今季初デビュー~~でっす♪

おはようございます^^


一気に冬将軍の到来となったデコ地方ですが

まだ根雪には早いなっ

ぁの後雨降って融けたわい(笑)



そんな初雪降る土曜日の続き

秋をまだまだ楽しめる地方のみなさんへは

こんな秋の雪をどうぞ^^ 👇


きばつ


お迎えの

デコちゅん達が隠れ蓑に擦る場所を

秋色に変身させたら


雪なのに枯葉っぽいっ


それを元通りにするよっ👇




ゆき


ほらほらっ

一つだけでっかい♡発見(#^^#)


でっかい白いのも⛄

これがフラッシュ効果ね♪




♡見つけた人は本日ラッキーDayでしょう^^



とぶ3


そんな中きてますね~ぇ

今年生まれたデコちゅん達


最近ご無沙汰でしたが

そろそろ来る頃だった(*^▽^*)


なぜならまんまちゃんが無くなってきたから

集まる数も20羽程いるで^^



今年の子達はどれ位でホバリング隊に

なるのかなぁ??って呑気な事言ってたら


デコ母がこう言った

今年のもうするんだよ。。

上から下から覗き見だって(*^▽^*)



えっ去年の子達はかなり警戒心強かったから

中々しなかったのにねっ


この時点で時間にして11時頃かなぁ

20羽はいたのですがやりそうな子にカメラを向ける^^


ホバリングをする子は

左側によるからなの♪



ではでは

今季一発目のデコちゅんホバリング隊^^

いっきま~ぁす



とぶ1


いやっほ~~ォい

デコちゃん見てるか~~ぁ


とぶ2

うまいだろ??

みたか~ぁ


飛んでやってるんだからまんま撒いてくれ^^

はいはい撒きますとも(*^▽^*)


テレコンで何とか撮れそうだから

一発目はまずまずオッケー♪


青空だったらもっといい画像だったのになっ



とぶ4


寒そうだなぁ

頑張って冬越すんだぞ~ォ



にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
[ 2016/11/12 04:45 ] 野鳥 デコちゅん | TB(-) | CM(41)

早いもので、もう冬なのですね

デコさん、おはようございます。

秋から冬へと移行するこの季節。
私の家はたくさんの生き物を飼っているので、
その環境設定を変えるので必死です(^-^;

デコちゅんたち、カワイイですね。
ホバリングもうまく撮れていてすごいです!!
でも、ちょっと寒そうですね。
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

お早う☆

そちらの雪、一段落したのかな?
年々異常気象勃発で、気候の変化に戸惑う事も多々。。。
人もそうなんだからスズメさん達もホント大変だと思います。
でも元気で集まって来てくれて嬉しいね♪
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

おはようございます

此方も、先日の雪は解けましたよ

ちゅんちゃん、寒さに負けず元気だね~!
ホバリングは、餌の催促かな!?(笑)
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

こんなところ(ホバリング)が撮れて凄いですね
一瞬のできごとなのでしょうから
本当に凄いのだと思います
PP!です
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

すごい~!

ちゅんちゃん、ごはんの催促してるんですか??
親子代々、引き継いでいってるんでしょうか。
賢いですね~(#^.^#)

白い空も、寒い中ちゅんちゃん達が頑張って生きているんだなって伝わってくるので、ステキです(●^o^●)
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ホバリングってほんの一瞬のことでしょう。
それを写せるんだから凄いねー
それにしても雪の中は寒そう。
まんまちゃんをたくさん貰って、
寒い冬を元気に乗り切って欲しいね^^

[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

ホバリングしてますねぇ~♪
雪降っても元気だね。
私も元気もらいました。
今日も一日、がんばるよ!
いつもありがとうございます。
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

冬将軍

おはようございます。

デコさん地方でも冬将軍が来ましたか。
札幌もそうですがまだちょっと根雪には早いかなぁ。

ちゅんちゅん達もやってきたんですね。
20匹くらいでしょうか?
頑張ってホバリングしてますね。

ポチ☆
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

あぁ~!!やっぱり
スズメはどうして、
同じ方を向いてとまるんだりろう?
れみわの永遠の謎でした
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
チュンちゃんたち、ぷっくりまぁ~るくてかわいいですね~。
でも寒いんですよね、冬越し大丈夫かしら。

餌は何を撒くのですか? 
お米とか果物とか、小鳥の餌ですか?
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
 白いハートの額縁の写真、クリスマスみたいですねー!
めっちゃ綺麗ですわー
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

デコちゃん!
2枚目のお写真とっても好きだす♪
ハートもバッチリ見っけたもんね^^

でっかいどうの雀さんは羽毛の数が多いのかしら?
全国に対応できるんだね。
こちらは申し訳ないくらいのポカポカ天気ですww
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

そろそろスズメたちにも厳しい季節になりますね。
我が家でも「野付チュン」のために餌台の中身にチェックを入れる日々。
♪デコ♪さんって何でもじっくり観察しているんだねぇ。^.^;
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

今日も元気にホバリング~
人間の伸び~ みたいものなのかな
気持ちよさそう♪

でも寒いだろうな・・・
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

生き物への冬支度ですか^^
大変だけど楽しいでしょ(#^.^#)

中々初デビューにしてはいい感じ^^
今年の子達はやってくれそうです
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

jujuさんへ

今は融けてるからないよ^^

寒い季節を生き抜こうとしている
可愛い子達への越冬のお手伝い♪
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

今日は若干あったかな気がしますが
首元が寒いっ

そうでございますよ^^
ホバリングはよこせ~~ぇの催促です(笑)
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

ありがとうです^^
直ぐやる訳ではないですし

窓が細長くて
開けられ外が見える場所が限られれているので

ちょいと待つことになりますが
やりそうな子にターゲットを絞ります♪
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

かなさんへ

そうなのよ^^
最初は大人しくとまっているのですが

それに痺れを切らすと
こうしてホバリングするのです^^

なので出来るだけ大勢集まった時が
写すチャンス^^

こんな寒い冬を乗り越える健気さ
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

はい^^
ホバリングは一瞬です(#^.^#)

なので何度か時間を変えて連写します

おまけにどの子がするかは
気分次第なので
ターゲットを絞らないとね^^
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

してますよ^~ォ
なんて警戒心ないんでしょう(#^.^#)

簡単にしてしまった(笑)
。。って事は今冬は撮り放題かも
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

kaionさんへ

今は融けて何事もなかったかのように
。。1週間前はねっどうなるかと

多くて20数羽きますね^^
例年通りですが
違うのは慣れている子が多い事ですね♪
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

そう言えばそうだね
多分警戒心強いのと

同じ動きをしようとするよね

例えばこの写真から餌を撒けば
一斉に下りる

誰かが飛べば一斉にいなくなる
小さな身体常に警戒アンテナ張っているような気がします^^
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

Ritaさんへ

寒いのよ^^
これがね^ぇ
どんなに吹雪いてもくると気は来るの

まんまは小鳥のまき餌をホームセンターで買います^^
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

ふんわり撮れたから
♡完成^^

これは中々撮れませんからねっ
クリスマスか~ぁ
もうそんな時期よね
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

へへっ^^
ありがと(*^^)v

北国のちゅんは冬毛はまんまるデブちゅんに
変わるんだろうねぇ

もこもこ^^

ポカポカいいな~ぁ
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

野付ちゅん(笑)
まんま台にチェックですか(#^.^#)

デコはそんなに張り付いてないですよ
来る時間が決まっているから^^

それを目がけ撮れる時間だけです
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

Photo cafeさんへ

どんな気分で飛んでるんだろうねぇ
胸の内を聞いてみたい^^

寒いだろうさぁ
強風に耐えながら止まってる時もあるしね

これから越冬すべく
生き抜くのだ(#^.^#)
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

R

鍵コメさんへ

寒くなりましたからね
充分養生なさってまた遊びに来て下さいな^^

お腹にカイロいいですよ♪
デコの必須アイテムです(笑)
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

デコちに一笑い提供できたようで、満足じゃ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

デコちちゅんを撮るために
ずっとかまえとるんやろなぁ~と思うと
写真がさらに微笑ましく思えるわ(笑)
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

今日は紅葉を見に行ったのですが
「見頃近し」「見頃」の
ネット情報は嘘でした。

まだまだ見頃には程遠く
残念でなりません(T_T)

応援ぽち
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

今晩は
雪が降っても雀さん!とっても元気ですね~

ホバリング!見事にキャッチされてますね^^

俺は寒さで震えてます(笑
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

こんばんは!
雪が降ってるのにちゅんたち、元気ですね。
今日はこの間より丸くないような・・・?慣れた?
ホバリングしてる~♪
思わずがんばれっ!ちゅんたち!って声援送りたくなりそうです。
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

雪が降ってるのにデコチュン元気ですね♪
ホバリングの一瞬を逃さないデコさん。
元気パワー貰いました^^
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

凄い・・・
羽を広げた状態でちゃんと撮れてる・・
ってか、撮ってぇ~って言ってるみたいねぇ~♬
雪の中、寒そうであり、嬉しそうであり・・
命って凄いなぁ~


ワンちゃん退院したのねぇ~
何だかメッチャ落ち着いてまったりしてる感あるわぁ~
やっぱり家に帰ると嬉しいんだろうねぇ~
とにかく良かった、良かった・・
[ 2016/11/12 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

その姿を想像してた^^

たくさん集まって
しばし見てるんだよ(#^.^#)

そして窓を開けてタイミングを狙う
そんなに時間はかからない♪
[ 2016/11/13 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

そうでしたか

急に気温が下がりだしたら
ぐっと赤くなりますから
それまでの辛抱ですね^^
[ 2016/11/13 ] [ 編集 ]

x都人xさんへ

どんなに寒くても
健気にやってくる姿はめんこいのです^^

今年生まれた子はここ数年で
一番警戒心がない(#^.^#)

撮るのも楽しいと思う♪
[ 2016/11/13 ] [ 編集 ]

もりかさんへ

そう言えばこの前より丸くないね^^
寒さに慣れたのかなぁ

真冬はぶっくりでぶちゅんだよ^^

声援送りたくなるでしょ(#^.^#)
こうして来て癒してくれるんだもの
[ 2016/11/13 ] [ 編集 ]

清和さんへ

そうだねぇ
家の中で寒い寒い言ってるのに

なぜこんな小さな子は耐えられるんだろう( ;∀;)
ホバリング撮影は去年より慣れたよ^^

やる子に焦点を合わせる(笑)
[ 2016/11/13 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

^^大分デコちゅんのみ
ホバリングのタイミングは掴めてきたから
今年の警戒心少ない子達とたくさん遊べそうかな^^

ワン退院してきたよ^^
まだ首から栄養入れてるけれど
少しずつ口から柔らかい物を食べさせてます

体重も少し増えてきた^^
[ 2016/11/13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する