これはお初かなぁ??(#^.^#)

おっは~ぁ^^

週の始まりみなさんがんばりましょうか(#^.^#)



デコは昨日公言通り

デコ母の叔母のお墓参りに一人で行って参った^^


到着時間は約6時過ぎ

だ~ぁれもいないお墓( ;∀;)


もう明るかったので怖くはなかったが

意外に微妙な雰囲気だったな




お参りを終え

デコはお墓周辺にある森を探索できないのかと

チョロチョロし始めた(#^.^#)



。。実はずっと気になっていたの

お墓参りしながらさえずる野鳥達の姿を見ているから



がしか~ぁし

この森には入口はなかった



いるのになぁ。。ってこれは想定内の事だったので

ちょいちょい紅葉している部分を撮りながら



よしよしっ

そろそろあそこの管理事務所が開く時間や^^

って事でいつもお邪魔する緑地へ到着~~







駐車場へ入る前に

待ち構えていたのは


☆ムクドリ☆の集団



DSC09810.jpg


朝から賑やかだったわぁ(^▽^;)

きっと今頃団体で行動するんだろうなぁ


最近あちこちでやたら見る^^

一番集団で動く野鳥かもな

。。これはデコが見ている野鳥の中でって事なっ


DSC09839.jpg


大分色づいてきたなぁ^^

パジャマズボンの上にジーンズ履いて

上も着込んでガツガツしてきたのよ(#^.^#)



しかしだねぇ

さえずりが聞こえるものの


遠すぎるのねぇ。。森の中はだめよォ

気長に歩いていつもいかない奥まで行ったのだけど



なんとな~ぁくデコアンテナ

今日はダメっぽいって直感が働いた


しかも聞こえる先を耳アンテナ頼りに

道から外れた雑草を野生児デコは歩きだす。。が


おいっ待て待て(-_-メ)

見える先々に蜘蛛の巣の主付きがわんさか


これでデコのテンションだだ下がり

今時期が一番凄い気がする(💦)


一歩間違えば頭から突っ込んでおったなっ



それこそ昨日の記事ではないが

ぎょぎょっなのだ



そんなこんなしてたら段々暑くなってきたし




太もも怠~くなってきたので

ここで時間を見る

デコはのんびりぁ散歩の日は時計を見ない

身体で判断するのだっ



(おっ!!この緑地で既に2時間歩いておる)

時間にして9時前



そろそろ引き上げるか~ぁと思った瞬間

ばさっと何かが飛ぶっ



あそこにいるよなぁ。。しかし遠いなぁ

でもこの子さっきから近づくと逃げる



しかし割と低い位置で行動しておるなっ

ダメもとで撮ってみたっ


ジョウビタキDSC09823


かなり遠いぞォ

お初になるなぁ^^


今回は調べたのですが自信ないっ

この類の色は色々種類があり過ぎる


メスかも知れんしなぁッ




間違ってたら野鳥博士の皆さん

ご指摘下さいな( ;∀;)


おいらの名前は☆ノビタキ☆メスだと思うんだけど

たった1枚だったわっ

一歩踏み出したら逃げられたぁ(^▽^;)



オスは分るんだけどなぁ(撮り逃がした経験あり)




☆ジョウビタキ☆メス

この2種でデコの頭の中大揉め(苦笑)



正解はいかに(笑)



ガツガツぁ散歩はさわやかながら厚着してたんで暑かったし

いい塩梅に疲れてなぁ(*'▽')



昼食後お昼寝爆睡2時間しましてん(笑)

気持ちよかったわぁ♪



さて今日からまた気合入れて重労働開始や


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサーサイト

ムクドリはちょっと・・・

デコさん、おはようございます。

お墓参りにいかれたのですね。
午前6時で誰もいない。微妙なところですね。

ムクドリ、1匹1匹見るとカワイイのですが、
集団になるともう手が付けられません。
家の近くの林にも彼らがいますが、夕方は
やかましくて仕方がないです。

新しい週の始まりです。頑張りましょう(^o^)/
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

おはようございます

朝6時の墓地、微妙な雰囲気ですな~!

デコさんの執念が写した一枚
ナイスですよ
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

野鳥図鑑

おはようございます。
デコさんの頭の中には、野鳥図鑑が入ってるんですね!
森のエネルギーをいっぱい浴びて、とっても素敵な朝(*´▽`*)

早朝の墓地…確かに微妙…
お寺や神社は気持ちいいんですけどね~。空気が静かで。
仏さまも神さまも、まだ勤務時間前でのんびりしてらっしゃるから(^.^)
(自然も大好きだけど、仏像も好きな*かな*でした)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

早朝から

おはようございます。

早朝から活動的ですね。
素晴らしいです。
良い写真が取れればと森を散策してしていたんですね。
貴重な1枚が取れて良かったですね。

ポチ☆
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

野鳥は見慣れた鳥でないとわかりませんね。
写真が明瞭にアップで撮れれば図鑑でわかるけど...
野付ウシは鳥の図鑑も持っておるのだが使う機会は少ないですね。
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
早朝から行動力、
恐れ入りまする~
初物らしき小鳥さん、
草の陰からデコさんを観察してるようですね。
鳥の名前、全然わかりません^^;
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

ダメ元で撮った一枚、、、
しっかりとデコちゃんを見てるではありませんか?
良いですねぇ~♪
鳥さんの名前とっても疎い私、
分かったら教えてね。
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

早朝のお墓参りで、気持ちを整えたらまた頑張れるね

時計を見ない・・で思い出しました!
長いこと腕時計を付けないので忘れてた
電池切れで止まってたけど、時計はもう要らないよ
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ムクドリさん、同じ方向を向いて並んでいてかわいい~≫('∀')≪
えっ、緑地を二時間も歩かれたのですか?(◎_◎)
すばらしいパワーですね♪
北海道は、もう紅葉の季節に入ったのですね。
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

デコちゃん

一枚目二枚目の電線がいい具合にアクセントになっていいわ。
えらくプックリしたスズメかとおもったらムクドリ。
可愛いねっ。
私も小鳥なら可愛い体型かもしれない^ ^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

どっちなんやろ?
でもさ、詳しい人が教えてくらるっしよ!
ってな感じやから、僕の場合、花も鳥も覚えられませんねん(笑)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

ムクドリって集団でけっこうイケズするんだってよ!
私は無責任に見つけたら可愛いっと思ってしまいます^^
azしゃんのコメント、ウケたなぁpp
私も同じだわ(爆)

朝の6時からお墓参り・・尊敬しますでぃ。
いいことたくさんあるね♪
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

こんなこっぱやく一人ぼっちの
お墓参りはほんとに微妙でしたわ

ムクドリはふん害で有名ですが
かなりの団体さんでした
この賑やかさで他の野鳥の声かき消された( ;∀;)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

微妙でしょ(-_-メ)
明るくてよかったわ

最後の最後に遠かったけど
何とかゲット^^

かわえぇ~
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

かなさんへ

いえいえ野鳥図鑑は入ってないよ( ;∀;)
デコ野鳥を撮りだしたの今年に入ってからよ

野鳥ブログのみなさんのを見て
お勉強しながら楽しんでるの^^

メスは茶系が多いから難しい(^▽^;)

お墓周辺の緑も素敵で少し撮ったのよ^^
森林浴は気持ちよかです♪
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

kaionさんへ

はい^^
しばらくぶりに野鳥撮りたくなって
一番出会いがある場所なのですが
中々難しい秋でした( ;∀;)

生き物は難しいけれどこの子ゲット(#^.^#)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

ここで出没する野鳥は限られているのですが
多分メスだろうなぁ。。

もう1枚撮りたかった
素早く逃げちゃった( ;∀;)

きっと誰か正解いれてくれると思う(笑)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

昨日は先週の分がっつり動いてきました^^
やはり朝早く動くのがデコには合っている

帰ってゆっくりしてたら眠くなって( ;∀;)
今のうちしか動けませんからねぇ

雪が降ったらデコお手上げ(苦笑)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

そうなのっ^^
ほんと一瞬ここだよなぁって
勘で撮ったのよ(#^.^#)

数名野鳥博士がおりますから
どなたか必ず間違いがあれば指摘してくださるはず^^
デコの先生達(勝手にそう思っております)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

そうですねぇまた頑張れますね(#^.^#)

時計。。携帯のねっ
腕時計はもう何年もしていない

それこそこの母の叔母の形見を遠出する時だけお守りに^^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

わたしも、ノビタキのメスかなと思ったけど、自信なしです~
この手の色は難しいですよね

誰もいないお墓
私行く時はいつも誰もいないので、もう慣れましたが(かといって、夜は無理よ)初めの頃は、背後が妙に気になりました・笑
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

Ritaさんへ

何故か同じ方向むきますよね
不思議なのです
そして飛び立つと一斉に散ります( ;∀;)

2時間ですか^^
調子の良い時は3時間ですよ(笑)
何かを撮ってる時2~3時間はへっちゃらです

楽しいから^^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

azさんへ

おっ電線並びいいでしょうか^^

ぷっくりなの??
そういや~ぁぷっくりだね
多分幼鳥の集団だと思うよ(#^.^#)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

そうそう
デコには野鳥博士が数名おりますので
間違ってたら教えて下さるだろう

これぞっていう決め手の写真がないもんで(-_-メ)
かわいいからもっと撮りたかった^^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

そうなのよねぇ
フンちゃんでしょ( ;∀;)
デコは直接被害がないから団体様みたらシャッター
切っちゃうけどね(#^.^#)

azさんのぷっくり発言(笑)
幼鳥に変身しちゃう??^^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

おっそれっぽいっ
合ってたら嬉しいんだけどなぁ

調べた甲斐があるというもの^^
誰か正解コメントあると思われる(#^.^#)

微妙な朝のお墓だったけど明るかったからよかったわよ
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

紅葉も色付いてるんですね。さすが北国♪
鳥さんは撮るのも名前も難しい( ˘ω˘ )
デコちゃんの熱意、すごいね!
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

鳥のこと

詳しいんですね!

私は雀と鳩とカラス以外は
あまりよくわかりません(。•́︿•̀。)

紅葉が綺麗!
私も色づきを見てこうよう(紅葉)

オヤジギャグ( ´艸`)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

お墓参りをすると
心が穏やかになる気がします。
日本人のDNAなんでしょうね。

信州から帰って来ました。
明日からはブログも再開いたします。
また遊びに来て下さいね。

応援ぽち
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

段々進んできましたよ^^
でも今年は遅いです

デコの野鳥への熱意熱いわよっ(*^^)v
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

iomamaさんへ

いやいやまだまだです^^
今年春から始めた野鳥撮影

野鳥博士のみなさんのブログで大分覚えましたが
メスはまだまだ( ;∀;)同じ色だからっ

いい感じになってきたからォ散歩どうぞ^^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

そうですね
一人ぼっちのお墓参りでしたが
朝も早かったのできりっとしました^^

またあしたから伺います(ペコ)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

(-ε-〃)b゙ チッチッチッ
私一回のオフ会で30枚くらいしか撮らないから(苦笑)
今回だけ特別。
平均300枚もかなり凄いよぉ~。

ムクドリの集団・・・。
私言われなければ雀の集団と勘違いしてるわ(笑)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

特別か^^
デコは老眼だからして失敗してもいいように
同じアングルで何枚か撮る事あるしなっ(#^.^#)

お気に入り被写体は特にそうするっ
野鳥は無理やけどな( ;∀;)

すずめって(苦笑)
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

デコアンテナすごいですね
しかし可愛い綺麗な鳥を発見ですね
時を忘れるデコさん
Powerすごい!
PP!
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

お墓参りお疲れ様。(*^^*)
そちらは、もう紅葉してるのね。早いね。(*^^*)
やっぱり、鳥さんは可愛いな♪(・⊝・)♡
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

ムクドリの集団。
凄いですねー。

ちゃんとお墓参り
をしてくる、デコさん。

そして、何かを
持っているデコさん。

野鳥さんの名前には
詳しくないですが。

一瞬を逃すこと
がないデコさん。
さすがです。
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

今晩は
早朝の墓地とは言え、、一人でお墓参りですかー
俺なら遠慮します^^

街路樹に夕方になったら大群で帰って来て
うるさいし~もし襲って来たら、、なんて考えると
ヒッチコックの(鳥)だったかな?少し怖いな(笑
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

こんばんは

早朝からのんびりと2時間もお散歩していたんですね!
そりゃ、足に来ますよねw
え?蜘蛛の巣の主付?
僕だったら一歩も前に進めません(^^;
蜘蛛も大の苦手なんです~~
あの細い足が気持ち悪い(^^;

ポチッ全部!
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは!

ムクドリの写真、めちゃたくさんですね。でも、なんか雰囲気いいです。
フン害と鳴き声が聞こえないからかな(笑)
ノビタキは、清楚でおしゃれな子ですね。女の子なんだな。
目元も涼しくてりりしいな。
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

ムクドリ言われなければ
私も気付かない。。
かっぷくが良いスズメちゃん思っちゃう♪

朝から墓参りに散歩、デコさん動きますね^^
出会いありましたね!
見付け名人さんですね^^
[ 2016/10/03 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

そうですか^^
日曜のぁ散歩はデコ時計見たくないの

ゆっくり時を忘れて動きたいから
そのうち身体が教えてくれる(#^.^#)

。。って事は大体の身体信号で時間がわかるのです(笑)

この子はもっと撮りたかったわ♪
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

はい^^

無事に微妙な時間に参ってから
遊んでゲットしてきましたよ(#^.^#)

可愛い子に会えて満足^^
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

ムクちゃんめっちゃいたわよ
前回よりすごかったかなぁ

お墓の近くにこの緑地があってね

めんこな子にも会えたしGOO~でした(*^▽^*)
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

そうなの^^
お邪魔する緑地と目と鼻の先だったのに
免許の更新時の帰り道で発見して
ならばお参りしてから遊ぼうと^^

ムクドリフンちゃんで嫌がられるけれど
大群は中々撮り甲斐があるのよ^^
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

2時間位が丁度いいのかもですね^^
調子良ければ3時間いけるんだけど最近股関節にダイレクトに疲れが( ;∀;)

。。主付きです(撮るのは平気になってきた)
。。しかし雑草の中撮りに行くのは・・・テンション下がります

今回は至る所に主が。。しかもきもきもだった(苦笑)
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

すごいでしょ^^
ほんとはもっといたのよ

一部だけ切り取ったの
100羽以上は確実にいたよ

誰も突っ込んでこないから
ノビタキのメスで合ってるな^^

可愛いのよっ
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

清和さんへ

うそっ清和さんもすずめ??( ;∀;)あらら

丁度緑地から直ぐがお墓だって気づいてね
それならお参りしてから遊びましょって

デコとの出逢いで空振りは今の所ないわよっ
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

デコさん、私、マンションの5Fに住んでいるのですが、
秋から冬にかけて、空をスゴイ集団の鳥さんたちが、
またキレイな形で飛んでいるのを見かけたのですが、
あれはきっと、ムクドリの集団だったのですね。

そろそろ我が家では、オジギソウの冬越を考えて、どこに置くか考え中!
アロエはも少ししたら、太陽の光のとおりやすいビニールをかぶせてあげます。

パジャマにジーンズ、想像してしまいましたよ(^^)
今はスウェット上下で歩いてる人も近所には多いです(^_^;)
[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

多分ムクドリよ^^

もう越冬準備なのね^^
来年へ繋ぐために(#^.^#)

パジャマにジーンズよっ
パジャマ下と言っても薄いくしゅくしゅしたズボン
冬になる前はこんな格好で朝冷えをしのぐの(笑)

[ 2016/10/04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する