デコの今年の傑作かな(#^.^#)

ちょいと今日の文は長くなりますよ( ;∀;)いざ覚悟よ^^


今日おいでのみなさんは


カメラを手に風景・景色・人・花・虫・しずく・動物等

様々な被写体を


それぞれの個性で

それぞれの感性で1枚を載せていると思いますが



みなさんにとって今年の一押しの写真は何??と聞かれたら

どれ??と答えますか??



デコはまだこのブログを開設する前の

6・7月に生まれて初めての貴重な写真を2度別の場所で

撮る事が出来ました^^



多分一生に1度しかないであろう生きると言う

瞬間に立ち会ったと言ってもいい位です。



デコのこの写真を見た事がある方もいますが

このブログではほとんどの方が見た事ないと思うのと

これは是非見て頂きたいので載せます^^



6月中旬

デコは夕方デコ家周辺の花壇の花を撮らせて頂こうと

散歩へ出かけました^^



するとびゃ~びゃ~ぁ騒がしい鳥の声

なんだろなんだろ??と思ったら

ムクドリちゃんの親が何かを銜えて鳴いている。



。。って事は。。

デコはそこに張り付いてその行方を追っていました。

するとデコの数メートル先のしらかばにの穴があり

そこから小さくぴゃ~ぁぴゃ~ぁ可愛らしい鳴き声が♪



デコの背(160㎝)では

カメラを向けて背伸びしてもうこれでもかって位伸びてやっと

しかしファインダーは覗けないし

ピントが合ってるかもわからない

おチビちゃんがいつ巣穴から顔を出すか分らない



そんな中で撮れたのが


はげムク


まだ生まれて間もない

ムクドリのひな

じゃっかんパゲてる(笑)



そしてその二日後


2752ムク

毛が生えてきた^^


それからも何度か張り付きましたが

中々お出ましにならず、そのうちにこの木は伐採されてしまい

その後どうなったのか( 一一)




それから1か月後

デコはよくお邪魔する迷子になる公園

以前スローシャッターで滝を撮った場所

水で魚を作り上げた場所の温室内で

偶然見つけた木にあった巣の中には



ひよ6545


みなさん見た事ありますか??

本当に生まれたばっかりの目も開いていないこのひな

これも背伸びして勘で撮ってます。


ヒヨドリのひなです♪

貴重でしょ( ^^) _U~~


ヒヨ6569


巣をちっと傾げたら

こんなにいたの(#^.^#)


その1週間後もう一度チャレンジ。。と思いましたが

巣がない。。温室の受付の方に聞いたら

どうやらカラスか猫にやられたそうで。。



残念な結果になってしまったけれど

この偶然の瞬間に立ち会え貴重な1枚を撮れたことが

デコのお気に~ィな今年の写真となりました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/06 05:40 ] 野鳥 ムクドリ | TB(-) | CM(36)

ホント!ホント!
この写真は素晴らしいです。
ハート形の巣穴の中にムクドリの赤ちゃん!
めっちゃ可愛いよねー
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

おはよぉ~

ほんまにすごいわ!!
何でもっと早く公開せえへんかったん?

あのハゲてる写真、メチャクチャかわいいやん。
あんな髪型見たことないから貴重やで!!
何か興奮してくるわーーー

お花もいいけど、こうやって生きてるコ達もいいねぇ~

これから鳥さんも楽しみにしています。

でも、最後のひなはかわいそうやな。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

はようございます

まさに、ベストショット!
なんたって、ハートの巣ってのが最高
これは、素晴らしい写真ですよ

ただ、最後の話を聞いて
手放しでは、喜べないですけどね
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

デコさん
おはようございます^^

すごいですよ!
ホント貴重な2枚!
産まれたてのヒナちゃんに出会えること ないですから^^

ピーピー鳴いているとカラスやネコに狙われますね!
ちょっと可哀相だけど それが自然の掟かな…

こんな素敵な瞬間に出会える写真って止められないですね(笑)
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

onorinbeck さんへ

ありがとうございます^^
たまにはこんな貴重な瞬間に出会える(#^.^#)

だからやめられない♪

目が悪いデコにとって
耳が頼りです。

いつまかたこんな瞬間に立ち会いたいなぁ
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

oharumama さんへ


いや~ぁ
この間今年の一文字で娘の話をしたでしょ。


それで思いついたんだよ^^
あっ今年の1枚ってこれだってね(#^.^#)

もう写真だらけなので探しまくって載せました^^

パゲてるのかわいいよねぇ
これも数日でもう毛がしっかりして♪
たまりません( ^^) _U~~
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

山親父さんへ


わ~ぁいベストショットですよね( ^^) _U~~
ハートの巣穴を見た時テンション上がっちゃって
1時間位張り付いてたかも^^

丁度デコの背後には自転車修理してたおっさんがいてね。
変なおばちゃん何してんねん??って感じで見られたの。

貴重な体験と共に短い命の瞬間を過ごせたのだと心に刻んでおきます。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

おはようございます
ムクドリ可愛いですね
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

マロンままさんへ

年に2度もこんな経験する事が出来
生まれたてのひなに会えるなど。。ないもの。

あの日行かなかったらもう会えなかっただろうから^^

どんな出会いがあるのか解りません(#^.^#)
来年はどんな事が待っているだろう??
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

おはようさん

稀有なシャッターチャンスをものにしましたな!
凄い執念の賜物と思うよ

特に一枚目が良いなぁ
構図にはいつも感心させられますよ

今日は疲れなかった、よかった。


[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

ネリムさんへ

普段は邪魔者扱いのムクドリも
こんな可愛らしい姿を見せてくれました^^

ほんと可愛かったぁ。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

PENTS爺さんへ

そうなのよ(#^.^#)
ほんまに稀有な体験をしました。

撮りたい一心で張り付いたから(笑)

構図褒めてくれたけど
そんな暇もなく背伸びして勘で押してるシャッターだったのよ( ;∀;)

たまには悩まないのもあるさ(爆)
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

いい絵ですね。人間も動物も生まれたての子供は無条件で可愛いです。
あの嫌われ者のカラスの子供はヒヨドリに近いですが、
もっとグロテスクです。でも生まれたての子供に相違はありません。
自然界は残酷なもので、大切な卵やひな鳥が「餌」として食べられたりしますね。
ひな鳥を目撃しても、あまり「その後」は追跡しないほうがいいのかも。
可愛らいしいイメージで終わっておきたいですよね。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

素敵な瞬間に出会え
その瞬間を写真に撮れるのは
本当に嬉しいですよねぇ。

私は学生時代に
北アルプスの稜線で撮った
夜明けの写真が渾身の一枚です。

応援ぽち
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

そうなのかもしれませんね。
1度でやめておけば貴重な体験で終わった。

舞い上がって次の成長を。。と望んだ分
自然界の厳しさを目の当たりだったから。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

本当にうれしかったです(#^.^#)
こんなかわいい瞬間を撮らせてもらったのですから。

よっちんさんは夜明けですか。
日の明ける瞬間も感動しますから^^

海外なら迫力も違うだろうなぁ。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

こんにちは

良いショットですね^^
自然界で生き抜くということは難しいんですね~~
改めて生きると言うことを考えさせられる
記事でした。

ポチッ全部!
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

はい^^
ありがとうございます。

ほんと生きるって
生き残るって自然界では厳しいのだと
思い知らされる時間でした。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

わぁ~素敵な瞬間に立ち会えましたね。(*^^*)
ムクドリのひな、めちゃめちゃ可愛いですね♪
しかも、v-238だなんて凄いです!ヽ(=´▽`=)ノ

最後のお話、自然界は厳しいですね。(;_;)
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

相棒より「私ごときのために誕生日を祝っていただきありがとうございます」との伝言を書き込む管理人です♪

命溢れる写真やねぇ。
どれも「今」を感じる素敵な写真やと。

犬子の写真は、撮ってしまうと
たとえそれがぼけていようが、なんなのかよくわからないものであろうが、
それさえもよき思い出なんよ(笑)。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

命が生まれる写真って素晴らしいです
渾身の一枚っていつ取れるかな? それはどんな写真かはまだわかりませんが
子供たちが生まれたときの事を 鮮明に覚えていますよ

その時になにしたとか 食べたもの 匂い色々覚えています
しかもはっきりと! そういう一枚の写真が取れたらいいなぁー
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

こんばんは

たぶん頭痛は頭がヒートしすぎて熱くなりすぎたからかもねぇ。
悪い病気じゃないといいんですけどねぇ(^。^;)

確かにムクドリの頭の辺りが少し変に見えるよねぇ~。
毛が逆立って見える部分があるからはげて見えるのかなぁ。
どうなんだろうねぇ(・。・)
確かに成長したら頭の辺りがスッキリしてキレイに見えるねぇ。

ヒヨドリ子どもの数が多いねぇ~。
1回で何個卵を産むだろうねぇ(・Д・)
成長したら巣がぎゅうぎゅうになりそう(笑)
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

ねっ^^
♡の巣穴(#^.^#)

最高の瞬間だった。

ほんとに厳しいのだと思ったよ。
手放しでは喜べないけどこれも仕方がないんだろうな。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

いえいえ^^
命溢れる瞬間に2度も立ち会えたことは
心あったかくなる瞬間だった。

ボケてようがどんな顔であろうが
犬子達はよき想い出だよ♪

デコ実家のワンがそうであるように^^
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

マーチンさんへ

マーチンさんの言葉を読んでいると
いいお父さんなんだなぁって
デコには解ります(#^.^#)

その1枚は
突然やってくるでしょう^^

構えていてはこないと思います。
デコのようにある時突然に^^
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

よしおさんへ

ぱげてると表現しましたが
はげではなく生まれたての子だから
毛が生えそろっていないだけですよ。

ぎゅうぎゅうの巣の中に4~5羽いたよ。
お母さんがエサを持って帰ってきたよ。

親はどんな親でもその子の親である。
人であろうと動物であろうと。

よしおさんも親を大切にしてな。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

こんばんは

確かに大傑作です!というか大発見ですね!!
私も毎年野鳥の巣と雛の写真を撮影していますが、
ヒヨドリの巣と雛は始めて見ました。
大きくなると、あまり可愛くないのですが、
雛の時代は可愛いものですね~

>どうやらカラスか猫にやられたそうで。。

それならそれで諦めもつきますが、
ペットとして飼うたま、雛をさらう人もいます。
えっ、ヒヨドリの雛なんか誰がさらうものですかって?
小さい時はあまり見分けがつきませんから~

デコさん、素敵な出会いがあって、よかったですね。
感動がこちらにも伝わってきましたよ。
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

かわいいね⌒♡
こんな姿を見たら、感動だね~~

雛はカラスに狙われやすいから心配...
春には孵ったばかりのカモちゃんもよく被害に遭ってしまうようで...

産まれてきた命、貴重な写真を見せてくれてありがとう。
(*^^*)
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

生まれたばかりの命の息吹が聞こえてきそう・・・
感動が伝わってきました。
すばらしい写真をありがとうございます!
[ 2015/12/06 ] [ 編集 ]

素敵なお写真ありがとう♪
デコさんの感動が伝わってくるようです^^
[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

ネボトケさんへ

そうなんです。
こんな発見は2度とないだろう位のでした。

あっという間に成長しますからね。

欲張らずにいたら
また出逢えるかなぁ^^
[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

はい^^
めっちゃ感動でした(#^.^#)

こんな姿を目の前にして大興奮です^^

その分自然界の恐ろしさを感じたけれど
その生きた証に感謝
[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

petero kさんへ

嫌われ者でも命の誕生は貴重です。

この瞬間に1枚を撮れた事
デコの宝物^^

輝いた命再び訪れる事を願います。
[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

chiicoさんへ

ほんとに感動でした^^
偶然中の偶然だったから。

激悪の目でよくぞ探した(#^.^#)
いい体験でした。
[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

この写真は良いですね~とっても可愛いというよりも、
お茶目と言うか、ひょうきんと言うか、良いですよ~
良い出会いでしたね~こんな事はめったに無いでしょう。
この写真は使えますよね~
私もこんな写真が欲しいです~
ラインの写真にもピッタリですね。

[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

イアンさんへ

生命の誕生の瞬間に
立ち会えたようなほっこりした気分でした(#^.^#)

滅多に会えない貴重な写真を撮れて
よかったです。
[ 2015/12/07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する