういうイメージねっ(#^.^#)

捉え方色々でおもろいっ

凛とした妻は実は優しかった♪
[ 2017/06/14 15:32 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

ですよねっ( ;∀;)
野鳥は割と頭に入るのになぁ

。。そう言いながら毎年こんなこと書いてる(笑)
少しよくなったでしょ^^
[ 2017/06/14 15:33 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

そうかもしれませんねぇ
私を見てっって感じ(#^.^#)

頑張ってま~ぁす(笑)
[ 2017/06/14 15:36 ] [ 編集 ]

砂時計さんへ

ありがとっ
調子に乗って自信ついてきたぞっ(#^.^#)

ふぁいと~~ォ♪
[ 2017/06/14 15:37 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

一応調べてるんです
確か黄色のラインがどうとか
葉に筋があるとかないとか

調べてるうちにもっと解らなくなりました( ;∀;)

カキツバタかぁ^^
頭にはいれ~~ぇ
来年同じ事言うよきっと(爆)
[ 2017/06/14 15:38 ] [ 編集 ]

azさんへ

えっ楊貴妃
それってデコの事??(爆笑)

花好きのazさんから
何でもいいよって言葉が出るとは(笑)
[ 2017/06/14 15:40 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

ほんの少し上達したようなっ
なんちゃって^^

貴重な3分でどう撮るかっ
これからも続くのだっ
[ 2017/06/14 15:41 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

えっmiyakoしゃんまで
放っておいていいのっ(笑)

全部同じに見えるよ( ;∀;)
少し上手くなったかなぁ??
[ 2017/06/14 15:43 ] [ 編集 ]

Hong Kongさんへ

はいっ3分です
わ~ぁい

クオリティーがいいなんて
嬉しかぁ(#^.^#)

ささっと撮り
長く続けてるからかもですねっ
[ 2017/06/14 15:44 ] [ 編集 ]

おっさんさんへ

まさにその通り
ウルトラマン撮りともいいます(笑)

だからこそ集中出来るのかもっ(#^.^#)
[ 2017/06/14 15:45 ] [ 編集 ]

てかとさんへ

ん??
もしかして次回明後日の話??

ちゃうちゃうムシじゃないで~ぇ
同じ花で撮り方を変えますっ

びっくりするかもねっ
てかとさんの馴染のあるものです^^
[ 2017/06/14 15:47 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

見分け難しいよねぇ( ;∀;)

みなさん放っておいていいってさっ(笑)
霞がかったのはナイスだった♪
[ 2017/06/14 15:48 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

でしょ~~(#^.^#)
紫だから余計そう見えるのかもっ

何をするのか明後日までなぁ^^
[ 2017/06/14 15:49 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

そちらも雨が降ったりもわっとしたりするんですね~^^
エゾ梅雨と呼ばれているのですね^^

今日のお花、とってもしなやかで美しいです~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

しずくが美しさをUPさせてますね^^♪

縦長攻略ですね!!
一番最後の写真が柔らかくて美しくて大好きです^^

応援ポチ☆
[ 2017/06/14 16:00 ] [ 編集 ]

デコさん、お疲れ様
アヤメ、ショウブ、カキツバタ、どれもそっくりですが、咲く場所が違うそうですね。
明日、明後日は、この花が返信するんですね!!!笑
[ 2017/06/14 17:25 ] [ 編集 ]

こんにちは
「雨にしっとり妖艶」確かに・・・
いいじゃありませんか
色っぽい花もいいですよ!
ポチ!
[ 2017/06/14 17:34 ] [ 編集 ]

mauloaさんへ

そそっ
嫌な時期もあるのさっ( ;∀;)

妖艶に写りましたよっ^^
夏の花はしずくが似合う♪
[ 2017/06/14 17:37 ] [ 編集 ]

SATOくんさんへ

そうなんですよねっ
中々頭から抜けて毎年同じ事を言って居ります^^

明後日のこの花の変化っ
遊べますわよっ( ^^) _U~~
[ 2017/06/14 17:39 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

いいでしょ^^
妖艶に撮れましたわよっ

うふふっ
デコには持ち合わせてない妖艶さ(ぶっ)
[ 2017/06/14 17:40 ] [ 編集 ]

北海道は梅雨がないと思っていたけど、
エゾ梅雨というのがあるんだ!!
始めて知りました~

アヤメ、カキツバタ、花菖蒲は
見分けが難しいけれど、
しっとり素敵に撮れてますね^^♪


[ 2017/06/14 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
最近は北海道も梅雨があるようですね
しかし今年の新潟は、まだ梅雨入りしてないです
雨が降らないし、涼しくてとても過ごしやすいです
カキツバタもアヤメも花菖蒲もさっぱり分かりません
覚える気にもなりません(笑)
[ 2017/06/14 18:37 ] [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

そうなのよっ
あるのよっ( ;∀;)
本州のジメジメとは違うけどねっ

見分けにくいよねぇ
。。でこだけかぁ(笑)

大分ましになったでしょっ
[ 2017/06/14 18:55 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさんへ

若干ですがあるのですっ
あのムシムシの気持ち悪さっ
かなりバテます( ;∀;)

デコもさっぱりわからんですっ
かろうじてジャーマンアイリスだけは知っている(笑)
[ 2017/06/14 18:57 ] [ 編集 ]

皆ちゃんと知っとるんやねぇ。
なんか形とか似とるやん!
先っちょに穴開いてないけどさ・・・。

デコちトンネル抜けた感じ?
でも油断したらあかんとよぉ~。
雨がしとしと降る時は心も体もダメージ負うけんね!!!
[ 2017/06/14 20:35 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。
エゾ梅雨っていうのがあるんだね。
今日のニュースで、北海道は氷点下って聞いたよ。
寒いっ!デコさん、風邪ひかないようにしてね。

アヤメ?カキツバタ?グリーンの中で良い感じ。
綺麗に咲いてるね。
明日、楽しみだなぁ。
ぐるぐるかなあ?それとも・・・。
[ 2017/06/14 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

大阪は入梅してから雨が降っていません。
乾燥注意報が出ています!
すきっとした晴天が続いていますよ~
あやめ・カキツバタは梅雨時期の花ですよね^^

ポチッ全部!
[ 2017/06/14 21:28 ] [ 編集 ]

今晩は
アヤメのピンクの
リップ(花びら)が
とってもセクシーです^^
[ 2017/06/14 21:42 ] [ 編集 ]

こんなに朝晩が涼しく
爽やかな6月は
私の記憶にありません。

この反動が7月に来そうで
どうにも不安です。

応援ぽち
[ 2017/06/14 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗に撮れてますね。
縦長のお花は、難しいので余り撮りたくないです(笑)
デコさん、攻略出来て羨ましいな。

アヤメ、カキツバタ、どの花も似てて区別がつきませんね。
[ 2017/06/14 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

デコ地方は梅雨がないと思っていたら、エゾ梅雨というのがあるんですね!
でもながなが続くわけではないんですよね~。
[ 2017/06/14 22:23 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

紫の花は妖艶ですね~
私の一番好きな色でもありますが^^

雨は雨の日の楽しみ方
晴れは晴れの日の楽しみ方
どんな時でも楽しんじゃいましょ~
[ 2017/06/14 23:36 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

肉の事は詳しくない(特に焼肉)
しかしハツちゃんはデコすきだから記憶してるっ
形が似てるっても~ォ(#^.^#)

トンネルって
ちがうぞっ
縦咲の花苦手だっていうトンネルや(笑)
[ 2017/06/15 04:16 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

そうそうあるのっ^^
氷点下なのはデコ地方より東の方
デコ地方大丈夫よ(#^.^#)

しかし寒い朝だったけど( ;∀;)
昼間暑いし寒暖差が

今日は違うよ
あしたねっ

花はグルグルしないよっ
変化が乏しいから(笑)

今日はメンコちゃんのチョロマツ
[ 2017/06/15 04:18 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

いいですねぇ
何だかしっくりこない日もあって
妙に蒸し暑かったり
寒かったりおかしな天気

貴重な時間でパチリなのです^^
[ 2017/06/15 04:20 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

セクシー(#^.^#)
きゃ~ぁ

見ちゃだめよっ(笑)
[ 2017/06/15 04:21 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

爽やかな本州
。。それがでっかいど~ォは

寒いッ( ;∀;)
朝晩は特にありえません

暑いのは嫌ですが
。。寒いのもどうなのこの時期

短い夏なのになぁ(ノД`)・゜・。
[ 2017/06/15 04:22 ] [ 編集 ]

saekoさんへ

今年はその苦手を克服しようと
春先のチューリップから挑戦しています

寄るデコ
少し引いてます(#^.^#)

何か良い感じになってきました^^
[ 2017/06/15 04:23 ] [ 編集 ]

MTさんへ

そうですっあるんですっ
長続きはしないでしょうが
それなりに不快なのよっ

この蒸し暑さに余計体力を奪われる
デコには悲惨な時間です( ;∀;)
[ 2017/06/15 04:25 ] [ 編集 ]

清和さんへ

紫って気品あるよねぇ
霞がかると余計にそう感じます

そうだねぇ
☀だろうと☂だろうと
撮りたい時パチリだね^^
[ 2017/06/15 04:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する