寝ると閃くデコの頭はナイスなのだ^^

おはようございます^^


今日はくだらな~ぁい

デコとデコ娘の親子の会話ねっ


ちょいと長いから読むの面倒な方はスルーオッケーよ(#^.^#)




こ1週間前デコは娘にこう切り出した

今年のバレンタインはどうするの??

何か作るの??


↑ こう聞いたのには去年のデコの苦い経験から

去年のバレンタインはチョコ作りをお手伝いしたのですが



あまりの手際の悪さにほとんどデコが手を出したもんで

その経験を踏まえ。。前倒しで動いて欲しいなと思ったのと



14日前の連休デコは用事で娘の手伝いを出来ないから

するのであれば10日の金曜日しかないこと



。。しかし娘は学校

夕方帰って夕飯食べてそれから数時間拘束されるのは

デコが困る(T_T)/~~~眠いじゃん




なのでデコはもたもたしてるだろうから

5~6人に作るのならと思い



クッキーでいいだろうと100均に出向き

クッキーの素と型とトッピングやらを適当にチョイス



そして学校から帰ってきた娘に買ってきた事を言う

10日忙しいのなら前倒しで今日の日曜にすれば??と言うと



部活なんだよォ

。。そこでデコはじゃ~ぁデコが作るかい??と一言



そしたら何の躊躇もなく娘はうんお願いっ

おいおいっそれでいいんか??



腑に落ちないながらも取りあえずそうすることで話は済む

その晩寝てデコの答えが出たッ






その答えは次の日の夕食時に伝える^^


あのさっ

バレンタインと言っても女子のお友達への友チョコならば

今回はみなさんに頂いてきなさい



そしてこう友達に言えばいいんだよ

今回デコに手伝って貰いながら作ろうと思ったけれど



連休は親が忙しくて都合がつかないから

3月のホワイトDayまで待っててね^^



そう伝えればいいんだよ(*^▽^*)

自分で作らなければあげる意味がないでしょう??



3月の日曜なら時間作るから

正直にそう言えば誰も何も言わないだろうと言う事で

一件落着^^




だってねっ

なんで全てデコがしなければって話だっ



彼氏に上げる訳じゃないのなら

お返しでいいじゃないか^^



デコは一晩寝ると閃くわっ

これで不格好でも手作りクッキー出来るでしょう^^



お手伝いなら喜んでするさっ

何でも覚えてくださいなっ(*´▽`*)



お菓子作りの大変さを分かっちゃいないデコ娘だから( ゚Д゚)


DSC04367.jpg


みんな手作りなんだものねっ

デコならシフォンケーキ作って


教室で切り分けて食べたら面白いのになぁなんて

思っちゃいましたが(^▽^;)


もしくはパウンドケーキも旨いのにって♪

そんな会話が数日の間にされたのでした



また大騒動の予感だわっ

当日は覚悟しなくちゃ



こんな事してる間が🌸よね^^



今日はお休み~~

来週は子守で忙しいので本日は完全引きこもりざま~ぁす



写真集に言葉を綴りながら静かに過ごします

みなさまよい休日を^^


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/05 04:45 ] デコの独り言 | TB(-) | CM(44)

バレンタインデーってなんだろう

デコさん、おはようございます。

大変ですね、バレンタインという行事。
義理チョコもありますし、最近では友チョコなんて
ものもあるのですね。

しかし、デコさんの言う通りです。
自分で作らなければなんの意味もありません。
そういう部分、娘さんもわかってほしいですね。

では、のんびとした休日をお過ごしください。
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

今の女の子事情って大変ですね
親がすべてをするなんて
あ・り・え・な・い
ですよね
十分休んで下さいね
ポチ!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

おはようございます

これじゃ、買ってきたものの一緒じゃん~、って感じですね。^^;
こうなりゃ、「娘がいつもお世話になっています」と、うちの母からの感謝の気持ちだそうです、って言わせて渡してもらうって作戦もありかも・・・?!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

おはようございます

昔は友チョコなんてなかったのに。
今の若い子は大変・・・
でも、手作りにこだわるのなら自分で作らないと意味ないですよね!

デコさんの閃き「ホワイトデーにお返し」は素敵(≧▽≦)
手作りを渡す&作る大変さを知る
一石二鳥ですね(*^^*)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

おはようございます

バレンタインか!?
我が家は、無しのつぶてですね

若い娘さんを持つ、
親御さんも大変なようですが

年に一度のお祭りですから
デコさん、娘さん孝行と思い
お手伝いしてあげてください
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

こんにちは。
そうかー
もう世間ではバレンタインデーの話題で、
盛り上がる季節なんですね。
我が家ではバレンタインのバの字もないです^^;
平和なもんです。
デコさん親子の会話、
いつも面白そうですね^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

デコさんへ

おはようございます。

私も息子がどら焼き作るって言うから
手伝ったことがあります。

チョコの手作りかぁ‥
ロイズの生チョコを手のひらで
くるくる形を変えてアルミ箔カップに
入れちゃえ!⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

友チョコも大変だねぇ
デコさんお疲れ様!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

今の時代はアレコレ大変ですよね。
野付ウシが若い頃はバレンタインなんて聞いたこと無かった。
回りで流行り初めたのは30歳過ぎかなー?もっと後かも。
お返しの日まで作ってくれて、お菓子業界を恨むぞ!なんてね(^_^;)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

そうだ!そうだ!
自分で作ってこそだよね。
デコちゃん、がんばれ!!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

あははは、
 そうだよね!自分で作らなきゃ!
ウチの娘も、昔、下手ながら、すんごい沢山のクッキー焼いてましたわー!
30人ぐらいにあげるんだと・・・・笑
でも、作った時は楽しそうだったよ!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

うめぞーさんへ

友チョコってね( ;∀;)
作らなくちゃいけない決まりなのか疑問ですが

お手伝いだけはしようかと
少しずつ覚えて欲しいから^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさんへ

そうなのっ大変。。
デコ時代では考えられません( ;∀;)

自分が作ってやるなんてねっ(T_T)/~~~
さて3月はどうなりますでしょうか?
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

MTさんへ

そうなんです!!おっしゃる通りでして
出来ない事を教えるのはいいのです

去年なんてもたもたチョコ流してる先から
固まっちゃうからほとんどデコが流し入れて大騒ぎ

それこそ親からのチョコですと一筆かいてよって
嘆きました(苦笑)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

かなさんへ

考えられないでしょ
友チョコっ??しかもみんなちゃんと作るんだよね
マドレーヌとかマフィンとか

クッキーなら簡単だし枚数作れるしねっ
デコも頭を使いましたわよ(#^.^#)

後はお手並み拝見です^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

今の子はほんと大変ですわっ(*´▽`*)

もちろんお手伝いならしますわよ
お菓子作りの大変さ去年実感してるはずだから

今年は少し手慣れてほしいものです
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

はるまさんへ

そうかっバの文字もないですか(*'▽')

そんなにおもろい親子ですかね( ゚Д゚)
あららっこれって良い事??(笑)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

iomamaさんへ

去年チョコ作ったのよ
溶かして流して。。もたもたしてるから
直ぐ固まってねぇ

もう大騒ぎして結局ほぼデコがいれたのよ( ;∀;)
なのでチョコは勘弁してって言いましたわよ

お菓子作りの大変さを味わうがいい^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

気持ちをお返し
気持ちを上げる。。だけなら簡単ですが

手作りとなると時間も必要です
今週はそんな余裕がないのでこんなんですが( ゚Д゚)

まっそれでよしっ
自身で作ってこそだから^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

auntcarrotさんへ

ですよね( ;∀;)
寝て閃いて正解でしたよっ

しかし娘もうんって躊躇なく言うか(*'▽')
そこはどうなの(苦笑)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

みな娘を持つ親御さんは同じでしょうかー^^

クッキーなら量産できると考えましたわっ
失敗する数も含めての計算で( ;∀;)

1カ月後どうなりますか( ゚Д゚)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

友チョコって言うのですか
義理チョコなら買ったのを渡すだけでしょう
友達がいっぱい居たら大変なことになりますね
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

そうよぉ。
リサ&ガスパールっていう絵本のキャラクターと。
お高いと((●≧艸≦)プププッ

リンパんとこにゴリゴリがあるとよぉ。
んで整骨院にいってマッサージとかしてもらいよったよぉ。

うちも何かあったらマドレーヌ100個とか作りよったわぁ(笑)
パウンドケーキ4本とか。
もういっちょん作らんくなってしもぉた´3`)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

れみわさんへ

そうなのっそう言うんです( ;∀;)

中学までは買ったのを分けてあげていたのですが
高校に入って作ろうと。。
去年初めて作らせたのですがも~ォ大変でした

。。何がって手際の悪さに手を出さないと
いけなくてなので先読みして聞いて
こういう結論に達しましたとさ(苦笑)

まっその中でも限定ですな^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

私の気のせいかもしれませんが
以前ほどアホみたいに
「バレンタイン、バレンタイン」と
言わなくなったように感じています。

チョコを貰わないから
そう感じるだけかもしれません。

応援ぽち
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

こんにちは

もうすぐバレンタインデーですね~
若い頃からチョコが苦手な僕、
今年も助手はお酒を用意してくれるかなw

ポチッ全部!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

そうですね^^
本命よりも自分チョコや友チョコ

ま~ぁ今が青春ですから
娘のお手伝いでもしましょうか
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

そうだっ甘い物ダメでしたねっ
お酒を頂けるなんて^^

今年も助手さんに期待しましょうか(#^.^#)
いつも土佐ケンさんのフォローしてくださるのですから
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

mbd管理人さんへ

そうなんね( ;∀;)びっくりぽんだった(T_T)/~~~

管理人さんも豪快そうやなぁ
でっかいのみんなで分ければいいのにね(笑)

リンパにゴリゴリは使いすぎです
シップ貼るといいぞ
モーラスシップはがれにくいしなっ
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

こんばんは

大変ですね。何でも行事になってしまう今の時代。
ああ、我々の時代にはバレンタインなどなかった。
我々の時代を今に置き換えてもらいたい。(*^^)v
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

ほんまや、娘ちゃん、今が✿の時だね。青春~~♪
けど、本人たちのとっては大イベント。
ならやっぱり自分で作らねばねばなのだ。

あ、そういえば・・以前、息子が職場の人たちにと
自分でクッキーを焼いて小さな袋に詰めてリボンをしてましたよ!
かーちゃん、端っこの味みをしただけでした^m^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

フォトハイカーさんへ

そうですねぇ
デコの時代も一応ありましたよ(#^.^#)

会社の人に皆さんでと言う事で一度
作った事がありますが結構大変だったような( ;∀;)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

miyakoさんへ

そうなのよねっ
今が🌸っ

自分でしなくちゃね^^
デコは3月当日は助っ人に徹します(笑)

息子さん手作りですかすご~ォい
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは。

ステキなお色の
花たちとカワイイ
しずくちゃんです。

バレンタイン。
女子の戦争ですね。

友チョコはかなり
前から流行しまし
たが。

その前から。

わたしは、デコさん
のひらめきのように。

チョコケーキの
ホールごと
作って、皆で切り
分けたことがあり
ました。

楽しかったなぁ
とあの頃を思い
出します。

娘さんがやらない
と意味ないです
からね。

いつもありがとう
ございます。
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

今晩は
え~最近は友チョコまであるなんて、、、
デコさんも大変ですね^^

頑張れ!
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

rupuriaさんへ

豪快にみんなでもありよね^^
いちいち小袋にちまちまするのよっ( ;∀;)

友チョコならぬ友ビスケット
うふふどんな事になるのでしょうか??

3月のその日はデコ家で戦争でしょう(笑)
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

x都人x さんへ

友チョコって
どんだけだいって話ですよ(T_T)/~~~

5~6人だそうですから
クッキーが丁度いいでしょう(#^.^#)
ま~ぁ頑張りますか^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

こんばんは

ゆっくり休めましたか^^
しっかりエネルギーを補給して、またハリキリましょう!

この時期、母親は頭を悩ますみたいですね。
職場の仲間が、息子に頼まれて毎年
ホワイトデーのお返しを作るって言ってましたよ。
親の負担は大変ですね。
今は、自分チョコ?だったっけ、自分にご褒美のつもりで買うようですね。
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

デコさん、こんばんは^^

バレンタイン♪
作ったり買ったり貰ったり。。色々ありましたね~
やっぱり手作り良いですよね!
私も今年は作ろうかな~って考え中
自分用はデパートで気になったチョコを買うつもりですが。。
イベントですから楽しんじゃいましょ^^
[ 2017/02/05 ] [ 編集 ]

saekoさんへ

お菓子作りは経験ほぼないので
どうしても手伝わなくてはいけませんので

今年も借りだされますが
お返しの3月なら余裕で手伝えるでしょう^^
[ 2017/02/06 ] [ 編集 ]

清和さんへ

去年から手作りに目覚めちゃって( ;∀;)
まっ一時期だから手伝いますわ

自分で作ってなんぼよね^^
年に一度だから(#^.^#)
[ 2017/02/06 ] [ 編集 ]

私はデコさんは、100均でグッズを買ってきたところが凄い!!
って思います…

でも、娘さんが作ることに一票!!

私は自分で作っていた方なので、
台所借りる時間帯とか母に相談してました~
それが、いつの間にか買うことに満足…(^_^;)

シフォンを教室で切って食べるの、
いいですね~
恋バナとかに花が咲きそうです❤
[ 2017/02/06 ] [ 編集 ]

?

ばれんたいん?て なんや?
わし知らんぞ!室町生まれやし。
[ 2017/02/06 ] [ 編集 ]

京介さんへ

おいおいっ知ってるくせに( ;∀;)

京介さん室町生まれだったの??
じゃ~ぁ足利尊氏知ってるのね(笑)
[ 2017/02/06 ] [ 編集 ]

mercy12さんへ

そう^^

手作りだからいいのよねっ
お返しで3月頑張ってもらいましょう
デコは出来ない所を手を貸すだけです(*'ω'*)
[ 2017/02/06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する