期待してるで^^

おはようさんです^^


デコはやったのだ^^

約6日振りに眠剤から解放された( ^^) _U~~


昨夜は3回目覚めた

他の方からしたら熟睡してないだろう??って思うでしょ


最初に目覚めたのは23時半位だったかなぁ

その時もう1時位の感じで


あ~ぁ寝たって思える熟睡感

それからうとうとしながらも

いつもより寝たので


3時10分のアラーム少し前に目覚め

やった^^


久しぶりに朝スッキリしてる(#^^#)


これで長引く動悸もよくなるだろう^^

しかし口唇ヘルペスが出来てまった(-_-メ)


大丈夫!!元気^^





さてさて寒さに負けず頑張る子がいたっ

おいらは風の子(*´▽`*)


DSC01223.jpg


今年もデコちゅんがやってきている

あっ正確には実家デコちゅん(笑)



新しいブロ友達も増えたので改めて説明しまっす

デコちゅんとは。。


デコ実家のキッチンの窓から見える

餌付けされたちゅんの事



この数年の間に家族を増やし

年替わりで新しい子供達がやってくる^^


通常ちゅんの寿命は約2年

折角餌付けに成功しても次の年辺りで旅立ってしまう


悲しいけれどこれが自然の世界

そんな数年餌付けされ

チビちゅんが生まれまんまちゃんを貰える場所を


親ちゅんが教えてこうして子ちゅんは生まれた後の夕方や

食べ物が無くなる季節に


デコ実家の電柱に止まり

まんまを要求するのだ^^


DSC01226.jpg


去年のホバリングは見事だった(#^.^#)

またこのチビちゅん達が


真冬の寒空に

健気にやってきて

デコ達を癒してくれるんだろうなぁ^^





おいら達上手い事ホバリング出来るんだべか??

最高20数羽


今年は何羽現れるかなぁ??

何家族程くるんだろう??


DSC01224.jpg


今のところ9羽の団体様

お決まりの場所に陣取る(笑)


頼むよっデコちゅん♪

でっかいホバリングまっちょるで~~ぇ(*^▽^*)


この写真を放出したのには訳がある^^

これは雪が降る前だからなっ


数日後でびゅ~♪




ちなみに去年のホバリング隊は

こんな感じな^^


Gif3ちゅん


にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事
[ 2016/11/08 04:45 ] 野鳥 デコちゅん | TB(-) | CM(50)

お早う☆

デコちゃん地方のスズメさん達、雪にも寒さにも強いんだよね、当たり前だけど(笑) タク地方のスズメさんとは違うんだろうなって、このお写真見ながら思いました。
スズメの鳥生、精一杯生きてるんだね、愛しいね♡
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

おはようございます

いいな~ こんなのが目の前にいるんだものね~
デコさんでなくても、メロメロになっちゃいますよ!

[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

おはようございます
デコちゅん達への餌付けってどういうふうにするのかな?
餌付けができていると
決まったところに来てくれるんですね
こういう楽しみもいいですね
PP!
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

かわい~💛

ちゅんちゃん、寒くなってきたからふっくら。
羽毛の中にいっぱい空気をためて、羽毛布団(*^^*)♪

癒されますね~✨(´ω`*)✨
デコさん、羨ましいです!
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

小鳥はカワイイですよね

デコさん、おはようございます。

だいぶ、お体の方も良くなってきたのですね。
良かったです(^-^;
普通の方ではわからないかもしれませんが、
私もかなり覚醒し睡眠時間も短いので理解できます。

スズメはカワイイです。特に幼鳥はふわふわしていて
カワイイです。
ちなみに・・・うちのインコもカワイイです(*^^)v
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今年もたくさんのスズメが集まって、
癒やしてくれるといいねー
そんなスズメの写真を見て、
自分も癒やされてます^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

眠剤

おはようございます。

眠剤無しでスッキリと眠れたんですね。
それは嬉しい出来事ですね、良かったです。
自分はまだまだ眠剤のお世話になっています。
減薬もしたいのですがちょっと怖い感じです。

スズメちゃん、今年も沢山訪れてくれると良いですね。

ポチ☆
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

デコさん、口唇ヘルペス大丈夫ですか?
長女は、目の下にできて、未だに跡が残っています。
ずっと黙ってきたけど、わかってたようで、うんうんって話を聞いてました。

寒さに羽を膨らましているのでしょうか…
まんまるチュンちゃんがかわいいです❤

何家族来るのかな~
楽しみですね(^^)
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

花の無い冬はデコチュンに癒やされますね。
たくさん来るといいですね。
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

デコちゅん!可愛らしいなあ(^。^)
餌付けしてるの!
ウチは餌付けしてないんだけど、
二階の屋根裏を住処にしてて、夜中ゴソゴソ歩いてますわー(笑)
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

デコさん、おはようございます♪
眠剤なくて朝を迎えることができてよかったね。
口唇ヘルペス、痛いよね。早く治りますように。

デコちゅん、可愛いです。
もう寒くなったから、まんまるになっているのがまた、なんとも。
これから散歩で、ちゅんを探してみるかな?
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

横を見た眼が、なんて可愛いんだろう
目の前でホバリングのサービスも、やってくれましたね
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

わぁ~
なんて可愛いらしいの♡
1枚目は、ボンボンみたい♪(*^^*)
チビちゅんの産毛の様なボワボワ感がたまらない。(*^^*)

デコさん、お疲れなのね。
眠剤から開放されて良かったね。
ヘルペスもよくなりますように。
私は、抗生物質を飲んでるんだけどまだ痛いの。(T_T)
デコさんも私も早く痛いの痛いの飛んでいけ~(^_^)/~


[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
お薬に頼らなくても大丈夫になったのですね。ヨカッタ~♪
すっきりおめでとうです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

きゃっ、デコチュンかわいい~~~~~≫('∀')≪
えっ、すずめさんの寿命は二年なのですか。
うちのコザクラインコは今11才です。
すずめさんは短命なのですね・・・。
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

ちゅんも小さな野鳥も
雪国に住む子達は凄い生命力だと思う

吹雪にも負けずにやってくるから^^
健気よねぇ
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

いいでしょ^^
もうそろそろ色々訪問してるのね^^

仕事どころじゃないわよ( ^^) _U~~
楽しみな冬のシーンまた今年も^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

餌付けはね
電線に止まっている子達に
ひたすら餌を撒くの

たくさんやってきた時の方が効果的ね^^
それが慣れてきたら窓からレンゲに餌を入れ
投げる振りしてフェイントを覚えさせたりして

それからそんな事を繰り返していたら
いつの間にかホバリング^^

窓の奥にデコ達がいるのをちゅん達は
分っているからくれくれアピールがこの姿でしょう(^^♪
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

かなさんへ

かっわいいのよ^^
これからもっと太っちょになります

冬の癒しはこれです(#^.^#)
お楽しみにしててな~ぁ
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

はい^^
眠れるようになったら少しいいでしょう(*^^)v
ヘルペスは余計でしたが( ;∀;)

ちゅんもかわいいし
他の子もめんこいですよね^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

今年もこの季節がやってきました^^

若き幼鳥達は
去年の親鳥と違う事が一つあります

それは後ほどの記事で分かります^^
いひひ(#^.^#)たのしみっ
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

kaionさんへ

デコは気が立っているか
あっ眠れないと思う時だけ半分にして飲みます

なので毎日飲んでるのではないのですよ

今はちょいと体力落として風邪引きたくないので
止む無く飲み続けました

ちゅん達は今年も大賑わいだと思います^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

これねっ
疲れが溜まると結構出来るのよ( ;∀;)

数年前は数ヶ月の間に何十個もできたよ
ストレスもあると思うから娘さん気を付けてあげてね^^

そうそう寒さで膨らむの
これからでぶちゅんになるよ^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

もう去年から1年経つんですよね^^
今年生まれた子達

さてさてどんな姿をご披露してくれるだろう^^
より一層楽しみ
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

はい^^
去年からデコ実家でやってみたら
慣れちゃって

この子達は間違いなく今年生まれた子達
中々大物なのです^^
めんこ~
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

ようやくお眠りになれました( ;∀;)
ヘルペスねぇ慣れてるとは言え
痛痒いむずいのよねっ

寒さに毛を膨らませデブちゅんです(笑)
これから楽しませてくれるのです♪
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

かわいいでしょォ^^
中々いい顔してるでしょ

去年してくれた親ちゅんのホバリング隊を
今年は子ちゅんが披露してくれると思います(#^.^#)
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

ぼんぼん^^膨らんでるよ^^
また今年も癒しの季節がやってきたよ(#^.^#)
楽しみな子ちゅん達です♪

飛んでけ~ぇありがとっ
sora.nyanもがんばれ^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

Ritaさんへ

はい^^
ようやく嫌なトンネル抜けたように思います

かわゆいでししょ^^
これから冬はまんまちゃんを貰いにやってきますよ

そして可愛い姿を見せてくれるのです
去年調べたの寿命。。そしたら平均2年らしいです
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

デコさんへ

デコちゅん
冬だから羽がふっさふさ
丸々は、デコさん家の
餌が良いのかな?

昔、生のお米を
パラパラあげてたけど

何がいいんだろうね。
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

かわいい姿にニヤニヤです~
寒いのは嫌だけど、楽しみな時期でもあるよね
今年もたくさん来てくれると良いね~ デコちゅんかぁーさん・笑

スズメの寿命ってもっとあると思っていました・・・
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

でこちゅん、丸々して可愛いね~♪
雀さんって2年の命なの?知らなかったわ・・
一家族って何羽くらいなんだろ?

大急ぎで巡回中~ポチリン^m^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

iomamaさんへ

まんまちゃんのせいではなく
寒さでまん丸なんじゃないかな^^

でもかなり満腹だろうね^^

お米よりまき餌の方が食べるのよ♪
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

photocafeさんへ

にんまりでしょ^^

寒いなりの楽しみ見つけないとネッ
また今年もホバリング隊っ楽しんで~~ぇ

デコちゅん母さんがんばります(笑)
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

まんまるぷっくり
これからは冬毛になるから余計にでぶちん^^

大体人家族5~6羽位だと思うから
4~5家族きてると思う

なぜなら春先親ちゅんが
子ちゅんにまんまを食べさせる時

飛んで帰る方向が5方向はあったから(笑)
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

横顔の眼がなんともカワイイ!
眠剤なしで眠れて良かったですね。
やっぱり寝られないと何もかもが回らないです。
良い睡眠は写欲も高めてくれますよね。
ファイト!
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

今晩は
デコちゃん!地方の雀さんふっくらしてて
とっても可愛いですね^^
横顔もバッチリ!決まってます!!

我が家の睡蓮鉢の水を飲みに
来ますよ(笑
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

少しでも睡眠できる
ようになったのは
よかったです。

寒さも厳しく、
そちらはもっと
だと思いますので。
お大事になさって
くださいませ。

ちゅんさん。
かわいすぎます♪
寒くて帰って
きて、デコさん
ブログを拝見すると。

あら不思議。
心がポカポカ。

まき餌なんですね。
こちらではムリ
そうなので。

実家でチャレンジ
してみようかなぁ
と思いました。

いつもいつも。
ありがとうございます。
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

そうなんよ。
フード外したらあんまし可愛くないし、さぶい(笑)
鯨の赤身は馬刺しに似た味だよ♪

食事かなり節制してるんやけど、
体質なんやろぉね。
全く下がらんっ(涙)

昔と比較するとデコちゅんが綺麗に撮れとるっ!!!
毛の一本一本までわかるーーーーーーーー∑(゚ロ゚〃)
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

こんばんは

雀さんは可愛いですね~~
雀が大好きな助手が
ぷくぷくした姿に癒される~と
喜んでいます^^
見事なピントですね!

ポチッ全部!
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

スズメも餌付けが出来るんですねぇ。
ふっくらした身体が
すごく可愛いです(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

デコちゅんカワイイね~♪
寒い中でも餌を待ってる姿
愛しくなっちゃう^^
噂をききつけて
昨年より大家族がくるかな~
これから楽しみだね^^
[ 2016/11/08 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

はい^^
これから冬毛になりますから
デブちゅんになるんです(#^.^#)

睡蓮の葉に水を飲みに^^
それは1枚撮りましょうよ♪
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

はい^^
少しね昨夜はだめだった( ;∀;)

えっポカポカですか(#^.^#)
かわいいもんね^^

コメ上げたら食いつき悪くて
まき餌です( ^^) _U~~

楽しいからやってみて^^
根気よくね
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

えっクジラの赤みが馬刺し^^
デコは馬刺しが大好き
物産展がくるとデコ母にたかります(笑)

☀差すと写真がいきいきばい(#^.^#)

相棒がんばりなさいな^^
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

☀のお蔭で
めっちゃいいのが撮れました^^

これから大家族になります
冬の楽しみ増えますから^^

助手さんも一杯癒されて♪ね^^
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

はい^^
根気良くすればホバリングしますから

この子達の子供ちゃんが
今大勢でまんまを求めて次のホバリング隊の
準備中~
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

清和さんへ

何だかさぁ健気すぎるよね^^
親から生まれた子がこうしてくる

そしてまた来年この子達に家族ができたら
それを繰り返してデコ達は癒される(#^.^#)
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

昨夜はだめだった( ;∀;)
ちょっと考え事(別な事ね)してて

ま~ぁ大丈夫

かわいいでしょ^^
ピンピタじゃすぴんちゅんですよ^~

これからいっくよ~~
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

スズメ大好き

雀大好きなんですよ、

あの、「茶色いベレー帽」

オメ目もかわいいし、
おそらく、鳥類の中で一番好きですよ。

っていうか、二番がないですけど。
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

ダリルジョンさんへ

かわいいですよね^^

これから冬にかけては
大勢集まってデコ達をいやしてくれますから
また楽しみに待っててくだざい^^
[ 2016/11/09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する