デコの進化(#^.^#)

今日は真面目な1枚をお届け^^


デコはみなさんのブログにおじゃまし

コメント内で行き交う専門用語に???ばっかりで


そんな中昨日よく行くちょいと大きめでな花を楽しませてくれる公園で

公園内にある庭園が無料開放と聞きそこへ出かけてみた^^



いままで普通にしか撮った事もなく

景色の難しさを感じていたデコ

全体像が苦手である( ;∀;)





そこで試してみたかったスローシャッターとやら。。


デコにも出来るんだろうか??

何せNDフィルターとやらも持っておらぬ( ;∀;)


しかし気持ちだけでもと思い

デコ流調節で初挑戦ヾ(o´∀`o)ノ



DSC04145.jpg


勉強べんきょう~~と思いながら


パシャパシャ撮ってみたら

あら不思議


DSC04143.jpg


初めてにしては上出来でしょうよ(#^.^#)

ってか撮れた^^


めっちゃ嬉しい


○○の滝。。のような場所に出かける事は

ほとんどないけど

今後への収穫は大いにあったのだ♪


もちろんマクロではありません

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
関連記事
[ 2015/11/04 05:15 ] デコの独り言 | TB(-) | CM(34)

お早うございま~す!

タイトルに惹かれて勝手にお邪魔して
見逃げ読み逃げゴメンナサイです。
スローシャッターでの撮影素敵ですね♪
オイラも花をマクロで撮るのが好きですが
花の少ない時期 
真似させて頂いて滝をスローシャッターで撮りたくなりました。
勉強させて頂きます。
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

おはようさん

今日は、マジデコですか
普通に撮ったのがネタになるのはデコ姫くらいちゃうかな
お疲れ様でした。

これに味を占めて、既に何かよからぬことを画策しているでしょう

[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

v-425v-426 いやぁ、上出来でしょう。
シャッター速度、絞りを変えながら何枚か撮れば、成功例もできます。
繰り返して覚えるしか無いですね。
ちなみにマクロでもクローズアップ以外で撮れますね。
(私のは50mmのマクロレンズなので普段撮りでも使えます)
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

おはようございます

やりましたね~
スローの効いた素晴らしい写真ですよ!

シャッターや絞りを上手く使えば
NDが無くても出来るので
これからの写真が、楽しみです
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんにちは~

スローシャッターもやってみると
目で見たのと違う写真が撮れたりして面白いですよね。

何でもやってみると、新たな発見があったりして
嬉しくなったりします(笑)

広角で景色を撮るのは難しいですよね……
私も一時期、マクロばかり使ってまして、
そのあと広角レンズで景色を撮ろうとしたら
周り中がフレームに入るんで、画になりませんでした(笑)
(・_・;)
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

いろいろとお勉強しているんですね~(^.^)
撮り方一つで こんなにもいろいろな表情が撮れるんですね

[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

桜の親父さんへ

ありがとうございます^^
少し殻を破ったような気持ちです(#^.^#)

デコのは勉強になりませんから( ;∀;)
何せ適当な自己流ですので真似なさらないように^^
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

PENTA爺さんさんへ

みなさんにとっては普通の事でしょうけど
デコにとっては大冒険したようなもの^^

意外にも上手くいったのでまずは満足です(#^.^#)
これから水方面撮るのが面白いかも^^

水溜りどうなんだろ??
雨降れ~~ぇ
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

野付ウシさんへ

わ~~ぁい拍手ありがとう(#^.^#)
マクロでも撮れるのかなぁ??
今度挑戦してみます。

絞りの加減がどうなんだか解りませんが
来年への収穫祭でした^^
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

山親父さんへ

^^よかったです。
みなさんの反応が気になっていました。

まずは勉強ですからフィルターなしで
どんどん撮れるように練習します。

行ってよかったです(#^.^#)
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

WILD BOOKERSさんへ

元々景色が苦手でして( ;∀;)
以前は動物ばかり撮っていたもんで。

みなさんのブログを拝見しているうちに
いつか挑戦!!と思いこうなりました^^

ほんの少しの進化をしたような気がします。
相変わらず全体像は苦手ですが(笑)
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

デコのリンクしている方々や読み逃げしている方々は
みなさんプロ級なんですよ^^

そんな中行き交う言葉に反応し
ある方が詳しく書いてあって
ん??デコカメラにもついてるなぁ
どうしたもんかと思いの小さな滝撮影~~

何だか嬉しかった( ^^) _U~~
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

デコちゃん スローシャッターに挑戦したのね~!
色々挑戦してみるのって、面白いよね~(^-^)
もうじき花の無い季節だし、楽しみ見つけていこうね♪
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

mamaさんへ

そうなんだよ^^
その意味すら知らなくてね( ;∀;)

みなさんのを見てて言葉を見つけて
おや??もしや出来るのか??と半信半疑で
何だか撮っちゃった(#^.^#)

大きな川や滝撮りたいねぇ。
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんにちは(=^・^=)

にゃにゃ??NDフィルターって何にゃ?

今日のデコさんのブログ専門過ぎて分からにゃいにゃ。。。(^_^;)

でも、スローシャッターのお写真、綺麗ね♪(*^^*)
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

sora.nyanさんへ

スローシャッターって
絞りやシャッタースピードを遅めに調節して
滝のような動きをこんな感じにするのよ。

ミラーレスや一眼にはモードがあってね
それを調節して写すの。

デコもここ最近知って初挑戦したの。
NDフィルターって人で言うとカメラのサングラスみたいなもので
黒い感じ。滝に映る光を遮って滝を美しく撮るアイテムかなぁ( ;∀;)

デコ専門的じゃないからね。
今勉強中~

素人すぎてみなさん呆れてると思うよ(-_-メ)
楽しみながら進化するから^^
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんばんわ
滝綺麗に撮れてますね
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

ネリムさんへ

ありがとうございます^^
初めてにしては手ごたえがありました(#^.^#)

まだまだ研究途中~です。
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

私も初めて聞く言葉ですが、写真の世界、どうやら間口が広くて奥深いようですね♪。デコさんの進化を拝見しながら、私もちゃっかり勉強させていただけたら、と、勝手に思ってます(笑)。
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
スローシャッター!バッチリ撮れてますね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
滝以外にも色々な撮影が楽しめますよ!
今後の楽しみがふえましたねぇ~♪

[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

デコさん

私もバシャバシャ組。
バシャバシャから勉強。

写真ってこうして進化していくのでおもしろいね。
滝こうして撮れると次々挑戦したくなるよねッ。
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

三脚は使われたのでしょうか。
手持ちでこの撮影ならすごいですね。

私は滝を撮るときは
NDフィルターは特に使わないです。
PLフィルターは必ず使いますが。

応援ぽち
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんばんは

スローシャッターに挑戦なさったんですね^^
水の流れを上手く表現なさっていますね!
滝などを撮る時は、NDフィルターがあった方が
良いと思いますよ^^

ポチッ全部!
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

頑張ってますね!

デコさん、こんばんわー。

NDフィルター持ってませーん。
スローシャッターことごとく失敗してやめましたー。
風景はやはり苦手でーす。
専門的な知識は何も持ってませーん。
でも何とか写真撮ってまーす♪
デコさんはどんどん挑戦して下さいね!
苦手が得意になる事もあるからね(^^☆)
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

すごい~~!!専門的な事は全くわかりませんけど、これは旅行のパンフレットに
あるかのようなお写真ですねー!!デコさん、またハマるものができましたね☆
これからこういう撮影法のお写真も拝見できるのかな?楽しみにしています♪
[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

こんばんは、♪デコ♪さん。

初挑戦、大成功おめでとうございます。
見えない世界が撮れたときの驚きと感動。
伝わってきて、こちらまで嬉しくなりましたよー。
次はNDフィルターですか?

私もいろいろ挑戦です!

[ 2015/11/04 ] [ 編集 ]

山麓さんへ

深い深い^^
デコが物知らずなだけです( ;∀;)
みなさんの素敵な1枚・1枚をみているうちに
この言葉の意味を理解出来るかも??と
自己流で撮っただけです。

ちゃっかり見てください^^
デコもまだまだこれからが始まりですから(#^.^#)
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

Hong kongさんへ

いいですか(#^.^#)
まだまだ初めてですから多めに見て下さい^^

他にも試そうと妄想しています。
多分車や人にも使えるのかなぁとか
デコの好きな水溜りで試したいとか妄想だけが膨らんで(笑)

[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

azさんへ

またお仲間発見(#^.^#)
デコは何事も器用に覚えられないので
やみくもに始まって自分の身体に覚えさせないとダメタイプ( ;∀;)

機材がなくてもフィルターがなくても
出来るんだって^^
これからの何かが楽しみです。
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

よっちんさんへ

あっ三脚はデコ持ってません( ;∀;)
ってか専門機材はないですから。
ミラーレスだから撮れたんじゃないですかね??
軽いですし(#^.^#)

PLフィルターも持ってません( ;∀;)
聞いた事はありますが。
持ってるフィルターはクロス・ソフトフィルターですね。
これは来年ボチボチです。
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

土佐ケンさんへ

やはりいるんですかね( ;∀;)
今はまだまだ勉強中ですから。
もう少し練習しなくちゃ(#^.^#)

どうしたらこうなる・・って適当に合わせてるもんで^^
専門用語は多分耳に入らないので身体で覚えます。

( ;∀;)
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

nokkoさんへ

やめちゃったんですか( ;∀;)
デコでも撮れますから挑戦してください。

何にも知識の欠片もないデコが撮ったんですよ。
大丈夫ですよ^^

ど素人でも出来るんだ^^
これからまだまだ勉強・べんきょう~~
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

ゆりっぺさんへ

何だか嬉しい^^
出来ちゃった(#^.^#)

他の方々からしたらへみたいな1枚だろうけど
来年は近隣で行けそうな小さな滝行ってみようかな??

もしかしたら見られるかもね(*'▽')
楽しみ増えました^^
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

Donさんへ

ありがとうございます^^
そうですねぇ。

今迄他の方の1枚をすげ~~ぇと思って見ていたデコが
ほんの1歩前進した感じですね。

ダイナミックな滝を撮ったらどんな風になるんだろう??って
好奇心沸いております。

練習しながらフィルターは考えます。
まだまだ撮らなくちゃ^^
[ 2015/11/05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する